人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

プールとロックとお馬さん。

8/28日記

休日前の本日、軽い感じで6時間労働でした。
19時上がりでした。
なもんで早めに日記書きます。

今日の昼間、ローソンに小学校2年生ぐらいの子供が3人で来てました。
男の子2人と女の子1人。
彼らはしばらく店内の品物を見ながらワーキャー言って遊んでたのですね。

で、レジの前に来て、女の子が、
「わー、カキ氷おいしそー」
とか言うもんで、
「うん、おいしいよー、食べるー?」
と聞いたら、
「お金なーい」
とさ。
「そりゃこんな小さな子供にとっては130円でも大金だわな」
とか思ってたら、しばらくして、
「お金取って来るー」
と言って3人は外へ出て行きました。
「なんだ、近くにお母さんか誰かいるのか」
と思いました。

20分ほどして戻ってきた女の子が開口一番、
「10円のお菓子ありますか?」
だってよ。
わしゃ、こういうのに弱いのですよ。
「切ねー」
です。
うまい棒とか、何種類かある9円のお菓子を案内してあげながら、僕は心の中で泣いてました。
そりゃさ、今どきの親は子供に対して甘いって言うし、確かにそういう部分も大きいとは思うけど、せめて常に100円ぐらいは持たせてやれよ、と。
こんな貧乏な俺でも、いつも財布に300円は入ってるぞ。

彼女の選択は、
「うまい棒コーンポタージュ味」
でした。
てゆうか、もしかして彼らは親から10円もらってきたのではなく、20分かけて自動販売機の下とか探しまくってきたのかもしれん。

3人でうまい棒1本だぞ。
「1杯のかけそば」
みたいに3人で分けて食うかもしれんのよ、彼らは。

しかし、こういう時、何もしてあげれないのが他人の子供ってもんでして、同僚のくぼ君(36歳)は、
「こうやって大人になっていくんだよ」
とか取ってつけたような解説を僕にしてくれました。

僕も、
「ま、確かに案外、たくさん小遣いもらってて、それをプリキュアだとか遊戯王だとかで散財して残ってないだけかもしれんしねー」
とか言って自分を納得させてました。

確かにこの夏休み、何人かいたもんね。
3千円ぐらい握り締めて、
「これで遊戯王のカード、買えるだけ下さい」
とか言ってきたセレブな子供が。

「そういうのを”大人買い”って言うんだよ」
と教えてあげたかったです。

というわけで、間の悪い事に給料日直前の2連休。
最近、少しマンガ喫茶でお金使い過ぎました。

でも、また行きます。
自宅の隣にマンガ喫茶がある悲しさです。
by efurin | 2006-08-28 22:05 | 日記