人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

プールとロックとお馬さん。

5/16日記

ローソンの面接に行ってきました。

「バイトの面接」ってのは実に7年振りの事でしたが、会社の面接と違って私服で行ったりしたので、あまり緊張感は無かったですね。

店長氏が履歴書を見て、
「ビッシリ書いてありますねー」と第一声を発してました。

職歴が多いからそう見えるだけです。
そりゃ、
「株式会社本田技研工業鈴鹿製作所」
とか書いてあるだけでビッシリ感を感じさせます。漢字15文字は長いよな・・・。

今日は、昨日に引き続き、綾辻行人氏の「迷路館の殺人」を読んでおります。

こういう、通称「吹雪の山荘」系の本格物ミステリってのは、年々、設定を「現代」にするのが困難になってきてるでしょうね。
要するに、外部との連絡が途絶える、ってのが話の肝になってくる場合が多いのですが、
今の世の中には「携帯電話」と「インターネット」という2大通信アイテムがあるもんですから、そうそう連絡は途切れないもんですね。
昔の様に「電話線を切断しておしまい」ってわけにもいかないでしょう。

それでも、作家さんはファンのニーズに応えなくてはならないわけで、ある方は、
「昭和40年代以前」という舞台設定の作品しか書かないそうですね、って最近のミステリ界事情にはあまり詳しくないのですが・・・。

そういや、昨日、W杯の日本代表が発表されてましたね。
「ま、あんなもんだろ」としか思いませんでしたが、久保が使えないのは日本としては痛いところでしょうか。

ではまた。
by efurin | 2006-05-16 23:46 | 日記