人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

プールとロックとお馬さん。

5/22今日の名曲

「BLACK MAGIC WOMAN/GYPSY QUEEN」(サンタナ)

似たようなギタリストがいないですよね、カルロス・サンタナさんって人には。
独特のスタイルだと思います。
もう40年近く、第一線で活躍し続けているというのも凄いです。
「昔の名前で出ています」感もぜんぜんないし。

でもって、表題曲は1970年に発表されたデビュー2作目「ABRAXAS」に収録されております。
このアルバムはジャケットからして、何か凄いです。美術関係には疎いので、何がどう凄いかよく分かりませんが、「芸術性」っぽさを感じさせてくれます。
サンタナさんの見た目自体もカッコいいですよね。今でいうところの「チョイ悪オヤジ」みたいな感じです。

サンタナに関しては、やはりウッドストックの名演なしには語れないでしょう。
「ソウル・サクリファイス」ですね。個人的にはウッドストックの中でも1、2を争います。

そういや、あまり関係ないけど、ダウン・タウン・ブギウギ・バンドのライヴ盤「脱・どん底音楽会」(邦楽ロックの中では一番好きなアルバムです)の曲間のMCで宇崎竜童氏が、外国人客に「サンタナを演れ」とリクエストされ、1時間近く延々とサンタナの「SAMBA PA TI」を演奏させられたというエピソードを語っておりました。

ちなみに、「SANTANA」っていうのはあくまでもグループ名なんですね。
「甲斐バンド」みたいなものでしょうか。ちょっと違うか。
by efurin | 2006-05-23 00:22 | ロック