人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

プールとロックとお馬さん。

10/4日記

明日から夜勤の日曜の夜。
案外、気楽な時間だったりする。

何せ「夜更かししなくてはならない」のである。
これを書き終えたら、明け方まで競馬のデータ取りをやる。
昨日から始めた作業。
ちょっと凄い発見になりそうだ。

土曜日はいつもハイウェイオアシスへ行き、「横綱」のラーメンを食い、温泉に入る。
最近はそれに加え、ネットカフェに行くことが増えた。
寮から国道を西へ10分ほど歩いた所。
TSUTAYAや吉野家がある一帯の「快活CLUB」。
この店の前のバス停からハイウェイオアシス行きのバスに乗ることができる。

快活CLUBにはフジ医療器のマッサージ椅子があって、ソフトクリームが食べ放題で、グリーンチャンネルを見ることができる。
静養に努めつつ、のんびりと競馬をやって過ごすには最高の環境。

最近の土日は、この2箇所を上手く往来して過ごしている。
馬券をチマチマと買って、少しずつ散財しているが、ストレス解消の趣味だから。

ただ、今年ここまでの9ヶ月。
PAT馬券の回収率は40%ほどに低迷している。
(競馬場での成績が良いので、馬券全体では60%ぐらいだろう)
「まあ、厄年だしな・・・」とか、いい加減な理由を付けていたのだが、この低迷にはもっと論理的な理由があるはずだ。

その理由に薄々とは気付いていた。

「2強レース」での過信。

今年は「AB→AB→CDE・・・」の3連単を多用している。
いかにも上位2頭が抜けていて、ワンツーは堅いだろう。
そう思って買い続けた結果、気付いた。
案外、ワンツーは決まらないどころか、大抵、どちらかがコケる。
生き残った一方も2着とか3着だったりする。
数週前から「これはデータを取るべきだ」と思っていた。
しかし、「まあ、いいや」と流していた。

古くはメジロマックイーンとトウカイテイオーが激突した春の天皇賞。
そしてこの土曜、阪神のヤマボウシ賞の馬券を外して確信した。

「2強並び立たず」

「1番人気と2番人気の単勝オッズ合計が6.5以内」
「3番人気の単勝オッズが7.0倍以上」

「2強レース」をこのように定義づけ、データを取り始めた。
まだ1ヶ月分だが、今のところ「あ、やっぱり」という感じ。

ところで来週末は珍しい3連休。
給料日前ではあるが、京都へ帰省することにした。
母の病状が思わしくないらしく、妹から見舞いに来るよう、強く要請を受けていた。
JRの快速電車に乗って、名古屋から京都まで2時間半。
考えてみれば元々、このために少しでも西へ移動したようなもので。

京都といえば昨夜の「出没!アド街ック天国」のテーマが清水寺だった。
多少、縁のある芸能人(山村紅葉とかサバンナの人)が出演しているのを見て、「ああ、世の中って狭いな」と思っていたら、番組の最後、1位の紹介のところで中学時代の親友であるナカニシ君(12/31日記参照)がインタビューを受けていた。
門前町の同士で、お寺の夜回り警備を行っているらしい。
物騒な事件が増えている昨今。
立派なことだ。

そうこうしながら、今の職に就いてから2ヶ月が過ぎた。
気は早いが、既に2月以降の身の振り方を考えている。
それなりに居心地も良いし、契約を更新しても良いとは思う。
ただ前回の日記にも書いた通り、手の痛みが少しヤバい。
握力が低下しているし、気持ち悪い痛みが続いている。
変な後遺症が残っても嫌だ。
でもこれまで、足や腰の痛みが改善されたように、手の筋力も鍛えられて慣れていくものなのか。

あと1ヶ月ほど推移を見守りたい。

ではまたそのうち。
by efurin | 2015-10-05 00:27 | 日記