人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

プールとロックとお馬さん。

8/23日記

あえて夜更かしをする必要。

朝勤から夕勤は楽なんだ。
問題はその逆。

9時半に起床。
少し早い。
サークルKに行き、おにぎりやパンを購入。

今朝もラジオNIKKEIで朝イチレースの様子を聴いた。
グリーンチャンネルWEBかレーシングビュアーか、どちらかを契約すべきか迷ったりもする。
共に月額500円ほどだが、そもそも、そんな競馬環境を整えてどうするよ?
という思いが私を自重させている。

札幌と小倉の1Rの馬券が外れ、昨日の利益がほぼ飛んでいった。
何が「WIN5資金ができた」か。

午前のうちにWIN5を24点購入。
今回は「1番人気1勝」パターンに絞った。

通常の馬券もチマチマ買ったが、まるで当たりが出ない。
ちょっと痛恨だったのが札幌5R。
我がPOG馬ダノンサンシャインが断然の1番人気。
しかし何と言っても天下の2着大魔王。
真っ先に思い浮かんだのは、
「むちゃくちゃ2着くせえ~。馬単2着付けで流せば当たるだろ」
だった。
しかしながらアホな私は、超安易な2番人気馬との3連複2頭軸流しに走ってしまい撃沈。
実際、きっちりと2着だったというのに。
最後、ハナ差届いて2着を確保するあたり、大魔王の魔力。

WIN5は最初の2レースをどうにか切り抜けたが、生き残ったのは3票のみ。
札幌記念でラキシスが勝ち、北九州記念で4番人気以下の3頭のどれかが勝ち、そして新潟でサマリーズ(6番人気)が勝てば的中という残り目。
しかし、ラキシスが沈んで終了。

ちなみに今日のWIN5も、データ通りに収まって400万円台。
(「人気和18」・「1番人気1勝」・「1~3番人気3勝」・「7番人気以下1勝」)
さすがに毎週毎週2400円も買っていられないけど、もう少しシャープに絞って10点ぐらい買い続けたい。

方法としては、「1番人気1勝」パターンに絞り、5レース中どこの1番人気が勝つのかを1頭に絞る。
(今日の場合、トーホウジャッカル、モンドインテロ、トーセンビクトリーの1番人気3頭それぞれが勝つパターンを用意したため点数が増えた)

などと書いてから、次週日曜の特別登録を見渡したが、いかにも全部荒れそうな条件。
人気和を少し高めに設定して買おうか。

POG記事を更新してから外に出た。
東の知立方面へ。
徒歩10分地点にあるスシローで回転寿司を食おうと思ったが、さすがは日曜の夜。
番号札の発券機には1時間待ちの表示。
ただ、一人客の場合、カウンター席は早く入れたりするので、実際は1時間も待たされないはず。
しかし、ある程度待つ必要はあるだろうし、何よりそこまでして無駄遣いをすることも無い。

そこから南へ5分ほど、田んぼの間の道を歩くと国道51号に出た。
見覚えある店名のラーメンチェーン店があった。
かつて西府に住んでいた頃、近所にあった「丸源」。
ラーメンとチャーハンのセットを食べた。

隣にドラッグストアがあったので入店。
肩こり・筋肉痛対策に湿布薬を買おうと思った。
24枚入りで537円。
案外、安いものだ。
2箱買うと(48枚入)800円ぐらいで更にお得だったが、そもそも効果のほどが知れないので、まずは1箱にしておいた。
何せ、こういう医薬品は慣れていない。

51号線を西へ向かって歩いたつもりが、道が微妙に南へ湾曲していく。
少し遠回りになった。
工業地帯の夕暮れを歩いた。
日曜なのでひっそりとしたものだが、それはそれで味わい深い。

寮を素通りし、いつものサークルKの先のブックオフへ。
文庫と新書を3冊購入。
最後に業務用スーパーで飲み物を買い込んで20時に帰寮。

さっそく湿布を両肩に貼ってみた。
何だか想像以上の「うわ、効いてるわ」感だった。

その後はボンヤリと。

さて、明日から金曜まで夜勤。

21時頃から中途半端に2時間ほど居眠りをして、深夜の4時頃に改めて就寝しよう。
これが今夜の目論見だったが、結局、この時間まで起きていた。

お盆休み前、1日だけ夜勤に行った日。
正午あたりに起きて臨んだところ、終盤がバテバテだった。
かと言って、あまりギリギリ(15時半とか)まで寝るのも避けたい。

この後、4時頃に寝て、14時前後に起きるのが良いか。
10時間は寝過ぎかもしれんけど。

ではまあ、そんなところで。
by efurin | 2015-08-24 00:05 | 日記