人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

プールとロックとお馬さん。

宝塚記念を考える③

正直、本命・対抗の順番だけ迷いました。
そこで迷う時点でよく分かってないのだとは思いますが。

◎⑰メイショウサムソン(石橋守)
○⑦カワカミプリンセス(武幸)
▲①スウィフトカレント(横山典)
△⑫トウカイトリック(幸)
△⑭シャドウゲイト(田中勝)
△⑤ポップロック(武豊)
△②ウオッカ(四位)

やっぱ格ですかね。
これだけのメンバーが揃えば、要求されるのは格。
本命と対抗の違いをそこに見出しました。
あと、なんじゃかんじゃ言ってもカワカミは放牧明けから順調さを欠いた分があるとも思うので、そこも割引きました。

昨日の時点では○まで考えていたスウィフトカレントを3番手評価に。
イメージとしてはヒシミラクルが勝った時の宝塚が頭にあるんですよ。
あの時もダービー勝ち直後のネオユニバースが出てたりして好メンバーだったのですが、ペースがそこそこ速くなってマクリ合戦の流れでケツから突っ込んできたのがツルマルボーイでした。
まあ、その時のツルマルと鞍上が同じというのもあるのですが、今回のスウィフトカレントとイメージが被るわけです。春シーズンあまり使い込んでないのもいいのでは、とか。

トウカイトリックが最大の穴候補。
ある程度は予想してたけど、こんなに人気が落ちるとは思ってなかったです。
距離が足りない、というのがその理由でしょうけど、先述のヒシミラクルが勝ったようなレースになればこの馬の浮上も多いにありうるのでは、と思います。
「思い切ったレースをする」
というコメントがありますが、この場合、ハナに行くとかそうのではなく(行けません、多分)、3角あたりからの大マクリみたいなんじゃないでしょうか。
とにかく人気との兼ね合いから妙味溢れる1頭だと思います。

シャドウゲイトも本来ならもう少し人気になっていてもおかしくない馬。
昔ほど海外帰りとかを気にする必要はないような気もしますし。
前目から残るとしたらここらでは。

あとの2頭は鞍上が怖いなぁ、というポップロックと、やっぱり完全には消し切れないウオッカ。
どっちも3着までにしか押さえませんけど。
武さんに関しては間違いなく、この夏以降からの逆襲が始まると思いますし。

馬券の組み合わせは明日、ゆるゆると考えます。
多分、トウカイトリックからのワイド流しだけは確実に買うと思います。
by efurin | 2007-06-23 22:43 | 競馬