人気ブログランキング |

ブログトップ

プールとロックとお馬さん。

2009年 08月 08日 ( 1 )

今日、明日のPOGりん

それでは、良い感じだった土曜の結果。

・札幌1R 未勝利 芝1800(13頭)
⑬アマファソン(九官鳥・岩田)・・・1着(5.0p)

・札幌4R 新馬 芝1500(13頭)
⑫ジョープライド(俊哉・岩田)・・・7着

・小倉1R 未勝利 芝1200(14頭)
⑨サリエル(リッチモンド・福永)・・・1着(5.0p)


さすがはPOGりん界のゴッドハンドであります。
アマファソンが5番人気ながら距離延長であっさりと勝利。
これで前走、アマファソンを負かした我がネレイスの評価も高まるというものでしょう。
九さんは2戦目にて今シーズンの初勝利。
さすがだ。

サリエルは3戦目での初勝利。
レースを観てないのでどうとも言えませんが、新馬戦でそこそこ上位をキープできたキングカメハメハの仔ってのは、その後、未勝利ではきっちりと着順を上げてくるので、その典型ではなかろうか。
上のクラスに上がってどこまでやれるか、見守りましょう。
リッチ君は今シーズン2勝目。

ジョープライドは出遅れ。
とことん人気を落として、どこかで穴を開けてもらいたい。

明日は9頭。

・新潟1R 未勝利 芝1400(18頭)
①ラッキーダイス(そらおみ・北村宏)
②ウインマリアベール(穴見・松岡)

・新潟5R 新馬 芝1600(18頭)
④アースガルド(九官鳥・蛯名)
⑧マイネテレジア(そらおみ・松岡)

・小倉1R 未勝利 芝1200(13頭)
②ウイントランザム(穴見・松山)

・札幌4R 新馬 芝1800(9頭)
①モズ(えふりん・岩田)
⑥バシレウス(ちち・横山典)
⑨ソルスティス(メジロマック委員会・後藤)

・札幌9R 函館2歳S(GⅢ) 芝1200(16頭)
⑬ロジディオン(そらおみ・後藤)


新潟では朝イチから牝馬エース同士の対戦。
ラッキーダイスは今回と同じコースの新馬戦で4着。
勝ち馬からは1.2秒離されてました。
距離が延びた方がいいんじゃないかなぁ、とか思ってましたが、とりあえず番組の都合上、今回も同距離なんでしょう。
ただし、ここは前回の2、3着馬が不在なので、そのあたりは良い条件ではないでしょうか。

ウインマリアベールは前走、ロジディオンに突き離された3着でしたが、そこそこ速いペースを前で踏ん張ったのだから、それなりに価値はあるでしょう。
しかも、その新馬戦で負けた組から、既に3頭が未勝利を脱出。
距離は前回の1200より1400の方がいいと思います。
この鞍上にしてこの内枠というのも好材料でしょう。
さて、どちらかでもポイントを獲ってくれるでしょうか?

新潟の新馬では九官鳥さんの8位指名馬・アースガルドが出走。
調教師コメントは「本質的にはオクテ。次につながる競馬を」とかそんなんですが、東スポの印はそこそこ打たれております。
下の馬以外、これといった評判馬もいない面子ですし、いきなり上位争いになっても不思議はないでしょう。
ちょっとズブそうな血ではありますが。

マイネテレジアは、そらおみさんの4位指名馬。
今世代のラフィアン牝馬では最も前評判の高い馬なのではないでしょうか。
でも、なぜマイネルはそういう馬をこの厩舎(稲葉)に入れるんだろうなぁ・・・。
マイネル絡みで言っても、西園とか佐々木晶とか中村とかに入れりゃいいのに。
まあ、あれこれ大人の事情があるのでしょうか。
「ここは素質でクリアしてほしい」というコメントもどこか微妙。

小倉の未勝利にはウイントランザム。
ここまで芝1800→ダ1000と転戦して11、7着。
まあ、まだゼンノロブロイ産駒の傾向がつかめない段階なのでどうとも言えませんが、今回の条件でメドが立たなければアウトだろうなぁ。

札幌に新馬戦には3頭が出走。
管理人の2位指名、牡馬エースのモズがデビュー。
これで管理人の指名馬は3週連続での札幌新馬への出走となります。
先週の1800新馬同様、ここも少頭数ながら、それなりの血統馬が顔を揃えましたが、この馬も矢作先生の期待馬ですし、ぜひ上位争いをしてもらいたいものです。

バシレウスはちち氏の6位指名馬。
「使いつつ良くなりそう」というコメントですが、こればかりは走ってみなきゃ分からんです。
東スポの馬柱に掲載されている「IK指数」は73でメンバー中最高値ですね。
って、いつもは気にしてませんけど、そんな指数。
キングヘイロー産駒としては先週のメイショウホンマルに続けるか?

ソルスティスはメジロマ委さんの5位指名。
明日の関屋記念でも人気を集めそうなスマイルジャックの半妹。
兄も2歳のこの時期に新馬を勝っておりましたし、母父SSのクロフネ産駒という血統もどことなく魅力的に映ります。
ただ、鞍上があまりコース慣れしてないんじゃなかろうか、という不安点はある。

さて、今シーズン初の世代重賞を迎えました。
今年は道営馬の出走が無いんですね。
ここにPOGりんを代表してロジディオンが出走してくれます。
ウインマリアベールの項でも書きましたが、前走の新馬戦はレベルが高かった模様ですし、スタートさえまともなら、ここでも好勝負になるのではないかと期待しております。
by efurin | 2009-08-08 19:22 | POGりん | Comments(4)