人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

プールとロックとお馬さん。

6/23日記

今週初めの変則勤務と、その後の連休を不規則に過ごしたのと、今朝、思わず「日本vsブラジル」を観てしまったのと、その後、このブログを更新してしまった影響で、もうバテバテ状態です。

今日は少し早く起きて、宝塚記念の馬券資金を口座に入金しようなどと目論んでおりましたが、目覚めたのは、いつものように1時45分。
ま、それはいい。
無理に馬券買う事もないでしょ。

さっきも本業の店番開始5分で、カウンターのテーブルに覆いかぶさるようにして寝てました。
でも、「スペインvsサウジアラビア」開始直前には目覚めるのも凄い習性だ。
いや、ぜんぜん凄くない。
寝汗かきながら居眠りしている場合じゃない。

今夜はちゃっちゃと店じまいして、さっさと寝たいところですが、こんな夜に限ってグループリーグ最後の見せ場である「スイスvs韓国」というカードが、また微妙な時間に組まれていたりするわけです。
どうするよ?
どうもしないけど。

今日は、ローソンにて新人さんの教育係を任されました。
いや、またこれが妙な状況で、その新人さんは過去に2年のローソン勤務歴があるのですね。
それでも店長的には「うちの店では新人だ」という事で、彼の24分の1しか経歴のない僕が指導する理不尽さ。
でも、その新人さんは僕が、まだ1ヶ月しか働いていないという事は知らないわけで、ハイハイと愛想良く話を聞いてくれていたのが救いでした。

で、ローソンフェアーのクジが終了して(期間は26日までですが、クジが無くなったので終了)少し楽になったと思いきや、数日前からカキ氷の販売が開始。
これも大変面倒。

ローソンはコンセプトとして、お祭りの屋台的なものを目指しているんだろうな。
しかし、2人しかいない時間帯でカキ氷を作るのは大変困難だと思う。

前、店長に悪気は無しで「人件費を削ってるのですか?」と尋ねた事があって、「いや、人が足りてないだけだよ」と言ってました。
で、最近新しい人がいっぱい入ってきて、
「これで常に3人体制を取れますね」と言ったら、
「いや、この時間帯は2人だな」
と言われました。

深いわ、この店長。
バカなだけかもしれんけど。
by efurin | 2006-06-23 23:56 | 日記