人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

プールとロックとお馬さん。

今日のPOGりん

では日曜の結果。

・阪神2R 未勝利 ダ1200(16頭)
⑫アメージングタクト(カワタカ・秋山)・・・3着(1.3p)
(管理人・・・1100円→1210円)2コロ

・阪神3R 未勝利 ダ1800(13頭)
⑤レッドクラーケン(せつな・幸)・・・3着(1.3p)

・阪神4R 新馬 芝1800(牝・15頭)
⑬アドマイヤマリリン(平田・岩田)・・・5着

・小倉4R 未勝利 芝2000(牝・18頭)
A⑤ダイワレーヌ(きばりん・松山)・・・10着

・小倉5R 未勝利 芝1800(16頭)
A⑯サトノユニコーン(胴長熊猫・川須)・・・8着
⑮クライナーヘルツ(toki・松山)・・・11着
②オールウェイズラブ(リオマル・藤岡康)・・・13着

・中山5R 未勝利 芝1800(牝・16頭)
A⑩ミラクルアスク(カワタカ・田中勝)・・・5着
⑮トランプクイーン(そらおみ・ビュイック)・・・8着
⑨ワナビーザベスト(伊藤開示・石橋)・・・10着
⑤スペクトロライト(ビエンビエン・戸崎)・・・12着

・中山6R 新馬 芝1600(16頭)
⑯ローズマンブリッジ(伊藤開示・石橋)・・・1着(6.0p)

・中山11R 弥生賞(GⅡ)芝2000(12頭)
⑧カミノタサハラ(そらおみ・内田博)・・・1着(52.0p)
③コディーノ(ビエンビエン・横山典)・・・3着(13.0p)
⑫エピファネイア(きばりん・ビュイック)・・・4着(7.8p)
(ゴマゴマ・・・1000円→外れ)
A⑥キズナ(フレンチサラダ・武豊)・・・5着(6.24p)A
A⑩ダービーフィズ(そらおみ・蛯名)・・・7着

カミノタサハラは単勝1980円の6番人気。
五分のスタートから先行集団に加わろうかという勢い。
1角手前で控えて、向こう正面では中団の外。
しかし、残り800から手綱が激しく動いて外を捲り進出。
4角ではムチも入りつつ直線へ。
前の各馬もしぶとかったですが、ズンズンと伸び続け、ゴール前で4頭並んだ大混戦の中、きっちりとクビ差抜け出して1着。
とにかくロングスパートから長くいい脚を使い続けたのが勝因。
今週の力を要する芝も、この馬には向いたと思いますし、毎度書いている通り、この馬は父ディープとダート母系の両者の特徴が非常に高いレベルで引き出されています。
同じコースで行われる本番、しかも連続開催の最終週ですから、次もまたこの馬の持ち味が活きるのではと思います。
快進撃が続くそらおみさんは勢い止まらぬ8勝目。
ていうか、意外にもそらおみさんは、これがPOGりん参戦5シーズン目で初の重賞制覇。
おめでとうございます。

コディーノは単勝260円の2番人気。
好スタートを決めて、すぐに最内の3番手を確保。
3角手前からペースアップした時も慌てず動かず、見た目のポジションこそ下げていましたが、先頭との距離は変わらず。
直線に入り、少し窮屈っぽい場面もありましたが、そこはいつものように直線半ばで狭いところをスッと抜けてきました。
最後まで伸び伸びとは走れない進路でしたが、それでも勝ち馬と同タイムの3着。
叩き台の前哨戦としては上々の走りだったという印象です。
この馬は賞金が足りているので、他馬に権利を獲らせなかったという意味も大きな3着だったと思います。

エピファネイアは単勝230円の1番人気。
ゲートは五分に出て、最初の直線では若干掛かり気味に前へ。
1~2角は外の4番手で通過。
ペースアップした3~4角では前に2頭に外から並びかけ、直線に入ってすぐ後続を離して先頭へ。
進路を最内に取って粘り込みを図りましたが、ゴール前でまとめて3頭に交わされて4着。
道中、終始外々を回って脚を使っていた中、混戦の上位争いに残ったので悪くないと思います。
ただ、GⅠに向けては、もう少し脚を溜めるレースがしたい。

キズナは単勝640円の3番人気。
ほぼ五分のスタートから、すぐに下げて中団の後方待機。
向こう正面では勝ち馬のすぐ後ろに付けておりました。
ちょっと勝負どころでの反応が鈍かったかな、という感じでしたが、直線では厳しい位置から良く詰めてきたと思います。
次はもっといいレースができるはず。

ローズマンブリッジは単勝400円の2番人気。
五分のスタートから軽く押して先行集団の後ろを追走。
上手く流れに乗り、外目から徐々にポジションアップ。
4角の手前からは内目に進路を取って直線へ。
直線に入ったところでは前から4番手でしたが、先頭との距離があり、届くかどうかというところでした。
しかし、加速が付いてからの伸びが良く、坂で前が止まったところをきっちりと捕らえてアタマ差の1着。
割と早めの段階で縦に隊列がバラけ、外枠の不利が軽減されたのも良かったですが、コース取りや追い出しのタイミングなど、鞍上の好騎乗もありました。
父ディープの牝馬としては馬格があり、中山の急坂も苦にせずパワフルな印象。
今後、期間内に上のクラスでどこまで戦えるか、期待したいところであります。
伊藤さんは6頭目の勝ち上がりで今シーズン通算7勝目。
ディープ産駒の高い勝ち上がり率が目立ちます。

アメージングタクトは単勝140円の圧倒的な1番人気。
スタート中団馬群の中から進め、4角までに先行集団の後ろまで。
直線に入って良い脚を使いましたが、2着馬を半馬身差まで追い詰めたところでゴール。
今日は前に行った2頭の競馬でしたが、その中で良く追い詰めたと思います。
このところ、後方から進めているのは詰めの甘さを補うためかもしれませんが、やはりこのクラスではもう少し正攻法に構えたいところ。

レッドクラーケンは単勝4320円の9番人気。
好スタートから1角までにハナを取り切っておりました。
道中は後ろを1馬身離して、上手くマイペースに持ち込む展開。
そのままの差を保ち直線に入ると、すぐには捕まらずしぶとい粘り腰。
直線半ばで勝ち馬に交わされ、最後は2着馬にも競り落とされましたが、好内容の走りを見せてくれました。
メイショウサムソンの産駒らしく、使われて徐々に上向いてきた印象。


ではランキングを。

‐1位 ビエンビエン 246.78p(10.7.4.18)
‐2位 リッチモンド 224.56p(11.5.9.14)
↑3位 そらおみ 169.36p(8.4.1.15)
↓4位 えるこん 127.76p(12.4.1.11)
↓5位 ちち 118.6p(8.4.3.19)
↑6位 謎男 114.9p(6.1.0.13)
↓7位 カワタカ 112.82p(7.8.7.26)
‐8位 toki 94.76p(7.8.2.12)
‐9位 津里俊満 94.18p(6.3.4.15)
↑10位 フレンチサラダ 82.94p(6.1.5.19)
↓11位 安田ろろ 77.66p(4.1.2.22)
‐12位 きばりん 77.2p(5.1.0.18)
↑13位 伊藤開示 70.46p(7.1.3.12)
↓14位 ゴマゴマ 68.86p(6.4.3.16)
↑15位 galvez 57.1p(4.3.2.23)
‐16位 メジロマック委員会 56.42p(5.7.4.19)
↓17位 ビスコ食べてますから 53.5p(4.5.2.14)
↓18位 スモグリ 46.28p(6.1.1.8)
↓19位 九官鳥 40.96p(3.2.4.24)
↑20位 肉まん 39.2p(4.6.3.22)
↓21位 平田 32.64p(4.1.1.18)
‐22位 せつな 28.66p(3.1.3.17)
‐23位 えふりん 25.9p(2.2.1.16)
‐24位 胴長熊猫 21.24p(1.2.3.22)
‐25位 リオマル 19.3p(2.1.1.8)


ここ毎週のように順位を上げてきたそらおみさんが、今週のGⅡ勝ちで3位に浮上。
戦力的にも不足なく、優勝争いの一角に加わってきたと言っていいでしょう。
また今週、エース馬の特別勝ち&重賞3着と気を吐いたgalvezさんが19位から15位へ浮上。
他にも細かい順位変動が多かったです。


<特別登録&出走予定>

・日曜阪神11R フィリーズレビュー(GⅡ)芝1400(牝)
サンブルエミューズ(伊藤開示)
Aノーブルコロネット(スモグリ)
Aラトーナ(ゴマゴマ)

・土曜中山11R アネモネS(OP)芝1600(牝)
Aラトーナ(ゴマゴマ)

・土曜阪神9R ゆきやなぎ賞(500万)芝2400
アドマイヤスピカ(えるこん)
ヴァーティカルサン(toki)
トウシンモンステラ(平田)
Aプライドイズメシア(スモグリ)
・土曜中京10R 沈丁花賞(500万)ダ1800
トーセンレディ(ちち)
・日曜中山9R 山桜賞(500万)芝2000
トウシンモンステラ(平田)
ポップジェムズ(ビスコ食べてますから)

・日曜阪神6R 500万 ダ1400
スクワドロン(肉まん)

・日曜中山6R 新馬 芝1800
Aフィールフリーリー(リッチモンド)

・土曜中山2R 未勝利 ダ1800
セプテントリオ(九官鳥)
・土曜阪神4R 未勝利 芝1800
ライドンシャフト(せつな)
・土曜中京4R 未勝利 芝1400
レッドファンタジア(謎男)

セプテントリオは日曜の同条件かもしれません。
フィールフリーリーが予定通りで出てくれば、リッチ君が全馬デビュー達成の見込みです。
また、他にも残り1頭がデビュー態勢を整えているリーチ者もおります。


<複コロ結果>(継続中のみ)
肉まん・・・2000円(2コロ)
管理人・・・1200円(2コロ)



さて、もう3ヶ月後には新しいシーズンが始まるというところまで来ました。
大きなルール変更は特に予定しておりません。
(何かご希望がある方はコメントを)
ただ、昨年はJRAの日程変更に対応し切れずドタバタしたので、今年は最終順位がウェーバー順となるようにドラフト日程を組みます。
(オークス翌日からダービー前々日までが1次登録期間)

では、また次の週もよろしくお願いいたします。
by efurin | 2013-03-03 18:42 | POGりん