ブログトップ

プールとロックとお馬さん。

2007年 12月 31日 ( 2 )

12/31日記

米に塩コショウを振って食う大晦日。

毎年の事ながら、この日にテレビを見てますと、年末ジャンボ宝くじ抽選会場の映像が流れるわけですが、あんなもんを現場に見に行く人が千何百人だか存在するってのに驚いてしまいます。
他にする事無いんかい?

でも、競馬をしない人からすれば、有馬記念の日に何万人だかいう人々が中山競馬場に集まっているのを見て同じような感想を抱くのだろうから、そりゃまあ人それぞれだよな、という何のオチも無い話です。

そんな大晦日。
皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

ごく普通に昼過ぎに目が覚めました。
どうやらコタツで寝ると6時間以内に起きるシステムになっているようです。
なるほど、こりゃ朝寝坊の防止に役立ちそう。

カレーとかラーメンとか中途半端に食っては、また次々と空腹に襲われる感じです。
面白くも何ともないテレビのチャンネルをコロコロと替えつつ、ハンゲームぐらいしかする事の無い平凡な1日であります。
昔は大晦日のこの時間になると高校の同級生たちと集まって、勝負事の神様・石清水八幡宮へ年越し初詣に出掛けたものですが、今ではすっかり混雑嫌いなもんで、そういうのもどうでも良くなっております。

数年前まで大晦日のテレビっちゃあ、どこを回しても格闘技をやっていたような気がするのですが、今はそうじゃないのですね。

ラーメン食ってました。
塩コショウご飯と共に。

今年は節操も無く動き回った1年でした。
今数えてみたら、仕事の関係もあって20都府県を訪れてる。
通過、乗り換えだけの土地を入れたらもっと多い。
それがどうした、という感じですが。

皆さん、いい年だった悪い年だったと、あれこれ振り返るわけですが、とりあえず悪いと思えた事はすべて、
「それがどうした」
で済ませてしまいましょう。
今、こうして生きているのだから、それが何より。

そんな感じで来年も「細かい事は気にしない路線」を拡大していこうと思います。
って、いつそんな宣言をしたんだ?
でもまだまだ、細かい事を気にしてしまいます。

もっと優雅に。
もっと能天気に。
もっとバカバカしく。

では良いお年を。

そして、また明日。
[PR]
by efurin | 2007-12-31 21:47 | 日記 | Comments(0)

振り返る!2007

やっぱりやるのね、こういうの。

んで、1年分の日記を読み返そうとするから無理が生じるわけで、記憶を辿って書く形式にしようかと。

1月
・年明け早々、禁煙生活に突入。導入直後、若干体調に異変を生じるものの「タバコを買わなければいい」の大原則を守り、まずまず順調。

・2日遅れでの発売に耐え切れず、姫路まで行きサラブレを購入。明石焼きを食って帰る。

・17990円の万車券を的中。それによりローソンの送別会という名の飲み会参加費用を捻出するという珍しい展開。

・8ヶ月勤めたローソンを退職、翌日より催事販売業の会社での勤務開始。

・最初の出張先・宇都宮にて仙波学氏と1時間限定朝マック密会。

・この時期、毎晩露天風呂に入浴。

・月末、出張先の三重県近辺の健康ランドにて、開放感から禁煙解除。

2月
・広島のFMDJ・キムラミチタ氏と広末涼子について語る。

・ますざぶリーグ、最終戦で色縞に無念の敗北を喫し、まくるとは2位に終わる。個人戦も6位フィニッシュで賞品圏内を逃す。

・月末、給料日に給料が振り込まれておらず、この時期より、先輩から傾きかけの会社の内情をチラホラと聞かされる。

3月
・鹿児島にてトンコツではないラーメン屋をホテルマンに案内され、先輩半切れ。

・ますざぶダービー、父氏、竹光の翁氏と「30代おっさん倶楽部」結成。

・福岡・マリナタウンのダイエーにて、レジのおばちゃん、鹿児島物産展のおっちゃん達から食料の施しを受け、人情に触れる。

・福岡から新幹線に乗り静岡、静岡から在来線で富士、翌朝の身延線始発で山梨という半ば無茶な大移動をこなす。

・九州再上陸。移動日に小倉メディアドームを訪れる。一般参加によるママチャリレース出場に申し込むも、9分の6の抽選を外し無念の競輪観戦。

・当ブログにコメントを寄せて下さったトシさんのお店「妙孝」を訪問。とても美味しい食事を安価にてご馳走になり大満足。

4月
・小倉での勤務終了後、フリー雀荘、若松競艇と小倉でのギャンブルを満喫。

・福知山での勤務にて、先輩の荷物の撤収作業に悪戦苦闘。「目が四角になるとはこういう事か」と思いながら、奇跡的に当日中での帰鳥を果たす。

・鳥取北ジャスコでの勤務。自宅から徒歩45分という微妙な距離であったが、現場で出会ったイカ屋の兄ちゃんに毎晩、送り届けてもらう。

・出雲にて初めてまとまった金額の給料が入金される。現地にてニンテンドーDSを購入。

・「妹の結婚式」という豪快な嘘にて確保しておいた休日を利用し、京都競馬場での「ますざぶ春天オフ会」に参加の為、一時帰省。開門待ちに参戦しようと京阪の終電で現地に乗り込むも、想定外の寒さに耐え切れずファミレスで一夜を過ごす。

5月
・中旬、鳥取での勤務中、常務よりリストラ勧告。

・最後の出張先、宮崎県にて仕事サボりまくり、馬券買いまくり、風呂に入りまくりの半ばリゾート気分を満喫。

・宮崎の現場にて、今年最後となる散髪。美容師さんの熱いパリーグ話に宮崎の野球人気を実感。

・宮崎での勤務後、荒尾競馬場を訪れる。1Rで今年初の万馬券的中。

6月
・上旬、京都タワーの偉いさんに誘われた面接受験の為、一時帰省。好条件ではあったが、内容が過酷っぽかったのとアルバイト扱いだったので辞退。

・自分主催によるPOG企画「POGりん」の参加エントリー開始。幸いにも8名の方々に参戦表明を頂き、無事にドラフトを終える。

・いつになく気合の入った投稿活動。ハガキ54枚とメール4本を投稿。

・上旬の帰省時にハローワークにて申し込んだ面接受験と「ますざぶ宝塚記念オフ会」参加の為、再び帰省。難波にて涼風氏と会食中、採用決定の連絡を受ける。

・1年3ヶ月住んだ鳥取を後にする。

7月
・京都に引っ越してすぐネットカフェでの勤務開始。

・強烈に腹の立つ先輩社員にブチ切れ。2週間で退職。

・久しぶりに向日町競輪場へ。3万円台の3連単を的中するも、既に契約解除されていたヤフーのプロバイダー料金の支払いに大半が消える。

・ますざぶ春場所5日目にて自身初の月間ハイスコアを記録。三つ巴となった総合優勝争いの一角に加わるという珍事。これまでに体験した事のない意味不明なプレッシャーの中、投稿活動に励む。

・ハローワークでの求職活動と平行してフルキャストに登録。参議院選挙関連の業務に参加し、これまでの人生の中で最も楽で割りの良い仕事を体験。

8月
・この月、「ハローワークで申し込み→面接受験→不採用」を繰り返す。

・就職活動以外はひたすら食っちゃ寝生活。

・ますざぶ春場所千秋楽、上位2名の驚異的なポイント獲得合戦には付いていける筈はなく、3位に終わるもサラブレ半年分とハガキ100枚を獲得し大満足。

・この月より、ぜいたく王子氏との食事会が定例化。

9月
・フルキャストへ賃金を受け取りに行く電車賃すら無いピンチをぜいたく王子氏に救ってもらう。

・ゲーム製作会社の求人募集を発見。すかさず応募し、恐ろしく早い展開にて面接→採用。

・勤務開始後、初の休日を利用し、フルキャストでの事務所待機勤務中に出会った若者をスカウト。

・初のタダブレが自宅に届き軽く感動。

・職場が近い事が判明したちち氏との面会が実現。いきなり食事をご馳走になる。

・この頃より、地元の麻雀仲間(旧ビリヤード仲間)からの麻雀の誘いが増加。

10月
・秋華賞当日、京都競馬場にてちち氏とぜいたく王子氏を引き合わせ、初の3者会談。

・ますざぶ秋場所2日目、6ポイント獲得に終わり14ヶ月続いた連続二桁p獲得記録が途切れる。この結果により、ますざぶウォーズは近畿Bチームに組み込まれ、ちち氏、涼風(せつな)氏とのひら仮名ペンネーム軍団が結成される。

・「ますざぶ菊花賞オフ会」に参加。

11月
・京王杯2歳Sにて馬連万馬券を的中。翌日、散財。

・エリザベス女王杯、マイルCSを現場観戦。これで秋の京都GⅠコンプリート。

・宛名入りハガキ100枚が届く。

・給料日直後、「ますざぶJCオフ会」参加の為、関東遠征に出発。いきなり浦和競馬場にて、もく☆もく氏に20万馬券的中を見せ付けられ、金子3着付けの威力を実感。3日間で所持金を全て散財。色んな方々から施しを受け救われる。

・新宿にてキラー・カーンを目撃。

12月
・「POGりん」及びサラブレPOGでの指名馬・トールポピーが阪神JFを勝利。

・月初めより、ますざぶウォーズ準決勝(に進出した場合)に備えネタ出しを開始。

・ますざぶウォーズ2回戦、難敵東京Aチームを僅差で下し準決勝進出決定。

・所持金ゼロという状況の中、あれこれの末、なぜか有馬記念に遠征。なぜか深夜の開門待ちに加わったり、馬券を買ったり、飲み会に参加したり、ネカフェに泊まったり。

・「ますざぶ京都会プチ忘年会」を開催。昨年の「ますざぶウォーズ」京都チームのメンバー4名が初集結。


という1年でした。
うろ覚えで書いたので、いくつかの重要事項やら面白い話が抜けているかもしれません。

こう書き出してみると、いろんな方々にお世話になった1年でしたね。
鳥取で九州で京都で東京で・・・。
[PR]
by efurin | 2007-12-31 03:06 | その他もろもろ達 | Comments(0)