人気ブログランキング |

ブログトップ

プールとロックとお馬さん。

<   2011年 05月 ( 57 )   > この月の画像一覧

今日、明日のPOGりん

・京都2R 未勝利 ダ1800(16頭)
⑩ゲバラ(galvez・四位)・・・2着(2.0p)

・京都3R 未勝利 芝1200(18頭)
⑱ウルル(肉まん・浜中)・・・1着(5.0p)
⑤レンヌルシャトー(ビエンビエン・北村友)・・・10着

・京都4R 未勝利 芝1800(牝・18頭)
⑩ヴェルデライト(肉まん・ピンナ)・・・3着(1.3p)
②カイアナイト(肉まん・川島)・・・13着

・京都6R 500万 芝2000(9頭)
⑧アサクサショパン(galvez・川田)・・・7着

・京都10R 葵S(OP)芝1200(14頭)
⑨プランスデトワール(そらおみ・川田)・・・9着

・東京6R 未勝利 芝1600(18頭)
⑮エーブライジン(れんが・松岡)・・・11着

・東京9R 夏木立賞(500万)芝2000(11頭)
①ヴィジャイ(そらおみ・岩田)・・・1着(12.0p)A
③インプレザリオ(スモークス・武豊)・・・3着(2.5p)


ヴィジャイは近走成績が嫌われたのか4番人気。
枠なりにインで脚を溜め、直線は外を鋭く伸びて1着。
随分と折り合いがスムーズになってきましたし、それが末脚に繋がったということでしょう。
「今日のようにリズム良く走ってくれればもう少し長い距離でも大丈夫」とは岩田Jの弁。
いよいよ良血馬が真価を発揮したと言えるでしょう。
そらおみさんは貴重なエース馬の特別勝ち。

インプレザリオは好位で競馬を進めましたが、直線に入ってすぐ、前の逃げ馬がヨレて不利になるような場面もあり、イマイチ伸び切れず3着。
まだまだ集中力不足の面もあり、その中でこのぐらい走れていれば今後が楽しみ。

ウルルは大外枠から好スタートで番手の位置を追走。
直線で抜け出すと後続の追撃を振り切って1着。
デビュー8戦目での待望の初勝利。
芝ダートどちらも無難にこなす馬なので、1400以下の距離なら番組の選択肢が広くて今後も楽しみな馬です。
肉まんさんは今シーズン11勝目。

ゲバラは初ダートでしたが、行きっぷりが良く番手の位置を追走。
直線では勝ち馬とのマッチレースに持ち込む気配でしたが、楽逃げを打った分、逃げた馬有利でしたか2着まで。
しかし、最後まで差を詰めようとしておりましたし、ダート替わりがいい方に出たと思います。

ヴェルデライトは外目の好位で競馬を進めましたが、直線に向いてから追い比べになった際、少しエンジンのかかりが遅い感じでしたが、最後はどうにか3着に届きました。
牝馬限定なら今後も勝ち負けになりそう。

では、明日の9頭。
(コメントは後ほど追記します)
(23:50 コメント追記)

・京都1R 未勝利 ダ1800(14頭)
⑩ビヨンドザリーフ(安田ろろ・川田)

・京都2R 未勝利 芝1600(18頭)
⑦ネオザフラッシュ(胴長熊猫・幸)

・京都6R 500万 芝1400(13頭)
⑥ダーズンローズ(ちち・小牧太)
⑪エーシンジェネシス(galvez・秋山)

・東京1R 未勝利 ダ1600(牝・16頭)
⑤ヒッショースマイル(ビエンビエン・三浦)

・新潟3R 未勝利 ダ1200(15頭)
⑦ジュライザセヴンス(えふりん・古川)

・新潟4R 未勝利 芝2000(牝・16頭)
⑩マリア(せつな・水口)

・新潟5R 未勝利 芝1600(16頭)
③キャノンビスティー(リッチモンド・吉田隼)

・新潟10R ゆきつばき賞(500万)芝1200(16頭)
⑩キミニアエタキセキ(せつな・松田)


ビヨンドザリーフ・・・デビュー4戦目。前回は初ダートで着順こそ5着も、勝ち馬からは1.7秒差。ただ、勝ったローマンレジェンドが2着を6馬身ちぎったレースで仕方がないとも言える。今回は当時の4着馬が1番人気に推されそうな組み合わせなので、そこそこの着順には。
ネオザフラッシュ・・・こちらもデビュー4戦目。新馬こそ3着だったが、その後は16、11着と冴えず。新馬も7頭立てで恵まれた感もある。今回、2ヵ月半間隔が空いたが、前走408キロの馬体重は増えていてもらいたいところ。
ダーズンローズ・・・前走、4ヶ月振りの出走で差の無い4着。戦ってきた相手、着差を考えるとここでは上位クラス。ダコールは強敵だが、十分勝ち負けの競馬になると思う。
エーシンジェネシス・・・前走、5ヶ月半振りを叩いて2走目。新馬勝ち当時の相手関係からすると、もう少し戦えて不思議ない馬だが、ここ4走が案外の戦績。3走振りの芝で進境が見られれば。
ヒッショースマイル・・・今回が半年振りの休み明け。デビューから2戦続けて掲示板を確保しており、未勝利ではそれなりに戦えるはず。前走492キロと牝馬としては大型馬の部類で初のダートも良さそう。ただ、休養明けがどうか。
ジュライザセヴンス・・・前走、3ヶ月振りのレースで2着。今回はその前走と同じ条件で叩き2走目。2走ボケさえなければ大崩れは無さそう。ただ、裏開催としては妙に面子が揃った印象もある。でも、1番人気だろうし、ぜひ勝ってもらいたい。
マリア・・・前走は7ヶ月の休み明けで10着(小倉ダ1700)。ただ、明らかに砂は向かない印象で、いかにも叩き台っぽかった。ディープ産駒で、のんびり追走できそうなこの条件はいかにも良さそうだし、もしかしたら一発あるかも。
キャノンビスティー・・・前走、3/27の阪神ダ1800でデビューして10着。だが、タキオン産駒だけに芝の方が良さそう。厩舎の話では、それほど大きな変わり身は見られないらしく、今回も厳しいかもしれませんが、前回よりかは上の着順に来てもらいたい。
キミニアエタキセキ・・・デビュー8戦目。昨秋、4戦目で勝ち上がった後が11、9、15着と凡走続き。1個上の半姉(カレンナホホエミ)も2歳時の夏に新馬、OPを連勝の後、6戦連続二桁着順(その後引退)だっただけに、もしかしたらそういう血なのかもしれない。ただ、未勝利を勝った時のように、後方で脚を溜めた方がいいのかも、という余地は残っていると思う。
by efurin | 2011-05-14 18:47 | POGりん | Comments(2)

5/13日記

久々に夜更かししてるわぁ、って感じ。

いつもと同じような給料日の朝。
セブンに寄ってATMでゴチャゴチャやって携帯代払って、って。

昼休みは携帯から振込み作業。
金を貸したり返したり。

5時に退勤。
府中駅まで歩き、啓文堂で競馬王のPOG本とサラブレを購入。
ついでに駅でSuicaに3千円をチャージ。

職場方面に戻り、ケーズデンキで500円の電卓を購入。

7時40分頃、残業だったSSV氏とシキさんと合流。
氏の車に乗って国分寺の若松屋へ。
うな重を食う会。
ご飯を大盛にしつつ、ついつい生中まで飲んでしまった。

あの二人はとても旅好きで、来月の給料日後の週末に、車で遠乗りする計画に誘われた。
しかし、その時期はPOGの開幕であり、ラジオの特番収録がある。
泣く泣く断った。

食事中、オッサンから電話。
土曜の夜、うちに来るとのこと。

自宅まで送り届けてもらい10時過ぎに帰宅。
時間がないので取り急ぎラジオ収録。
やっつけ仕事感たっぷりである。

その後、POG記事を書き、重賞予想をした後、ひたすら競馬研究の馬柱を指数で埋める作業。
とても懐かしい感覚であった。

そうこうしてる間にこんな時間である。
うな重を食い、腹筋もサボったらさすがに体重が0.5kg増えた。
明日からまたちゃんとやる。

今週末は歯医者も無いし、ひたすら競馬漬けの予定。
馬券とPOGと。

ではまた。
by efurin | 2011-05-14 03:32 | 日記 | Comments(0)

土曜重賞予想

・京王杯スプリングC(GⅡ)

◎⑥サンカルロ(吉田豊)
〇①フィフスペトル(横山典)
▲⑰エーシンフォワード(岩田)
△⑭ガルボ(ウィリアムズ)
△②クレバートウショウ(武豊)
△⑩フラガラッハ(柴田善)
△⑦ジョーカプチーノ(福永)

by efurin | 2011-05-14 00:06 | 競馬 | Comments(0)

明日のPOGりん

少し遅くなりましたが、こんばんは管理人です。

5月より新規参戦者の募集をかけておりますが、ほとんど現れる気配もなく、それほど躍起になって集めるつもりもないのでボチボチ締め切ろうかと思っておる今日この頃です。
改めて現時点での参戦表明者を列挙しておきます。

えふりん、ビエンビエン、胴長熊猫、スモークス、肉まん、せつな、伊藤開示、そらおみ、ちち、えるこん、galvez、メジロマック委員会、津里俊満、安田ろろ、九官鳥、ビスコ食べてますから、カワタカ、謎男、リッチモンド、平田、OM、toki、きばりん(表明順)

さて先週、47頭という大量出走となった反動か、今週末は19頭と少し落ち着いた出走頭数となりました。
重賞も組まれておりませんが、細かい順位争いの中、各参加者の皆さんにとっては少しでもポイントを積んでおきたいところでありましょう。

では、明日の10頭。

・京都2R 未勝利 ダ1800(16頭)
⑩ゲバラ(galvez・四位)

・京都3R 未勝利 芝1200(18頭)
⑤レンヌルシャトー(ビエンビエン・北村友)
⑱ウルル(肉まん・浜中)

・京都4R 未勝利 芝1800(牝・18頭)
②カイアナイト(肉まん・川島)
⑩ヴェルデライト(肉まん・ピンナ)

・京都6R 500万 芝2000(9頭)
⑧アサクサショパン(galvez・川田)

・京都10R 葵S(OP)芝1200(14頭)
⑨プランスデトワール(そらおみ・川田)

・東京6R 未勝利 芝1600(18頭)
⑮エーブライジン(れんが・松岡)

・東京9R 夏木立賞(500万)芝2000(11頭)
①ヴィジャイ(そらおみ・岩田)
③インプレザリオ(スモークス・武豊)


ゲバラ・・・1月の新馬戦で3着の後、中1週で臨んだ未勝利戦でよもやの14着。だが、勝ち馬とは0.9秒差とそれほど負けておらず、新馬当時の2着がステラロッサということを考えると、未勝利では上位クラス。休み明けで初ダートも問題なさそう。
レンヌルシャトー・・・デビューから3戦続けて芝のマイル戦を使われたが結果が出ず(6、11、11着)。ただし、今回は中4ヶ月の休養明けを叩かれての2戦目。初の1200である程度の走りを期待したい。
ウルル・・・今回がデビュー8戦目。過去7戦すべてで掲示板を確保しているが、あとひとふん張りが効いていない状況。今回、4戦振りの芝となるが、ここでも力は上位クラス。
カイアナイト・・・デビュー6戦目。芝では昨夏のデビューから2戦使われて見せ場なし。一度だけ馬券に絡んだのもダートだし、現状は砂向きの印象はある。ただ、徐々に馬体も増えてきており、昨夏よりは馬も変わってきていると思われる。
ヴェルデライト・・・2歳時は芝のマイル戦で二度使われ16、15着と散々な戦績だったが、4ヶ月半振りの前走が5着と兆しを見せてくれた。ディープ産駒でそろそろ馬に身が入ってきたのかも。引き続き牝馬限定戦で更に上を期待。
アサクサショパン・・・昨年の京都最終週に新馬勝ち。その後、年明けの福寿草特別では11着だったが、そこそこレベルの高いメンバーでの昇級初戦でやむを得ない感じもした。新馬で負かしたカーマインがその後、2勝しており、このクラス、頭数の平場戦なら休み明けでも。
プランスデトワール・・・前走、4/24の東京芝1400の条件戦を勝って2勝目。前々走のマーガレットSで2着しており、昇級初戦でもOPなら力量上位と言っていい。問題はディープ産駒でこの忙しそうな距離への短縮がどう出るか。
エーブライジン・・・デビュー5戦目。前走は関東圏の競馬が中止になる中、阪神へ遠征して7着。だが、今回の東京芝マイルは2戦して3、2着と安定しており、早くも得意コースと言って良さそう。少し間隔が空いたのが気になるが、十分巻き返しは期待できる。
ヴィジャイ・・・前走は阪神芝1800のはなみずき賞で4着。ただ、3ヶ月の休み明けだったし、その中で勝ち馬とコンマ4秒差なら、むしろよく走っている部類だと思う。その前走ではこれまでと一転して逃げの手に出たが、さて今回はどう乗るか。
インプレザリオ・・・前走は東京芝2300の新緑賞で4着。勝ち馬とは1.1秒離されたが、当時は重馬場も向かず、更に直線で物見をした分、仕方がない結果とも言える。このコース、このクラスでは1月に2着の実績があり、今回も上位争いできる力はあるはず。
by efurin | 2011-05-13 23:53 | POGりん | Comments(0)

5/12日記

10日近くを費やし、ようやく武器が完成した。

朝から雨降りだったのもあり、今朝はバス通勤。
セブンでサンドイッチを買って食った。

いつものようにボヤボヤと仕事。

昼はスープパスタとおにぎり1個。

最後の仕事で少しハマり、5時20分頃に退勤。
本日もノリで府中駅まで。

思わず2日連続で松屋に入ってしまい、カレー並のサラダセット。

自販機で煙草を買おうと思ったが、なぜだかTaspoのカードが反応しなかった。
意味不明。

ダイソーに寄り、リングノートを1冊だけ購入。
POG馬選び用に新しいのが欲しかった。

バスに乗って帰宅。
部屋に戻る前、自宅横の神社でクラウディアちゃんの無事を祈願しておいた。
元日以来である。

部屋に戻ってからは、ひたすら馬場指数の計算。
途中、POGりん出走馬の確認作業を挟みつつ。
今週末は、ほんのりと落ち着いた19頭。
まあ、先週が多過ぎたからね。

どうにか、昨年9月以降、全開催日の馬場指数の計算が完了。
捨てずに置いてあった先週日曜の東スポを用い、試しに指数を計算してみた。
手探りで作った基準タイムと馬場指数ではあるが、それっぽい指数が出た。
明日の夜は久々に専門紙を買って馬柱に数字を書き込んでみるつもり。

今夜も腹筋80回。
いや、昨日は40回だったが。
体重計に乗ると昨日より0.5kg増。
いつも0.5kg単位でこの話を書いているが、それは体重計がアナログだからであって、細かく言うと0.7kgぐらい増えているような感じだった。
これはおそらく食べ物云々というより、往復ともバスに乗ったせいで歩く量が少なかったからだと思う。
あと、昨日今日と雨のせいで気温が上がっていない、というのもあるかも。

さて、明日は給料日。
時給60円アップが反映される最初の給料である。

帰りに府中駅の啓文堂に寄って競馬王のPOG本を買おうと思っていたのだが、考えてみりゃ明日はSSV氏とシキさんと3人、うなぎ屋の会が催される夜だった。
昨日キムカル、今日カレー、そして明日はうなぎなんて夕食3連チャン、ダイエット的にいかがなものか。

ではまた。
by efurin | 2011-05-13 00:23 | 日記 | Comments(0)

5/11日記

ギャロップのPOG別冊には例年同様、馬体の写真が満載でDVDまで付いているのだが、結局、素人が馬体写真を見て分かったようなことを言うのは、分かった気がするだけの話。
実物を見ているプロでさえ完全には分からないのに。

今日もいつも通り歩いて出勤。
朝はセブンでおにぎり1個。

昼はファミマで、とうがらしの冷やし中華。
その昼休み、ファミマのATMで残高確認したら5千円振り込まれていた。
3千円でいいって言ったのに、ありがたい話ではあるが、手数料の関係で4千円しか下ろせなかった。
それでも十分だけど。

5時過ぎに退勤。
雨降る中、今日も同僚数名と歩いて府中駅まで。

思わず松屋でキムカル丼を食ってしまった。
気が付けば、今日は3食きっちり食って、しかもそれなりのカロリー量を摂取してしまった。

バスに乗って帰宅。

今夜はひたすら馬場指数の計算作業。
過去8ヶ月分のうち、6ヶ月分の計算を終えた。
どうにか週末の実戦投入には間に合いそう。

我がレッドクラウディアが早くも来週末には栗東へ入厩する見込みらしく、出資募集も今度の17日で締め切られるらしい。
しがらきでも順調なのだろう。
テンションが上がってきた。
デビュー時は、どうにかしてでも現場に駆け付けたいものである。
新馬開幕当初なら給料日直後だし、どうにかなると思う。
できれば土曜がありがたい。
深夜バスで往復できる。

父タキオンだけに、とにかく無事を祈るばかり。
順調でさえあれば、おのずと結果は付いてくるはず。

そういや、夏の福島の替わりに中山で夏競馬が開催されるんだってね。
七夕賞とかラジオNIKKEI賞が中山で、ってことか。
開催中に一度ぐらいは行ってみたいものだ。

今週の仕事も残り2日。
残業が月曜だけだと、後が早くてよろしい。

そんじゃあまた。
by efurin | 2011-05-12 00:24 | 日記 | Comments(2)

5/10日記

何だかんだで、最近はよく歩いている。

今日も朝から仕事。
そろそろ暖かくなってきたので、今日から夏物の服を着て出掛けた。
だからどうした、という話だが、こういう歳時記的な話を書くと季節感が出ていいではないか。

朝飯抜きの昼はスープ春雨。
食後はギャロップ別冊を読みながら喫煙所。

5時過ぎに退勤。
同僚男子数名と歩いて府中駅まで。
レンタル屋でDVDを返却したところで大事なことを思い出した。
退勤間際、頼まれた仕事やらハマり案件でドタバタしていて、上司に手渡ししなくてはならない書類を自分の座席に置き忘れて帰ってしまったことを。
電話で済まそうとも思ったが、何だかそれもちょっと気まずいので歩いて職場へ戻ることに。

途中、100円ローソンに寄ってたまごサラダロールといなり寿司を買って食べながら歩いた。
最近、この組み合わせが気に入っている。
計210円で十分な夕食になる。

6時過ぎに職場へ。
座席に書類が置いておらず、一瞬焦ったが、他の書類と一緒に束ねて上司に渡していたというオチ。

喫煙所で一服してから歩いて帰宅。
その途中、母親へ電話。
結局、融資を依頼することになった。
3千円だけだが。
給料日まであと3日のところで惜しいが。

帰宅して、すぐにラジオ収録。
やっつけ仕事感たっぷりだった。

その後はひたすら馬場指数の計算作業。
昨日は寝てしまい何もできなかったので、少し多めに作業を進めた。
どうにか今週末の競馬には間に合うよう。
POG研究はその後でいい。
金曜日には競馬王のPOG本も出るし、その辺が揃ってからで。

11時台に腹筋80回。
瞬発力が増してきたような感じ。
今日もよく歩いたせいか、昨日より0.5kg減。
ダイエット開始からトータルで11kg減。
いい感じだ。

では、明日もノコノコと仕事に出ます。
by efurin | 2011-05-11 00:09 | 日記 | Comments(0)

5/9日記

昨日の日記を超簡単に。

仕事に昼休み、職場下のファミマとセブンへ行ったがギャロップPOG別冊が届いておらず(去年のこの日は昼休みにセブンで買った)、夜まで待てばいいものを、わざわざ歩いて府中駅方面へ。
途中、コンビニ2件に寄ったが、そこでも置いておらず、府中駅まで行き、啓文堂にも寄ったが置いておらず、でも、売店で売っていたので購入。
夜まで待ってファミマで買う方がTポイントが16p付くのに。
昼休みの半分を費やしてまですることじゃない。

7時に退勤。
帰りにファミマでデイリーのPOG別冊(300円)を購入。
歩いて帰宅。

家に戻ってPOG本を読み、腹筋を80回やったら眠くなった。
多分、9時半頃には寝てしまった。
やりたいことは一杯あったのだが、連休ボケと昼間に歩いた分、疲れたのだろう。

どちらのPOG本を見回しても、我がレッドクラウディアちゃんには触れておらず、まあ、それはそれで、ああいうところで注目されても何も得はしないので構わないと思う。
そもそも、石坂厩舎って、そういう媒体にはほとんど登場しないから。
一方で、出資検討時に迷ったレッドヴォーグ(父シンボリクリスエス・レッドデイヴィスの妹)は、矢作先生のトーンが半端なく高い。
まだ売れ残っているし、金がありゃそっちにも出資したいところ。

そんな昨日の日記でした。
by efurin | 2011-05-10 18:51 | 日記 | Comments(0)

5/8日記

さて、明日からいよいよスイッチが入る。

今朝は10時頃に起床。
カップスープを飲み、POGの結果をチェックしたり。

12時半頃に出発。
セブンのATMへ行くべくバスに乗って府中駅まで。

ATMから6千円を出金し、隣のレンタル屋に寄った後、すき家で並のサラダセット。

そこから歩いて競馬場へ。
大國魂神社の脇を抜け正門方面へ。

1時半過ぎ、競馬博物館前でカワタカ氏と合流。
ラジオの前半部を収録するのに、博物館内のソファースペースを使いたかったのだが、節電のため閉館中だった。
知らなんだ。

なもんで、正門近くの丸テーブル席でラジオ収録。
今日はとにかく暑かった。
ただ、あのスペース、オークスだダービーだの時にはまず座れないから、やはり谷間のGⅠ。

3時前だかに重賞の馬券を千円分購入。
ともにワイドを新潟大賞典が300円とマイルCが700円。

でもって、皐月賞の時と同じ場所でラジオ後半部分を収録。

マイルCが終わり、帰宅の途につくカワタカ氏とお別れ。
面接受かったらいいね。

帰りは、いつものように本町駅から南武線に乗って帰宅。

すぐにPOGの集計と記事更新。
現状、6名に優勝の可能性があると思われる。
上位4名プラス、ビスコ君とえるこんさんであろう。
4回目のシーズンにして、これまでで最も面白い展開で終盤を迎えたと言える。

6時半頃、スープ春雨で夕食。
今日は暑かったし、よく歩いて汗もかいた。
体重計に乗ったら昨日より1kg減。
ついに、ダイエット開始から10kg減を達成。

その後、ひたすらスピード指数の資料作成。
ようやく基準タイムが完成したので(中京を除く)、今夜からは開催日毎の馬場指数の計算作業。
とりあえず昨年の9月ぐらいからのものを用意しておけば良かろう、と思った。
この作業、高校3年の頃から数年間、毎週行っていたもので、妙に懐かしかった。

途中、7時半過ぎにオッサンから電話。
主にWIN5について40分ほど話した。
オッサンの知り合いのIT難民が、WIN5の購入を頼まれてもらいたいとか言ってるらしく、まあ、それならそれで週末までに金を預けてちょうだい、という話。
まあ、オッサン自身も難民なので、結局そこも頼まれることになりそう。
競馬場とかウインズでも売りゃいいのにね、WIN5。

11時頃まで、ひたすら馬場指数の計算。
開催日当日、その日が基準と比べてどれだけ時計が出やすかったのか、または時計がかかったのかを数値化する作業。
これね、単純にタイムの平均を取ればいいだけだった基準タイム作成と違って、とてもファジーな判断を強いられる作業なんですわ。
でも、これがスピード指数計算の心臓部と言える要素なので、かなり集中して取り組んだ。
これがいい加減なものになると、算出される指数が大きく狂ってしまう。
まあでも、来週末の競馬から実戦投入して、この自作の指数がどれだけ使えるか、まずはそれから考えよう。
自分の性格がマメなこと(いや、こういうことに対してだけのマメさだが)に感謝する時が来ればいいが。

さて、明日から久し振りの5日間勤務。
残業は明日だけ。

明日は昼休みにギャロップのPOG別冊を買う。
毎年恒例の行事である。
あれを手にすると、いよいよ指名馬選びモードにスイッチが入る。
これからの3週間、集中して取り組まねばならない。
日記の内容も、そういうのが増えてくるだろう。

それではまた。
by efurin | 2011-05-09 00:16 | 日記 | Comments(0)

今日のPOGりん

では日曜の結果を。

・京都2R 未勝利 ダ1400(16頭)
②ラプスドール(胴長熊猫・鮫島良)・・・3着(1.3p)

・京都3R 未勝利 芝1600(牝・18頭)
②アイドルバイオ(えふりん・鮫島良)・・・3着(1.56p)A
⑥ロゼブルー(津里俊満・中村)・・・5着

・京都5R 未勝利 芝1400(18頭)
⑩ダノンフェアリー(津里俊満・四位)・・・4着

・京都9R 矢車賞(500万)芝1800(牝・11頭)
③グルヴェイグ(ビスコ食べてますから・四位)・・・1着(10.0p)
①ニシノテキーラ(OM・高倉)・・・8着

・東京2R 未勝利 ダ1600(14頭)
⑨コスモノーハーム(せつな・松岡)・・・3着(1.56p)A
⑪キリマンジャロ(OM・ピンナ)・・・7着

・東京4R 未勝利 芝1800(16頭)
⑪エバーグリーン(toki・岩田)・・・6着
④エイダイポイント(メジロマック委員会・横山典)・・・8着
⑯クロドレコー(れんが・川田)・・・9着

・東京5R 500万 芝1400(11頭)
⑩ラバーフロー(平田・後藤)・・・5着

・東京11R NHKマイルC(GⅠ)芝1600(18頭)
⑰コティリオン(えるこん・小牧太)・・・2着(44.4p)A
⑧プレイ(galvez・柴田大)・・・5着(9.2p)
⑥ダンスファンタジア(謎男・北村宏)・・・15着
⑦クリアンサス(伊藤開示・武豊)・・・16着
②リキサンマックス(リッチモンド・柴原)・・・18着

・新潟5R 未勝利 芝1800(16頭)
⑯タンブリアン(そらおみ・丸山)・・・12着


グルヴェイグは単勝160円の1番人気。
道中は馬群の中、好位の5番手で折り合ってました。
直線に入って、一瞬、行き場を無くすような場面もありましたが、外に持ち出してからは大きなストライドで豪快に伸びての快勝でした。
ここでは素質、能力が一枚上だった感じです。
オークスに登録されておりますが、登録メンバーを見る限り、賞金900万なら抽選なしで出走できそうですし、ここでの2勝目は大きかった。
ビスコ君は今週、3戦3勝の固め打ちでした。

コティリオンは出遅れて最後方からの競馬。
でしたが、大外から今までになく長くいい脚を使って2着まで。
ここにきて馬が力を付けている印象です。
こちらもGⅠ2着賞金加算により、ダービー出走が叶いそうです。

プレイは相変わらず先行してしぶとい。
galvezさんは今週、3頭が走ってすべてポイント獲得。

ラプスドールは好スタートから押してハナへ。
4角まで先頭のまま、直線は粘って3着。
距離短縮でもスッと先行できたあたり、この辺の距離に適性がありそうです。

アイドルバイオは中団やや後ろ目の内ラチ沿いから、徐々に押し上げ、直線でコースの真ん中に馬を持ち出した後、なかなかの末脚を繰り出して上位2頭にコンマ1秒まで迫っての3着。
休み明けでしたが成長を見せてくれて良かった。
管理人はここ2週で2、2、2、3、3着。

コスモノーハームは好スタートからハナに立とうかという勢いでしたが控えて3番手。
しかし、直線に入ってから若干、追って甘い感じで、残り数百では4番手に落ちましたが、そこから前の馬を交わして3着に入ったあたりはしぶとかった。

それではランキング。
かなり動きました。

‐1位 OM 289.1p(10.2.3.18)
‐2位 メジロマック委員会 286.24p(5.2.3.29)
‐3位 スモークス 249.92p(9.5.7.13)
‐4位 toki 204.96p(12.3.6.17)
‐5位 肉まん 171.3p(10.6.3.30)
‐6位 伊藤開示 142.5p(8.2.6.24)
↑7位 ビスコ食べてますから 136.52p(8.4.3.18)
↓8位 ビエンビエン 131.92p(6.12.2.23)
↑9位 えるこん 126.52p(4.5.6.20)
↓10位 galvez 116.6p(6.11.5.32)
↓11位 そらおみ 109.72p(8.8.3.22)
↓12位 せつな 84.48p(6.5.7.23)
↓13位 謎男 83.0p(6.3.3.30)
↓14位 津里俊満 67.22p(6.4.6.22)
‐15位 えふりん 56.52p(3.8.6.17)
‐16位 胴長熊猫 50.1p(2.5.4.19)
‐17位 リッチモンド 46.5p(4.3.1.21)
‐18位 カワタカ 37.8p(5.0.1.16)
‐19位 九官鳥 35.9p(3.5.1.22)
↑20位 安田ろろ 34.3p(1.1.5.25)
↓21位 れんが 31.46p(3.3.4.24)
‐22位 ちち 26.32p(3.1.3.33)
‐23位 平田 24.0p(3.1.2.20)


何と言っても今週はビスコ君でしょう。
GⅡ勝ちを含む3戦3勝で一気に79.8pを加算。
順位も先週の14位から7位に浮上。
ダービー、オークスにも出走馬を送り込めそうで、僅かながら優勝の可能性も出てきました。

その他、えるこんさんもエース馬のGⅠ2着により100p超えを達成し9位浮上。
こちらもダービー出走が叶いそうで、最終週まで楽しみな感じであります。

さて、次週は3歳重賞がお休み。
クライマックスを前にちょっと一息といったところです。

ですが、例の如く特別戦の登録馬を列挙しておきます。

・葵S(土曜京都OP・芝1200)
プランスデトワール(そらおみ)
・夏木立賞(土曜東京500万・芝2000)
アサクサショパン(galvez)、インプレザリオ(スモークス)、ヴィジャイ(そらおみ)
・ゆきつばき賞(日曜新潟500万・芝1200)
キミニアエタキセキ(せつな)

いやはや、今週は更新が大変でしたが、どうにか終わりました。
今シーズンも残り3週、今後もよろしくお願いいたします。

ではまた次の金曜日に。
by efurin | 2011-05-08 18:27 | POGりん | Comments(4)