人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

プールとロックとお馬さん。

7/31日記

オッサンは、その30代に写真家として栄華を極めたが、40代に入って凋落の一途を辿り、箱根のホテルの洗い場で残飯をゴミ箱に落とすところにまで行き着いた。
しかし、あの箱根の日々、わたくしは毎日オッサンに向かって「振り子の理論」(人間の一生にはある程度一定した周期で浮き沈みがあり、その振幅の大きさは人により異なり、またその大きさは良い方も悪い方も反比例して同じである)を唱え、次の10年はきっとまた復活しますよ、などとエセ占い師のような事をやっとったわけです。

昨夜、日記を書き終えた直後、そのオッサンからの電話が鳴った。
どうせまた競馬の話でしょーよ、と思いつつ出たら、そうではなく仕事の話でした。

オッサンは今を遡る事10数年前、とある有名ミュージシャンのアルバムジャケット写真を手掛けておったのです。
ちなみに、偶然にも当時、わたくしはそのCDを買ってました。
んで、そのミュージシャンが今秋、ベスト版(つってもこれまでに何枚かベストは出しておるのですが)をリリースする運びとなり、それに際し、当時オッサンが撮った写真をジャケットに使用したいという話が舞い込んできたのだそうです。
当然の事ながら金が絡む話。
印税扱いとなるか、とっ払い(最初にまとめて使用料を払う)となるかは現在、オッサンのマネジメント関係者がレコード会社に交渉中だそうで、とにもかくにも、いよいよ復活の時を迎えたか。
この数年間も、しばしば彼の元には仕事の依頼が来てたのですが、その度にオッサンは「そんな元AVのねーちゃん、俺が撮らんでも他でええやろ」などと断ってたのです。
しかし、わたくしは「テキトーに何でも撮ってやりゃええんですよ、それで馬券代になるでひょ」と50代の新たなスタイルを築くよう訴えておりました。

ま、とにかく頑張ってもらいたい。
んで、競馬で1000万ぐらい勝ってオコボレを頂戴したいものです。

そんな7月も終わりを迎えようとしております。
どんな7月だかよく分かりませんが、なんだか単調な日々ではありました。
8月も似たようなもんでしょう。
いかんな、何か始めないと人間が腐ってしまう・・・。
やはりここはプールかロックしかないな。
でも、玉撞きは体に毒な遊びだし(麻雀もそうだがタバコを死ぬほど吸ってしまう)、バンドは人集めが面倒だ。
誰かバンドやらん?
できればド素人の集まりがいい。
その方が面白いではないか。
んで、わたくしも今までカジった事のないドラムとか叩くのですよ。
とにかく新しい事をやらねば。

仕事帰り、無理矢理タスポを使ってみました。
自分のタバコを売ってない自販機でさ。
どうって事なかったけども。
あと、会社の喫煙所で見せびらかしてみたり。
でも、うらやましいなどと思う人間は誰もおらず、ただ顔写真を見て笑われるだけ。
「わたし、毎月カートン3箱まとめ買いするから必要ないもん」とか。

毎週木曜はPOG出走馬チェックの日。
今週末は8頭です。
上位争い必至の未勝利馬やら、初戦から勝負になりそうな良血馬やら盛りだくさんな感じ。
いいねぇ。

今日の仕事は、いったん現場フロアに戻り、先輩方の横で通話を聞いたりとか、お客役の上司相手に実戦形式の練習をしたりとかそんなんでした。
明日はまた座学で楽チンです。

やきゅつくは現在、ポイント貯蓄モードに入っているので意図的にログインを控えている状況。
入ってると選手カード引いちゃうからさ。
昨日今日と序盤の勢いに陰りが見え、現在は3位。
相変わらず野手陣が弱いもんなぁ。
他チームはコスト8とか9とかバンバン使ってきてるというのに・・・。

ではまた。
by efurin | 2008-07-31 22:12 | 日記