人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

プールとロックとお馬さん。

それぞれのPOGりん23

では最終回の肉まんさん。

過去の参戦6シーズン中3シーズンでベストテンを確保している実力派。
しかし、昨シーズンは稀にみる大不振。
前半戦にはエスティタートが500万特別を勝ち、後半戦にはアウェイクがオークスへ駒を進め、それなりの見せ場は作ったものの、その他が振るわずブービーの23位。

ここまで負けると逆に清々しいというか、見えるのは上位だけ。
そんな今シーズンの1次ドラフトでは、上位指名で4頭の重複負けを喫するなどしましたが、きっちり補欠6位までを使い切ってクリア。
1~5位指名はすべて5名以上重複した馬でしたが、勝負に行った結果なのでしょうがない。

それより、ドラフト時7、9位で単独指名となったディープ産駒2騎(母ベストロケーション、母ララア)が効果的な感じ。
全10頭中8頭が社台系のクラブ馬で、全体的に仕上がり具合も早そうで、夏競馬からの攻勢も十分。

不運も重なった昨シーズンのうっぷんをはらすシーズン。


23.肉まん

1位 フローレスマジック(牝・ディープインパクト×マジックストーム・15)
4/15・鹿毛・ノーザンF・サンデーR・美・木村

母父Storm Cat クラブ募集額6000万円
全姉ラキシス(エリザベス女王杯)、全兄サトノアラジン(京王杯SC)
「兄サトノアラジンをコンパクトにした印象。気性面を心配していたが、いつもどっしりしている。能書きがいらないくらい素晴らしく、牧場の期待も大きいので結果を出したい」(調教師)
「動きは素晴らしい。柔らかみのある走りで、道中で力をグッと内にため込むことができるタイプ。フットワークも良く、弾ける脚を使えそう。関節の可動域が広いので、軽く乗っていてもタイムが出る。加速する時もバランスを崩すことなくスムーズに走っている。少し気の強い面があるので、そのあたりが今後の課題か」(育成)453キロ
8/14(日)新潟芝1600でデビュー予定

2位 ヴィルデローゼ(牝・エンパイアメーカー×ブルーメンブラット・11)
2/26・黒鹿毛・ノーザンF・キャロットF・栗・石坂

母父アドマイヤベガ クラブ募集額2800万円
母はGⅠ勝ち
「素直で乗り手に従順で、とても落ち着いた気性の持ち主。坂路15秒ペースで乗り込んでいるが、気持ちが前向きでスピードも十分。秋頃のデビューを目指しているが、短めの距離にも対応できそうだし、夏デビューも視野に入れていいかも」(育成)468キロ
7月上旬に函館入厩済

3位 [ベストアクター](牡・ディープインパクト×ベストロケーション・9)
2/28・芦毛・社台F・[社台RH]・[美・鹿戸]

母父クロフネ クラブ募集額7000万円
近親ステージチャンプ、スクリーンヒーロー
「初仔にしては立派だし硬さもない。性格も素直そうだし、いいスピードがありそう。ある程度、早めに入れられると思う」(調教師)
「体形は母の影響が強く出ており、この母系らしい前向きなスピードの持ち主。ディープ産駒らしいキビキビとした動きが目を引き、芝のマイル前後で上のレベルまで行ける馬だと思っている」(育成)442キロ

4位 オールポッシブル(牝・ダイワメジャー×シーズインポッシブル・10)
4/6・鹿毛・ノーザンF・G1レーシング・栗・高橋亮

母父Yankee Victor クラブ募集額1600万円
近親テスタマッタ
「少し気難しい面はあるが、走り出せば問題ない。芝・ダートともに走れそうな感じ。小倉2歳Sに向かいたい」(育成)482キロ
7/17(日)中京芝1200でデビュー予定

5位 [グレンマクナス](牡・ディープインパクト×ララア・8)
3/2・鹿毛・社台F・[社台RH]・[栗・藤岡]

母父Tapit クラブ募集額6000万円
母は米GⅠ勝ち
「まだまだ緩さがあるけど、馬っぷりが素晴らしい。じっくりとやっていくけど、クラシックに乗せていきたい」(調教師)
「馬格の通り力強く、かつディープ産駒らしいバネも垣間見える。調教を進めるにつれて、ハマってきた印象で、今まさにじっくり良化中。夏に向けて更に良くなるだろう」(育成)510キロ

6位 [マイティーキュート](牝・ダイワメジャー×マイティースルー・8)
2/3・芦毛・ノーザンF・[キャロットF]・[美・田村]

母父クロフネ クラブ募集額1600万円
「血統通りに立派な馬格をしているし、牧場の評価も高い」(調教師)
7月上旬に美浦入厩済

7位 [フィップル](牝・ルーラーシップ×ペニーホイッスル・12)
1/14・鹿毛・白老F・[キャロットF]・[栗・平田]

母父サンデーサイレンス クラブ募集額1800万円

8位 [タイセイスターリー](牡・マンハッタンカフェ×スターアイル・10)
4/9・鹿毛・ノーザンF・[田中成奉]・[栗・矢作]

母父ロックオブジブラルタル 15セレクトセール8800万円
半兄ミッキーアイル(NHKマイルC)
「非常に順調で、早めの始動もあるかもしれない。値段を考えるとクラシックへ行きたいが、血統通りマイラーのような気もする。胴の詰まったスプリンター体型ではなく、父の産駒らしい、ゆったりとした非常にいい馬。ただ、気性面その他を考慮するとマイルCが目標になるタイプかも」(調教師)
「最初はきゃしゃだったが、成長して体に幅が出てきた。それに伴って全身を使えるようになり、走りもダイナミックになってきた。おとなしくて乗り手に従順で、調教でも折り合える点は好感が持てる」(育成)540キロ

9位 アズールムーン(牝・Malibu Moon×ターシャズスター・8)
4/2・栗毛・ノーザンF・シルクR・美・斎藤誠

母父Spanish Steps クラブ募集額3000万円
半姉エスメラルディーナ(関東オークス)
「はじめのうちは弱いところもあったけど、乗り出してから徐々に素軽さが出てきた。ノーザンFの坂路を駆け上がってくる姿なんかを見ると、芝に対応できそうな感じだし、血統的にも楽しみ」(調教師)
「ここにきてグッと変わってきた1頭。血統的にはダートかもしれないが、芝でも十分やれそう。仕上がりも良く、初戦から勝負になると思う」(育成)
6/12(日)東京芝1600(牝)でデビュー(3着)

10位 [トコシエ](牝・ワークフォース×マチカネエンジイロ・13)
5/13・黒鹿毛・ノーザンF・[森岡幸人]・[栗・須貝]

母父サンデーサイレンス 15セレクトセール2400万円
半兄ゴットフリート(きんもくせい特別)
 
 
 
by efurin | 2016-07-13 23:44 | それぞれのPOGりん