人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

プールとロックとお馬さん。

2/14日記

1週間遅れで書いてるこの日記。

旅の最終日の回。

よほど疲れていたのか、カプセルとは思えないほど熟睡。
チェックアウトを済ませて外に出ると雨降り。
微妙な雨量で、傘を買うか迷った。
数年前の私なら間違いなく買わない。
でも、最近は何かに付けて慎重。
600円近くをはたいてコンビニで傘を購入。
ただ、しばらく歩いているうちに早くも小降りとなる間の悪さ。

どこで食ったか忘れたけど朝食を取り、京王線のホームへ。
昨夏まで頻繁に利用した京王線。
それでもつい間違えて橋本行きの準特急に乗ってしまった。
調布で八王子行きに乗り換え。
東府中で競馬場線に乗り換え。
このルート(東府中乗り換え)で東京競馬場を訪問するのは高校生の時、初めて府中に来た時以来ではなかろうか。
一瞬そう思ったけど、少し記憶を辿ると確か2007年のジャパンC当日もそうだった。

手荷物を預け、ひとまずスタンド1階の西エリアへ。
所持金が約1万円と、少々心もとない感じだった。
なので指定席は無理だわな、と思いつつ買った小倉と東京の1Rが連続的中。
いきなり5千円ほど儲かったのでC指定席(千円)へ。
これが良い流れを変えてしまったか。

その後まるで当たらず、共同通信杯を前に財布の現金はおよそ1700円。
これをハートレー1着固定の3連単につぎ込むも、結果はご存じの通り。
1分間ほど茫然自失の後、手荷物を受け取って競馬場を出た。

府中駅まで歩いた。
駅の東側のセブンATMで1万円を出金。

懐かしい西口に回り、国際通りの雑居ビル3階へ。
雀荘に顔を出して、マスターに挨拶をしておこうと思った。
店に入ると客は誰もいなかった。
相変わらず店のテレビはグリーンCHで、東京の最終レースを映していた。
マスターがコーラを出してくれた。
2時間ばかり、色んな話をした。

18時台になってお客が来た。
邪魔になるといけないので撤収。

京王線に乗って新宿へ。
何だかこの旅、新宿と多摩地区を往復ばかりしている。

西口へ出て、まずは帰りのバス乗り場を下見。
こういうのも近年は念入りになった。
都庁の南、甲州街道沿い。

西新宿の「東京チカラめし」で夕食。
バスの発車時間まで4時間半もあった。
フラフラと歌舞伎町方面へ。
中1日で「エクリプス」。
金曜の夜、「じゃあ次は春に」と言って店を出たのに。

この日も、私以外は非競馬ファンのお客。
この街には、この店には、あらゆる人種を惹きつける何かがある。

そんなあらゆる人種と対峙してきたママが言う。
「競馬ファンは比較的人の話をよく聞く」と。
そしてその理由について、私とママの意見は一致した。
めんどくさいから書かないけど。

23時40分頃に店を出た。
西新宿まで歩き、集合場所であるビルの2階へ。
そこであれこれの説明を聞いてから、バス乗り場のホテル前へ移動。

帰りのバスは一般的な4列シートで、かなり窮屈に感じた。
今後、高速バスを利用する時は必ず3列シートにしようと思った。

朝6時に名古屋着。
何だかんだで7時過ぎには帰寮できた。
そしてよく眠れた。

さて、この先(3月に)もう一度、名古屋と東京を往復する旅を挟むのか。
それとも3月末、東京への往路のみになるのか。

さて、どうしようかね。
計画的なようで結構でたらめな今回の東京リターン。

ではまた。

(2/21 3:33)
by efurin | 2016-02-14 23:59 | 日記