人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

プールとロックとお馬さん。

6/14日記

そりゃ日記も書きたくなる。

金曜の夕方、仕事を終え、いったん帰宅。
服を着替えてすぐ、府中駅へ向かった。

その日の朝、携帯が止まった。
財布の中には50円ぐらいだけ。
Pasmoには、月曜にチャージした新宿への往復電車賃。

19時頃、新宿三丁目のオバサンのバーへ。
さすがは金曜日、店内はお客のジイさんたちでわんさか。
しかしオバサンは買い物に出て不在だった。

店を出て、何となくゴールデン街へと移動。
金が無い中、時間を潰さねばならない辛さ。

こう書くと、私がゴールデン街に店を出したがっているように思われるかもしれない。
でも実際はそうじゃない。
何せゴールデン街のテナントは狭い。
その分、あれこれの費用は安いのだけど、正直、もう少し広い店がいい。
カウンター席の他に、ちょっと大きいテーブルがあるような。
三丁目のオバサンの店の広さ・間取りが理想。

20分ほどゴールデン街を見物した後、新宿通りへ戻った。
紀伊国屋書店の前でWi-Fiが繋がったので、アプリゲームをやったりした。
立ち読みをしたりもして、1時間ほど時間を潰した。

再び店に行き、オバサンから日曜日(安田記念の日)のバイト代を受け取った。
5千円。
ほとんど何もしていないに等しかったバイトだが、ありがたい金額だった。

そのままおとなしく帰宅。

そして昨日、土曜日。
給料日の前々日。
ネットも止められ、自宅Wi-Fiも使えず、完全に通信環境が途絶えた。

なるほど、こうなるとテレビのありがたみを覚える。
昼間からお笑いの番組を眺めてゲラゲラ笑ったり、普段なかなか無い感じ。
14時からは競馬中継を眺めた。
馬券は買えないけど楽しかった。
中継が終わると、またテレビを見た。
太川陽介と蛭子さんのバスの旅のやつとか。
ずっとテレビを見ている年寄りの気持ちが少し理解できた。

20時前、ケーズデンキへ。
マッサージ椅子に座りながらWi-Fiを拝借しようと思ったが、マッサージ椅子コーナーにまでは電波が及んでいなかった。
携帯コーナーの周辺だけ。

仕方がないので、その場所でイソイソとPOGと重賞予想の記事を更新。
むちゃくちゃ時間が掛かった。
改めてパソコンって便利だな、と思った。

マッサージ椅子に座ったのは閉店15分前。
ほどなくして「蛍の光」が流れ始めたので、途中で機械を止めた。
生煮えな感じで悲しい。
セブンで東スポを買って帰宅。

そして今日。
給料日の前日。

全財産およそ3200円を持って、朝イチから競馬場へ。
途中のファミマで、Tポイントを用いて朝食のパンとおにぎりを調達。

今日は毎レース、ワイドか馬連を3点前後買って、チビチビと遊ぶつもりだった。
これなら3千円でも、それなりに遊べる。

東京1R、馬連3点と馬単1点を買って外した。
でも、何となく気楽だった。
有り金すべて散財したところで3千円。
あとは晩飯を、クレカに残された利用枠600円だかで調達すればいい。

そう思った矢先の東京2R。
6/14日記_b0096101_15114368.png

レースが終わった直後、近くのジイさんが「なあんだ、ガチガチじゃんかよ・・・」と吐き捨てたこのレース。
その通り、2番人気→1番人気→3番人気で決まった固いレースだったが、とにかく当たって気持ちが良かった。
(3連複440円、3連単2420円)
「どこがワイドや馬連か」という感じだけど、このレースはどう考えても上位人気で固いと思ったから。

「安いけど、これで少し、寿命が延びたな」
「これで午後のしばらくまでは遊べる」

そう思いつつ、調子コイて手を出した阪神3R。
6/14日記_b0096101_15115481.png

あろうことか連続的中。
何てことはない、1、2番人気からの流し馬券だが、むちゃくちゃ都合良く9番人気の⑥ハッピーウィルスが絡んでくれて5570円の払い戻し。

この時点で思った。
「ああ、これでネット代(5454円)が払える」と。

ところが、その直後の東京3R。
6/14日記_b0096101_1512697.png

なんとビックリ、携帯代(9787円)までもが払えるようになった。

4番人気の⑬ダイワエクシードと6番人気の⑫セイカアヴァンサを軸にした馬券だったが、これがまた都合良くワンツーを決めてくれた上、3着に5番人気の⑦クビドが入って3連複7910円(ワイド12-13は1110円)。
軸馬2頭の根拠は、
「ダ2100の未勝利戦なんて、どうせ直線は全馬バテ合いになるのだから、前に行く馬を軸にすりゃいいだろ」
ただそれだけ。
今は指数なんてやってないし、ロクに人気も見ていなかった。
ヒモは、印が付いている馬を無条件に選んだだけ。

そんなもんだ。
一つのレースに使う引き出しは少ない方がいい。

少頭数の障害戦だった阪神4Rには見向きせず、東京4Rを外したところで、これはもう帰る他に無いと思った。
この3連勝が今日の最大瞬間風速で、あとは失速するだけ。
このまま競馬場に居座ると、この15000円だかのプラスは、瞬く間に溶けていく。
そのように経験則から確信できた。

金に余裕がある時なら(そんな時はあまり無いけど)チンタラと競馬場に居座るのだろう。
ただ今日は、とにかくネットと携帯を復旧させたかったし、その資金を給料から捻出せずに済むのは相当デカい。
昨日、電卓を弾きながら「ああ、給料入っても、すぐにこんだけ出ていくのか・・・」と虚しい気分になっていたから余計に。

エプソムCとマーメイドSの馬券を計1200円だけ買い、スタンド地下の吉野家で牛丼を食ってから競馬場を出た。
正午前に帰宅。

コンビニ支払い用紙を手に取り、すぐに職場方面へ。
セブンでネット代と携帯代の合計15241円を支払った。
それでも1200円ほどが手元に残った。

向かいのケーズデンキでしばらくWi-Fi乞食をした後、帰宅。
(携帯はすぐに復旧したというのに)
30分ほどしてネットも復旧。
ホッとしたのはいいけど、いかに普段、ネット環境に依存しているか、それが悲しくもある。

重賞の馬券はどちらも外れたけど、馬券を買っていた分だけ、競馬中継を見るのは楽しかった。

夕方、隣のパン屋でたくさんパンを買って食べようと思ったが、今日は臨時休業だった。
すた丼へ行き、期間メニューのホルモンカレーを食べた。

それにしても今日はツイていたし、我ながら勝ち逃げっぷりも良かった。

さて、そろそろ8月以降の身の振り方を決めなくてはならない。
何だかんだでもう1ヶ月、今の職場の退職を除き、ほとんど何も決めないまま迷い続けている。
数年後の目標ははっきりしているのだが、そこに至るまでの道のりが決まらない。

店を出すのに、必ずしも数年間も工場に行って働かなくてもいいような気もする。
資金捻出の方法は他にもあるだろう。
今より少し給料のいい会社に移って、月5万円ずつでも貯金するだけで十分かもしれない。
(経歴上、コールセンター関連の案件はわんさかある)

工場行きは、三丁目のオバサンに猛反対された。
「そんなとこ行くぐらいなら、築地に行って魚の勉強をしろ」と意味不明なことを言われたが、なるほど、そうかもしれないとも思う。

オバサン曰く、「女は美貌だけで客を呼べるが、男が客を呼ぶには”何か一品、美味いモノ”を出せないと無理」とのことである。
2年も3年も工場へ行ったら、確かに金は溜まるかもしれないが、そういうスキルは何も身に付かない。
それより何か飲食系の修行をしろ、ということだ。

そもそも、このオバサン。
数年前、人に又貸ししているゴールデン街の店を、いとこであるオッサンに任せようとしたぐらいである。
確かにゴールデン街の店は狭いけど、そこを拠点にコツコツと金を貯め、いつか広い店に移るという選択肢はあっていい。

実際、オバサンに「いや、僕もこういうお店をやりたいと思いまして・・・」と切り出した時、のっけから「じゃあ、私がお金出すわよ」と言われた。
その時、出稼ぎに行く気満々だった私は「いや、お金を借りたりすると、その人に気を遣いながら商売しなきゃいけないから、自分で何とかしたいのです」とカッコつけて口走ってしまった。

しかしながら、よく考えてみれば、金を貸す側からすれば何だっていい。
とにかく貸した金さえ返ってくれば、過程はどうだっていいわけだ。

ただ、それを抜きにしても、少しでも自己資金・貯金を持っているに越したことはない。
店が回り出すまでの運転資金も多いに越したことはない。
あと、どこかしら公的機関から開業資金を借りる場合でも、自己資金の額は問われることだろう。

とにかく今月中には決める。
7月末でマンションを退去する場合、今月末には家主へ伝えなくてはならないから。

色んな人の話を聞いて、色々と知恵を授かろう。

明日は去年の8月以来、全額受け取れる給料日。
「当たり前のことだろ」って話だが、この9ヶ月、その当たり前が崩れていた。

色んな教訓を得ることができた9ヶ月間だったから良かったけど。

では、近いうちにまた書きます。
by efurin | 2015-06-14 23:36 | 日記