人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

プールとロックとお馬さん。

6/21今日の名曲

「SURRENDER」(チープ・トリック)

以前、僕がロックを聴き始めた頃は大物バンドの再結成・復活ブームだった、という話を書きましたが、チープ・トリックもその中の一つでした。

シカゴ出身のグループなんですが、最初に人気が沸いたのは日本だったんですね。
「AT武道館」なんてライヴアルバムがあるぐらいで、歓声がキャーキャー言ってます。

このアルバムがアメリカに逆輸入されてブレイクしたとの事。

音楽的には、当時のアメリカを賑わし始めていたキッスやらエアロスミスやらと同系列のハードロックなんですが、彼らと比べるとポップ色がより強く、悪く言えば「売れ線」って感じなんだけど、でも聴きやすいです。

で、僕がハマったのは90年に発表された「BUSTED」というアルバムでした。まあ、今から思うと「アメリカン・売れ線・ロック」の極みみたいなアルバムでしたが、でもやっぱり楽曲がいい。

ちなみに表題曲は初期の名曲ですね。
まさに、「ハード・ポップ・ロック」。
キャーキャー言うのもよく分かる。
俺もキャーキャー言ってたもん(嘘)。

初期では他に「I WANT YOU TO WANT ME」という有名曲もありますが、こちらは少し甘ったるいですな。嫌いじゃないけど。
by efurin | 2006-06-21 22:55 | ロック