人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

プールとロックとお馬さん。

3/5日記

何だかんだで、このところは体調がいいらしい。

少し暖かくなってきたからか。
いいえ、やることが多いからだよ、きっと。
気の問題だろう。

そうしてソウルフルな3月は過ぎてゆく。

今朝は8時22分に起床。
8時半に出発。

普段あまりやらないことだが、今日は駅へ向かう途中にある煙草屋の前で一服。
ファミマで買い物を済ませてから8時49分の特急。

9時19分に南大沢着。
煙草も食料調達も府中で済ませたので、そのまま学校へ直行。

朝イチに席替えのクジ引き。
あれは1月7日、電車遅延で遅刻して、一番最後に教室へ入った時と同じ隅っこの席。

本日はFlashの講義初日。
まずは簡単なアニメーション作成から。
Dreamweaverほどの魔境感はない。

毎度のパターンで6限だけ自習。
POGりんサイトのbaseページがほぼ完成。
要するに全ページで共用するヘッダー(サイト上部)とフッター(下部)のところ。
今後はそのbaseを複製して、各ページに応じた真ん中の要素を作っていく。

今日はキャリア・コンサルティング、つまりは面談日。
4時半過ぎから始まって5時20分頃まで。
この日記に書いているようなこと、つまりは「まずは派遣で実務経験を積んでどうこう」とか、あれこれと話した。
担任氏から人柄がどうこうと褒められた。
お世辞でもありがたい話である。

6時頃に府中着。
久々に松乃家へ。
海老フライとじ丼の大盛を食べた。

6時半頃に帰宅。
すぐにDreamweaverを立ち上げ、あれこれと操作。
わけがわからんことになったところで止めた。
ただ、こういうことを繰り返して慣れる。
という感触が今はある。

その途中、8時前にオッサンから電話。
手違いだか何かで今日はバイト代を受け取れなかったらしい。
なので1万円の返済は、明日の夜に振り込んで明後日の入金ということに。
その他10分ほど会議。

9時頃から執筆活動。
0時過ぎまでネチネチと書き進めた。
原稿用紙でいうと44枚目ぐらいのところまで。

上手い下手はともかく(無論後者だが)、私は文章を書くことが好きである。
言い換えれば「長い文章を飽きずに書ける」という特性を持っている。

こういうのは元から持っている性質なのだろう。
なぜなら小学生時分でそうだったから。
夏休みの作文を書く授業において、「原稿用紙10枚まで」という縛りを無視して25枚書いていた。
まるで今の日記と同じように、どうでもいい情報を満載して。
あまりいいことではない。
無駄なものは省くのが美しい文章作法である。

もう一つ、子供の頃から発現していた特性がある。

「よくしゃべる」

「屁理屈ばかり言うな」が怒られワードの最たるものだった。

ちなみに私は3歳の頃までまったく言葉を発さなかったらしい。
心配した母親が私を連れて、あちこちの病院を回ったとか。
しかしある時、ダムが決壊したかのように突然しゃべり出した。
そして今に至っている。
何の役にも立たないが神秘的なエピソードではある。

またどうでもいいことを書き過ぎた。
サッサと寝よう。

ではまた。
by efurin | 2013-03-06 01:29 | 日記