人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

プールとロックとお馬さん。

6/29今日の名曲

「高気圧ガール」(山下達郎)

山下達郎氏のソロ名盤というと、この表題曲が収録された「MELODIES」か、CM、ドラマ起用曲だらけの「僕の中の少年」かどちらかでしょうな。
うーん、「FOR YOU」ってのもあるし、それのおまけみたいな感じで「COME ALONGⅡ」ってのもある。
あと何だっけ、「BOMBER」とか「2000トンの雨」とか入ってる初期のアルバム・・・。最初に聴いたのはあれでした。
ま、いいや。みんないいから。

70年代、シュガー・ベイブ在籍時、音楽界でケチョンケチョンに酷評された彼が、80年代に入って「ニューミュージック(死語)の旗手」として当時の若者の必聴アーティストにまでなってしまった理由はなんじゃらほい?

音楽の多様化、とでもいうのかな。
70年代は武骨で硬派な時代だったのかな。
分からん。

さて、表題曲は職人的な多重録音コーラスで成り立っておりますね。同じアルバムに収められた、かの有名な「クリスマス・イブ」もそうですね。
っていうか、「多重録音コーラス」とは言わないんだろうな。もっと、専門的な表現があるはずですが、言葉が出てきません。
いわば、「一人ゴスペラーズ」みたいなの。

そういや、サザンの「忘れられたBIGWAVE」って曲ってのは、山下氏が桑田氏に秘技を伝授してできた曲だそうです。
この二人はけっこう仲が良さそうですね。山下氏の曲のバックコーラスしてたりするしね、桑田さん。

ぜんぜん関係ないけど、泉谷しげる、小田和正、忌野清志朗、桑田圭祐による「春夏秋冬」の映像ってのがありますね。あれは何だか凄いですわ。あれ、何のイベントだったんだろう。
by efurin | 2006-06-29 22:44 | ロック