人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

プールとロックとお馬さん。

11/26日記

鳩よ、僕は鳩になれたか…?

遠征最終日。
朝6時半に起床。
結局、三晩とも泊まったネットカフェを出てミスドに入店。
金持ってないのに、この辺からすでに甘い感じ。
450円とか使ってるし。

そこで2時間ほど潰した後、店を出て会社に欠勤の連絡を入れようと思いましたが、さすがに朝の街のざわめきをBGMに「あのぅ、風邪ひいちゃいましてぇ…」とか言うのも気が引けたので、新宿ゴールデン街の外れまで移動してから電話をかけました。
もちろん、わたくし一人が1日休んだぐらいで世界は何も変化しません。

電話を済ませ、さて、とりあえずブラブラ歩きますかね、と思って、静かな街外れから賑やかな方へと向かおうとしましたら、前方からゴツい体格のジャージを着たオッサンが…。
そして次の瞬間、わたくしの裸眼視力1.5の目は断定しました。
「キラー・カーンだ!」
90%の確率で本物だったと思います。
奇遇が度々起きたこの旅の最終日にふさわしい出来事でした。

んで、一旦、新宿駅の東口あたりで一服しながら近隣地図を眺め、とにかく緑の多そうな場所に行こうと思い新宿御苑へ。
そこが何かもよく知らないのに。
20分ほど歩きましたかね、着いたら休園日でした。
だから、そこに何があるかも知らないのに。

んで、とりあえず駅の方に戻ろうと思いつつ、頭の中では今回の旅の総括めいたものがグルグルと駆け回り、気が付けば代々木に迷い込んでおりました。
代々木駅から少し離れた静かな路地裏に小さな公園を発見したので、そこを本日2ヶ所目の時間潰し拠点と決めました。

誰もいない公園のベンチに腰を降ろし、ポケットから文庫本を出して読んでたら、狭い公園の中央に鳩の群が。
そして突然、鳩が一斉に飛び散った。
次の瞬間、飼い主から逃げるように走るチワワが目の前を横切る。
服なんか着やがって。


犬と飼い主が去り、しばらくすると、どこからともなく鳩たちは戻ってきて、ククルックーとか言いながら、枯れ葉をついばんでは、それをつまらなさそうに投げ捨て、それをまた繰り返す。
それはまるで、馬券を買っては投げ捨てる自分のようだと思った。

鳩の群はやがて、ゾーンプレスのように陣形を組みながら、僕が座るベンチに迫ってきた。
鳩になりたいと思った。
鳩に逃げられるようで、どうやって馬券を当てれるのか、と僕は鳩に同化すべく群の中に入っていった。

なんだかよく分からん事を書きましたが、話のオチとしては、その公園の横を通りがかった幼い女の子が「ああ!ハトさんだぁ!」と指差して公園に近付こうとしたら、その母親が「ダメ!危ないからっ!」とか怒ってたという、そんなのです。
鳩に同化できたと思った。

太陽が雲に隠れて、少し寒くなった昼前に公園を立ち去り、近くのマックに入って昼食兼携帯の充電兼約2時間の仮眠。

目が覚めてまた移動。
今度は都庁を通り抜け、新宿中央公園へ。
ここでも、ひたすら読書&思索。
どう見ても本職の浮浪者のオジサンらが皆、スポーツ新聞のギャンブル欄を開いて読んでいました。
リアルな人間の姿だと思った。

ぼちぼち夕暮れが迫った頃、一番大きな広場を通り抜けて公園を出ようとしたら、何やら炊き出しらしきものが催されていたので近付いて行ったらドカタファッションの兄ちゃんが寄ってきて、「仕事どうです?3食付きで日給6千円」とか言うもんだから悪い癖で「ふんふん…」と思わず話を聞き始めてしまいましたが、あ、こりゃ最後になってから「いや、旅行で来てるもんで…」とか言ったら殺されると思ったので、慌ててその場を去りました。

小田急のなんちゃらテラスだとかいう通りを抜けつつ、バスの発車場所である新南口へ。
その時点でバスの時間までまだ4時間以上残ってましたが、もう散歩にも疲れたので最後はマックでシェイクでも飲んで過ごそうと思ってたら、午前中に少しメールのやり取りをしていた、もく☆もく氏から連絡があり、オートで勝ったから晩飯をおごるとの事で、新南口まで来てくれました。

という事で、先ほどバスの発車時間ギリギリまで色んな話ができて楽しかったです。
最後はバスセンターの中で見送りまでしてもらい、もう何だか、またまた頭が上がらない人が増えてます。
ありがたい。

さて、今は帰りのバスの中、最初の休憩地点を出たとこです。
隣の席の女の子が、とても嫌そうな顔をしております。
そりゃそうだろう。

最後のもく☆もくさんとのお話しの内容が、ほぼ丸々、わたくしのこの旅の総括でした。

来て良かった。
スッカラカンになって得た物は大きかったと、負け惜しみではなく思います。
いや、勝ったとか負けたとか、どうでもいいのですよ、そんな些細な事は。
素晴らしい仲間にも出会えた。
こんな生ゴミの様な男を温かく出迎えてくれる最高に天才で変態でグレートな皆さん。
とにかく、ありがとうございました。
関西に遊びに来る時は気軽に声を掛けて下さい。
まったく何の役にも立てませんが、役に立つ努力のフリだけはします。

では、おやすみなさい。
by efurin | 2007-11-26 23:39 | 日記