人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

プールとロックとお馬さん。

6/30日記

この際「起業ブログ」でも作ろうかと考えた。
でもやっぱり、ここをそのまま使えばいい。

私が日記を書かなくなった要因の一つに、
「日記に縛られてしまう」
というものがあった。

本来もっと優柔不断に、自由にやっていいようなことも、ここに何かを書くことで、衆人環視のような錯覚が生まれ、行動が縛られてしまう。
また、普段の行動からして「日記のネタ」になるよう意識してしまうフシもあった。

でも今回、そのブログの特性を活かせばいいんじゃないか。
縛られりゃいいじゃん、むしろ。

ていうかいっそ家計簿化すればいいんじゃなかろうか、このブログ。
毎日の出費を日記に書き、給料日のタイミングでは、累計で幾ら貯まったかを報告する。
「レコードダイエット」の(毎日、体重を紙に記録し続ける)あれに近いかもしれない。
毎日、数字を意識することで、節制や継続の意識が高まる。

また、ブログに書くことによって、貯金や起業に対して、自分にプレッシャーを掛ける。
これは、禁煙やダイエットを始めたのを周りに吹きまくる、あれに近い。
言った手前、なかなか後には引けないという。

何年か後、もしも目標が叶った時には、このブログが、その軌跡を辿る貴重な資料となる。
後に続こうかという人の何かの参考になるかもしれない。
気の早い話だけど、そういうことは最初から意識しないと。

そして何より、自分が読んで面白いはず。

今日も朝から出勤。
この春あたりから、以前と比べて寝起きの悪さがマシになった気がする。
健康的になったというより、年寄りに近付きつつあるのかもしれない。

仕事は退屈そのもの。
特にあとくされを気にする必要もないので(かつてのヨシダ君みたく)サッサと辞めてしまいたいが、お盆の頃、最後の給料がきっちり入るよう、残りの出勤も淡々とこなす必要がある。
何せ、新しい職場における最初の給料日は9/21(月)。

定時に退勤。
携帯を見ると、派遣会社の担当氏から着信。
特に現状、こちらの意向に変わりはない旨を伝えた。

条件のいい現場を探せばキリがないし、とにかく行ってみないことには。

次回、2週間後に連絡するとのことだった。

セブンで夕食を調達し、18時過ぎに帰宅。
飯を食って、しばらくボンヤリと過ごし、特にやることもないので早い時間に日記を書いている。

新しい生活が始まったら、やろうと思っていることが幾つかある。

当初、「とりあえず最初にプレステ4でも買って、休日は引きこもってゲームをやっていれば金を使わずに済むんじゃないか」なんて考えていた。
しかし、そんな発想では何の進歩もない。

もっと有意義なことに時間と金を使おう。
自己投資というやつか。

とか書いていたらオッサンから電話が鳴って、また長電話になってしまった。
やろうと思っていることについては、また明日にでも書こう。

明日から7月。
出勤は残り12回。

ではまた。
by efurin | 2015-06-30 21:28 | 日記