人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

プールとロックとお馬さん。

11/10日記

そんな気がしたので調べてみたら案の定だった。
こんな時にだけ、この日記は役に立つ。

何の話か。
私がこの街にやって来てから今が6回目の秋。
その中で、どうも毎年、東スポ杯の土曜は競馬場に足を運んでいるらしい。
調べてみたら確かにその通りだった。
一昨年、ディープブリランテが勝った時だけは在宅だったが、その時は雨だったからだろう。

なぜ東スポ杯の日なのか。
要因はいくつかある。
まず、府中に来て以降、長らく給料日が15日だった。
また、土曜日なので比較的、競馬場が空いている。
あとはPOG管理人として、その年の最後に実施される府中での2歳重賞だから。
そして何より、去り行く府中開催を惜しむ気持ちが強くなるのだろう。
といったところか。

そういや今秋、まだ一度しか競馬場へ足を運んでいない。

今朝は10時40分頃に起床。
チマチマと馬券購入。

正午前、オッサンから電話。
用件は二つ。
今晩、借金の一部返済のため府中に来るという話。
そして、エリザベス女王杯の馬券を千円分頼まれた。

昼食はお米を炊いてレトルトカレー。

昨日とは一転、馬券がまるで当たらない。
まあ、そんなもん。

本日、唯一の的中馬券。
11/10日記_b0096101_0254154.jpg

当然ながら他に3連複をガッツリと買っており、焼け石に水。

デニムアンドルビーとヴィルシーナから買った女王杯も撃沈。
3連単でいうと3-18-7という決着だったが、実に面白かったのがオッサンの買い目。

<3連複>
3-5-7
3-5-8
3-7-14
3-8-15
3-15-18

<3連単>
3-7-5
3-8-5
3-7-14
3-8-15
3-18-15

クドクドとは書かぬが、実に味わい深い。

結果、土日トータル4千円のマイナス。
昨日が6千円のプラスだったから、今日は1万円負けたということになる。
しかし、元金9千円のうち5千円を残したところに、良くも悪くも意味がある。

私は本質的に生粋のギャンブラーではない。
だから、この5千円を含めてガツンと勝負することができず、チマチマと買ってお茶を濁す。
ギャンブル愛好の世界でいえば、一見、カッコ悪いことなのかもしれない。

でもね、ギャンブルを趣味として長く続けるためには「金を賭けることに対する恐れ」というものを常に持ち続けていなきゃいかんと思う。
生粋のギャンブラー気質者は、いつかギャンブルで身を持ち崩す。
それがカッコいいのはVシネマの世界だけ。
いや、Vシネのカッコいい主人公は破滅型でいながら最後に勝つわな。

夕方は毎度の如くPOG関連の更新業務。

18時前に外へ。
TSUTAYAで借りていたDVDを返し、すき家で夕食。
南口再開発の余波で、外食の駅界隈での選択肢が一気に限られてしまった。

帰宅してほどなくの後、オッサンが府中に到着。
貸している16000円のうち6千円を受け取った。

オッサンは1時間ほど滞在して帰っていった。

その後はそこそこ熱心に競馬のデータ収集。
明日からの平日、突貫工事ばりに取り組んでいく所存。

今日はそんなんです。
by efurin | 2013-11-11 00:57 | 日記