人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

プールとロックとお馬さん。

11/10日記

やっぱり、明日は年に一度の「ピンピンピンピン」の日だから4連勝が懸かったダイワスカーレットが勝つのかなあ、とか思いつつ、予想記事結論編の前に日記を書いてしまいます。

今日は競輪の松山記念も無視して、朝から大スポ、PATの投票画面とにらめっこしておりました。
まだ、松山のリプレイすら観てません。
後で観戦しようと思います。

増えたから書きますが、今朝の時点でネット銀行口座の残高は1200円だったのです。
さすがにこの金額だと下ろして生活費に回そうとは思いません。

とりあえず、朝の9時半からずっと見ていたのが東京3Rの馬柱とオッズ。
当初、メジロマ委さんのPOG馬、ケイアイサンダーに注目していたレースでした。
しかし、見れば見るほど、こりゃ⑦サトノプログレスで固いんじゃないか、と思い、そこからの3連複流しを7点購入。
んで、PAT画面に買い目を出しながら、「俺は何をやっとるんだろ・・・」と思った買い目。
「1-2-7(13.9倍)100円、2-3-7(2.6倍)400円、2-4-7(7.2倍)200円、2-5-7(13.1倍)100円、3-4-7(7.4倍)200円、3-5-7(13.4倍)100円、4-5-7(34.1倍)100円」
お前、これガチガチで決まるとトリガミな上に、34倍のやつ以外、他のどれが来ても100円200円しか儲からんではないか、と。
一番、やってはいけない買い方でした。
結果、そのガチガチが来てマイナス160円。
馬券に使える金額で言うと200円減ったわけです。

追い込まれたわたくしは、そこで狙いを、自分で勝手に得意だと思い込んでる2歳重賞に向けたのです。
そして、やはり3連単の虫がうずき始め、締め切りギリギリまで粘って考えたあげく、アポロドルチェからの3連単6点と馬連流し4点を購入。
まあ、結果的にカワイイ万馬券を獲れたわけですが、何より嬉しかったのは3着にノーマークのレッツゴーキリシマが入った事。
これは何でかって言うと、馬連の相手はミッキー、ドリーム、フォーチューン、ホッカイカンティ(←これ、予想記事では無印だったくせに)と決めていたのですが、3連単は「1着アポロ→2着ミッキー、ドリーム→3着ミッキー、ドリーム、フォーチュン、ホッカイ」の組み合わせで買うつもりだったのを、締め切り10分前を過ぎ、見る見るうちに落ちていくドリームの単勝オッズ(昼過ぎには25.2倍だったのが最後には44.9倍)を見て、ドリームとフォーチュンの2、3着付けを入れ替えていたのです。

つまり結果的に、レッツゴーキリシマではなくフォーチュンワードが3着だったら痛恨の極みだったわけで、キリシマが3着に来てくれたお陰で、精神衛生上のダメージも受けずに済んだという事です。
そしてもちろん、トリガミでも何でも東京3Rで資金が戻ってきたのも大きかった。

しかしながら、この状況においての万馬券というのは貴重であります。
これまで公営競馬、競輪を合わせたら、おそらく40本ぐらいは万馬券獲ってますけど、久々(5月末の荒尾以来ですかね)だし、買い目も少なかったのでかなり嬉しいです。
ちなみに獲って一番、悔しかったのはデルタブルースの菊花賞の万馬券。
デルタからの馬連総流しだったんですけど、その時も3連単を買ってまして、最初はデルタ1着固定から2、3着をごちゃごちゃと手広く、ってのを買おうとしてたところを、直前になってデルタ-ハーツクライの1、2着裏表からの3着流しに切り替えて12万馬券を獲り逃したのです。
3連単を逃した自体のショックとしては、2005年夏に99万馬券をアタマ差で逃した時ほどには及びませんが、馬連万馬券の喜びが飛んでいったという点では、やはりあの菊花賞が悔しい。
まだ3連単発売当初でしたしね。
ちなみに、こういう万馬券自慢をしている奴の大半は競馬で負けてるので、何もうらやむ必要はありません。
パチンコで10万買った、と3ヶ月に1回ほど自慢してる人と同じです。
まあパチンコはともかく、庶民の競馬の楽しみ方は100円を1万円にする事ですから、これでいい。

夕方、定期をフル活用すべく、JRに飛び乗り隣の駅まで行ってセブンで今日の勝ち分を引き出してきました。
この前、競馬に行きたいと言っていた麻雀仲間が、またわたくしを誘ってきまして、昨夜、「明日の競馬で勝ったら淀に行けるわ」と宣言してあった事に対する準備なわけですが、それとて明日になってみないと分かりません。
今日得た1万円を残せば、22日の給料日まで逃げ切れると思うので明日はおとなしくしておくのが良いのだと思います。
千円は口座に残しておいたので、また自宅でそれを使えば楽しめると思いますし。
でも、これも付き合いか、というのが納得の落としどころだったりもして。

セブンでハガキを10枚購入追加しました。
これで今月の弾は十分揃ったと思います。
あとはひたすらネタを出すだけです。
とりあえず、ここまでに絵が3枚完成しておりますが、今日は競馬に集中していた分、文字ネタがあまり進んでおりません。
先月は確か、本誌発売前までに17枚だか書いてましたよね。
やはり明日は自宅で過ごすのが良さげ。

あ、思い出した。
7月の向日町で万車券獲ってた。
ヤフーのプロバイダー料金で消えたやつ・・・。

競馬の記事を書いてから、そそくさと寝ます。
by efurin | 2007-11-10 21:41 | 日記