人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

プールとロックとお馬さん。

11/3日記

起きたら11時半。

京都2Rには間に合わず、寝ぼけ眼で携帯サイトをチェックしたらラヴファンタ君2着、ピエナポパイ3着で「ああ、当たってたわ・・・」と思いつつ勝ったのが岩田の馬で3連複1480円。
「ああ、その安さならいいわ」と。

すっかり忘れていた「ふるさとダービー松阪」3日目をネット観戦しつつ、テレビではKBS京都の中継。
お馴染みの光景ですが、いかんせん資金が無いのが悲しいところ。
ですが、資金があったらあったで、この状況はかなり危険ではあります。
パソコンで馬券買って携帯で車券買って、みたいな事をやるんでしょうから。
結局、今日は何にも手を出さず。

3時半になって友人からメール。
「今起きたわ。さあ競馬行こか」
って、遅いわ。
なぜ競馬をやりたいなどと言い出したかというと、いつも麻雀を打ってる中の一人が、このところ負けが続いたせいか「もう二度と打たない」とか言い出したらしく、面子集めに困るようになったんだとか。
まあ、そう言う奴に限って、また金が入ったら言い出しっぺになって打ってるもんですけどね。

思えば大学生の頃などは面子集めには苦労しなかったものです。
そりゃもう、1、2年生の頃などは、わたくしの下宿には毎晩2卓立ってたぐらいでした。
6人とかだと、余った2人はスーパーファミコンやったりギター弾いたりとかそんなん。
でも、これが3年生とかになると、大学の授業が忙しくなって面子が減ってくるのです。
そういう学校でしたから。
んで、残った我々スキモノ軍団は自宅打ちから雀荘に切り替えたと。
しかし、これが4年生になると、その春に入学した世代が我々以来の麻雀好き世代だったもんで再び面子には困らなくなり、我々は老体にムチを打って彼らと戦い、そこにOBの先生やらが混じり、打ち終わってから「えっ?今の点リャンピンだったんですか?」(私)「そりゃそうだろ」(OB)とかで、いや、もちろんレートというのは最初に取り決めてあるものなんで、何も問題は無いのですが、その時はたまたまわたくしが途中参戦でレートを聞いてなかったと。
まあその時は勝ったので良かったんですが、負けた1年生は泣く泣くバイトを始めたとかそんなん。

夕方、なんでか寝てました。
隣の部屋の親子ゲンカのけたたましい騒音で目が覚めたのが、先ほど10時。
思わず窓を開けて怒鳴ってしまいました。
ていうか、また中途半端な時間に眠ってしまったもんだ。
また睡眠リズムが狂った。
俺に連休を与えてはならない。

明日はKBS京都賞だという事で、年に何度かしかないKBSが3時台も中継を続行する日。
大坪ウォッチングの為に関テレを見るかKBSを見るか。
多分、スポニチ井上氏のファンタジーSパドック解説だけを見て関テレに切り替えると思います。
ファンタジーSはオディールの複勝が2~4倍つくならおいしいかな、とか。
ふるダビ決勝は、あまりにメンバーがへっぽこなので見送りかなぁ。
準決でことごとく大物が敗退してました。

30分で書けた。
活動的だった日と昔話を書く時はこんなもんです。

ではまた。
by efurin | 2007-11-03 23:55 | 日記