人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

プールとロックとお馬さん。

6/5今日の名曲

「IT'S TOO LATE」(キャロル・キング)

「デキる女」「カッコいい女」ってイメージです。

もともと、この人、60年代のいわゆる「オールディーズ」のヒットメイカーなんですよね。
ビートルズがカバーした「CHAINS」とか、グランド・ファンクもカバーした「LOCOMOTION」とか。

そもそも、ビートルズのデビューアルバムに名前がクレジットされているのだから、もう意味もなく凄いです、キャロルさん。

で、その人がシンガーソングライターとなって発表したアルバム「TAPESTRY」ってのが、これまた凄いアルバムですわな。確か収録12曲全てがCMに使われたそうです。あ、どーだったかな?実際の話は忘れました。
しかし、今でも、CM作ってる人が選曲に困るとこのアルバムの事を考えるのでは、と思ってしまいます。

基本的にソフトなピアノバラードが多いアルバムですが、「I FEEL THE EARTH MOVE」なんかはロックしてますね・・・。って、何がロックで何がそうでないのか、って感じですが。

んでもって表題曲。
「現代音楽における、オシャレでカッコいいピアノの使い方」
のお手本みたいな音です。
って、そんなに楽器には詳しくないのですが。

でも、歌詞の日本語訳を読むと少しだけげんなりしてきますね。
ありきたりな恋の歌ですから。

ああ、英語が分からない日本人で良かった・・・などとムダにホッとしてしまいました。
by efurin | 2006-06-05 23:39 | ロック