人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

プールとロックとお馬さん。

8/16日記

思えばこの1ヶ月ほど、ほぼ夏休みみたいなものだった。

新しい日常が本当に始まるのは明日から。
そんな気分で満ちている。

昨日は久々に日記をサボった。
特に忙しかったわけではないが、競馬の研究に没頭していた。
過去50回をサンプルにWIN5の統計を取ってみた。

先日、ブックオフで買った「競馬で勝つための本質」(半笑い)を読んで触発された。
この本、WIN5の発売開始直後(2011年春)に刊行された物。
これを読んで、今までいかにムダなWIN5の買い目に資金を投じていたかが良く分かった。

例えば「1頭×2頭×2頭×2頭×4頭」(32点)などといったフォーメーションでWIN5を買うとする。

およその場合、「1頭」のところは単勝200円前後の鉄板系1番人気馬であろう。
そのチョイス自体は良い。
そういう「普通に回ってくりゃ、そら勝つだろうよ」みたいな馬もいる。
問題は、複数頭指名の残り4レース。
「ここは荒れそうだし手広く」の「4頭」にも、「まあ、この2頭のどっちかじゃないの」の「2頭」にも共通して、「とりあえず」の1番人気馬が含まれていないか。
いるんだ、これが。
いや、1レースぐらいは「この1番人気は消しだろう」と外しているところもあろう。
それでも5レース中4レースは1番人気が含まれていたりする。

そこで昨日のデータ、その1。
「WIN5対象5レース中の1番人気勝利数」

5勝・・・0回
4勝・・・0回
3勝・・・6回
2勝・・・14回
1勝・・・18回
0勝・・・12回


1番人気の勝率は約30%前後だから、ごもっともなデータである。
しかし、上記の漠然とした買い方は、その「ごもっとも」を無視している。
「1番人気が4~5勝する目」は、ほぼ完全に払戻の養分となる。

つまり、少数派に属する3勝もオミットすると、

1.「WIN5で1番人気は2勝まで」

と言って良い。

次に、「いわゆる上位人気3頭のどれかが勝つ確率」。

5勝・・・5回
4勝・・・12回
3勝・・・19回
2勝・・・9回
1勝・・・4回
0勝・・・1回


「2~4勝」が80%を占めている。
逆に言うと、

2.「4番人気以下が勝つレースが1個か2個はある」

ということになる。

そして最後に、「7番人気以下の勝利数」。

5勝・・・0回
4勝・・・1回
3勝・・・3回
2勝・・・5回
1勝・・・20回
0勝・・・21回


3.「穴馬(7番人気以下)が勝つのは、1回あるか無いか」

養分論で言えば、「2レース以上、7番人気以下が勝つ」目というのも、ほぼ養分。
ここが3頭も4頭も勝つような日は、「こりゃしょうがないや」と諦めて良い。

最後に、以前にも少し研究した「人気和」の理論。
勝ち馬5頭の人気順の数字を足すというやつ。
「15~23」の範囲が、ちょうど半分(25回)を占めていた。

普通に買っていて、人気和が30を超えてしまうようなことはあまり無い。
でも、最初に書いた「とりあえずの漠然買い」だと、その逆はやってしまいがち。
その人気和の少ないゾーンは、

「5」・・・0回
「6」・・・0回
「7」・・・0回
「8」・・・2回
「9」・・・2回
「10」・・・1回
「11・・・2回」


という出現頻度となっている。
いくら「1番人気が2勝までなら良い」といっても、

「1番人気-1番人気-2番人気-2番人気-2番人気」

みたいな買い目が含まれると、これまた養分となる。

以上、データ3点+人気和理論を整理してみた。

昨日は、朝の早い時間から洗濯をして、いつものように昼前、バスに乗って駅へ行き、アピタで味噌カツ丼を食べて、寮に帰って昼寝して、夜は「かつや」で、また味噌カツ丼を食って、帰りにコメダで塩ジェリコを飲んで、寮の階段の踊り場から花火を眺めた。
8/16日記_b0096101_18153055.jpg

踊り場から撮ったやつじゃないけど。

競馬のデータ取りを終えた後、昨夜はなかなか寝付けず。
日記を書けばいいものを、何でかYouTubeを眺めて夜更かし。
昼寝が良くない。

YouTubeといえば、「タモリ倶楽部」の直近放送をアップしているチャンネルがあった。
ひと昔前だと、「空耳アワー」を含め、あの番組はYouTubeで見れるものじゃない、という感じだった。
YouTubeの世界はもう、歯止めが利かなくなっているのだろう。
ただ、個人的にはありがたい。
いくら土曜の夜とはいえ、深夜の2時まで起きているのは辛い時もあろう。
ついでに言うと、月に一度の土曜出勤が遅番だと、番組自体が見れない。
(相変わらず録画機器を買うという発想は無い)

今朝は9時半に起床。
買っておいた札幌と新潟の1Rの馬券が外れるのをラジオアプリで聴き、今朝もまた洗濯。

合間にサークルKで食料を仕入れつつ、POGの管理業務とか、WIN5の買い目検討とか。

前述したデータに留意しつつ、WIN5は24点購入。
③メイショウウコンと⑪モズライジンを主体にした小倉10Rが的中。
通常の馬券も当たった。
8/16日記_b0096101_18184085.png

3番人気で当てた上、24点中13点が生き残った。
にわかに色めきたった。
最初のレースが当たるといつもそうなるけど。

しかし、荒れると踏んで1~3人気を全消ししつつ、4、6、7、10番人気で手広く攻めた新潟10Rが撃沈。
実際、5番人気馬が勝っただけに、スジは悪くない。
⑫クリノスターオー1点で攻めたエルムSもアウト。
ただ、その後の2レースは2頭ずつのチョイスで当たってた。

とまあ、結果的に的中3レースだったけど、これまで多々あったWIN3より手応えがあった。
「ああ、こういう感じで何十万から何百万の配当が当たるんだ」と。

ちなみに今日は、
「3番人気-5番人気-2番人気-5番人気-2番人気」(人気和17)
だった。

上記の「データ3点+人気和の集中ゾーン」はすべて満たしている。
でも今日は「1番人気は1~2勝」(32/50)を前提に買い目を組んだから、1番人気が0勝の目(12/50)が出てはしょうがない。

通常の馬券も当たらず、メインの後に千円追加。
札幌と小倉の最終を買って撃沈。
この前、笠松の最終で取り返した金を、そのままこの土日で散財した感じ。

16時半頃に外へ。
10分ほど西へ歩いて吉野家へ。

カルビ丼を食べてから寮へ戻る途中、軽く雨が降り出した。
競馬に没頭したせいで、干していた洗濯物の取り込みを忘れていた。
寮までの徒歩10分が恨めしく思えたが、幸いにして本降りにはならず。

帰寮して衣類を取り込んでから、早々に日記を書いている。
昨夜、夜更かししつつ、日中の居眠りを我慢した分、今いい感じに眠い。
これから横になって本を読めば、遅くても21時までには眠りに就けるだろう。

何せ明日から5時起きの日々。
大変だろうけど、そこを飄々とやっていく。

ここ数日、テレビでは多くの終戦70年特番が放送されていた。
ああいう時代に生まれ、行きたくもないのに出兵させられた人々や、有無を言わさず爆撃とかで犠牲になった人々に比べたら、どんなキツい仕事に就こうとも、現代の私は本当に平和で幸せだと思う。
(平和ボケといえば、それもそうだけど)
そしてまた、先日読んだ「自動車絶望工場」の時代よりも平和だ。
今のご時世、(よほどのブラック企業を除き)「仕事が辛い」なんて言うとバチが当たる。

先人が積み重ねた辛さとか苦労とか絶望とかの先に、今の平和がある。
そのありがたみを噛みしめ、感謝しながら労働に勤しもう。

刈谷の街に馴染むこともできたし、なかなかに有意義な9連休だった。

ではまた明日。
by efurin | 2015-08-16 19:12 | 日記