人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

プールとロックとお馬さん。

6/20今日の名曲

「スロウライダー」(サニーデイ・サービス)

彼らの音楽に初めて耳を傾けたのは、10年前でした。

「東京」という名のアルバムが発表された頃で、「はっぴいえんどの再来」みたいな感じで売り出されていたので買ってみたのですね。

「日本語ロック」というものが完全に確立された今の時代において考えると、確かに、言葉の乗せ方がはっぴいえんどっぽい部分があります。
ま、全体的にマッタリとしたフォークロック風味のアルバムで、結構ハマったものです。

で、しばらく間、彼らの新譜をチェックする事はなかったのですが、迎えた1999年。
めったにシングルCDを買う事のない僕が、思わずジャケ買いしたのがこの表題曲でした。

イントロのギターで「おっ!」と思わされました。
ああいう、生音に近い感じのギターが好きなんですね、僕は。

どことなく彼らの音楽は、歌詞のアプローチとかスピッツと被る部分があるのですが、やはりサニーデイの方がロック寄りですね。バンドの編成も関係あるのかもしれない。
いや、まあ比較しても意味はないですが。

あと彼らのアルバムでは「24時」っていう大作も名盤だと思いますね。

表題作が収録された「MUGEN」というアルバムを残して彼らは解散してしまったのですが、まあ、解散する事自体もロックっぽい。今時、国内の商業ロックバンドってのはあんまり解散しないでしょ。

よく分からんけど。
by efurin | 2006-06-20 23:26 | ロック