人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

プールとロックとお馬さん。

2/25日記

そろそろ来シーズンのPOGに目が向く季節。
ぼちぼち予習を始めるか。

個人的に今回は、なかなか楽しいシーズンを過ごしているけど、やっぱりミッキーアイル1頭じゃ優勝はできない。
かつてのミホノブルボンみたく、「徐々に距離を延ばした結果、ダービーでも強かった」みたいなオチがあれば話は別だけど。
でも、近代競馬ではNHKマイルCに的を絞るのがスジなんだな、そりゃ。

皐月賞ならどうにかなりそうな気がするのは贔屓目というものだろうか・・・。

今朝は8時19分に起床。
このところ携帯の調子がおかしく、どれだけ設定しても音量が少ないままにしかアラームが鳴らない。
それでもどうにか起きれるレベルではあるが、やっぱり「ドキッ」として目覚めないとねぇ。

昼が早い日だったのでセブンはパス。

昨日ほどではなかったが、朝からまあまあ忙しかった。
飲み物を持参していなかったのでノドが渇いた。

11時から昼休憩。
ファミマで弁当とコーラを買った。

仕事が終わった後、ふとリーダー氏に声を掛けた。
オッサンの手伝いをするために休みを取る件。
「何の用事?」と聞かれたので、バカ正直に「いやあ、友達の仕事の手伝いを頼まれていて」と言ったところ、「それは本末転倒だなぁ」と却下された。
まあ確かに、副業のために本業を休むってのだから反論の余地が無い。

喫煙所でカミヤマ氏とダベり。
上記の件で珍しくグチってしまった。
「ズルして散々休んでいるのがスルーされて、正直者の勤怠優良者がバカを見るってのは・・・」と。
しかも1ヶ月も前に申請しているというのに。
でもまあ、どこかで「鎌倉まで手伝いに行くのも面倒だな・・・」と思っていた部分もあるので、大したことではない。

ただ、ふと24年前のことを思い出した。
どこかで書いたような書いていないような話。

中学3年の2月。
当時、初来日だったストーンズのチケットを、同級生で麻雀&ロック仲間のてっちゃんのお姉さんが取ってくれた。
高校受験前で、しかも思いっ切り平日だったが、そんなの生ストーンズの前では何の効力も示さない。
そもそも中高一貫の学校だったので、入試なんて形だけのものだった。

当日の1週間ほど前だったか、私は学割を申請すべく職員室へ出向いた。
新幹線代を安く済ませるために。
私はその数ヶ月前、放送室をジャックし、校内にストーンズを爆音で鳴らすという事件を起こしていた。
その経緯もあり、何も言わずとも十分怪しい。
(当時、ストーンズの来日はそれなりに大ニュースであった)
だというのに、申請理由を聞かれた私はバカ正直に「ストーンズを見に行くためです」と口走ってしまった。
そうして、私とてっちゃんは、その当日、自宅での軟禁指令を出されてしまった。
その後10年ほど、私の部屋には、てっちゃんのお姉さんが買ってきてくれたベロマークのポスターが貼られ、私の財布には、半券をもぎられていない東京ドームのチケットが入れられていた。

あれから四半世紀が過ぎたけど、私はちっとも成長していない。
要するにそういう話。

セブンで食料を買い18時半に帰宅。
しばらくボンヤリした後、19時前にコインランドリー。
洗濯機を回し、19時からハングマン。
見終えたところで乾燥機。
20時半頃に洗濯作業完了。

21時頃から、このところサボっていた指数管理業務。
今週末は気合を入れて馬券を買うつもりなので。
金曜夜に多少の予定はあるが、とにかく土日は空ける。
女だろうが男だろうがオッサンだろうが何だろうが、全力で断る。
何せミッキーアイルも走る。

今年は全力で競馬をやると決めている。

ではまた明日。
by efurin | 2014-02-26 00:06 | 日記