人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

プールとロックとお馬さん。

7/4今日の名曲

「BORN TO BE WILD」(ステッペンウルフ)

日本において、曲の有名さとバンドの無名さのかけ離れ加減に関してはピカイチのバンド。
それがステッペンウルフ。
何がピカイチなんだか。

もう、ムダに有名と言っても過言ではない表題曲。
なんでだろ?
この曲といえば、映画「イージーライダー」なんですが、あの映画も決して普遍的な名作として世間一般に認知されているわけでもなかろうに。
いや、当方、さほど映画に詳しいわけではないですが。

ま、CMで使われたりしてますからね。

しかし、表題曲が収められたアルバム「STEPPENWOLF」を聴くと、一発屋で片付けるのは非常にもったいないバンドだという事が分かります。

1曲目「SOOKIE SOOKIE」のすっとぼけた感じとか、4曲目のコテコテブルース「HOOTCHIE KOOTCHIE MAN」とか、こちらも「イージーライダー」で使われた「THE PUSHER」の粘りつく様な感じとか、聴きどころ満載のアルバムです。

そういや、うちの高校は年に一回、体育館にて映画上映会なるものを開いておりました。
1年生の時の上映作品が「アメリカン・グラフティー」で、2年生の時が「イージー・ライダー」だったんですね。3年のは忘れましたが。
教育上問題は無いのか?と思うチョイスです。
特に「イージー・ライダー」は。
まったく、いい学校だわ。

どっちもロックな映画ですからね。
by efurin | 2006-07-04 22:58 | ロック