人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

プールとロックとお馬さん。

2/10日記

「頭の悪い奴らが 圧力をかけてくる 俺を黙らせようとしたが かえって宣伝になってしまったとさ」

ふと、亡き清志郎師匠が訳した「アイ・シャル・ビー・リリースト」の歌詞を思い出した。

何の話かといえば、「六本木で展覧会を開催中の会田誠氏が市民団体から抗議を受けた」というニュース。
別に街中でプリントをばら撒いているわけでもないのに、まったく意味不明な抗議。
何なんだ、「児童ポルノ法」って?
アホちゃうか。

で、これを受けた会田氏は、作品の趣旨や、展示が法に則っていることを説明すると同時に、こう述べたらしい。
「"万人に愛されること""人を不快な気分にさせないこと"という制限を芸術に課してはいけない」と。
まったくもって、その通りだと思う。

「何百万枚も売れるロックなんて、あんましロックじゃない」(忌野清志郎)
と同じ話。
大量消費用に作られ、メディアミックスに乗せてバラまかれている音楽は、まさに「万人に愛されること」を是としている。
そんなものは芸術でもロックでも何でもない。

別に、すべての人が芸術の本質を理解する必要などは無いと思う。
でも、だったら自分のテリトリー外には口を突っ込むな。
どうせ平行線。
少なくとも市民団体とやらは何も分かっちゃいない。

とまあ、こういう話は滅多に書かないのだが、なぜこのニュースに目が止まったかと言えば、会田氏がオッサンの知人だから。
だからといって、別に私の知人でも何でもないので、肩を持つわけでもなく、思ったままを書いたまで。

今朝は8時40分に起床。
アラームは9時40分の設定だったが、やはり競馬の朝は目覚めが良い。
6時間弱の睡眠なのに快調だった。
久々に労働らしい労働をした分、良く眠れたのだろう。

9時からグリーンCHを流し、隣のパン屋で朝食を調達。
PATの残は11500円スタート。
自分のが10500円と、オッサンのが千円。
(昨日の日記に書いた計10500円は間違い)
小倉の1Rから馬券購入。
いきなり安い的中。
2/10日記_b0096101_236151.jpg

ただ、朝イチで当たると気分がいいし、1、2、3番人気の組み合わせで3連複が4桁配当なら美味しいと言える。

京都2Rでそれっぽいヒット作。
2/10日記_b0096101_2371329.jpg

1~3着がハナ、クビ差の接戦だったが、上手いこと2着固定がハマってくれた。

昼前、オッサンから電話。
話を終えて数十分後、買い目の伝達メール。
すぐに千円分購入。

昼休みから新馬戦ゾーンにかけ、ラジオ用の演奏収録。

その後、昼飯を食うのも面倒とばかりに馬券を買い続けるも、まったく当たらず。
やはり今日も「5回に1回的中」の法則が発動。
序盤に当たりが複数回出てしまうと、もう出ない。

東京の最終、1、2着馬からの3連複、3連単流しも痛恨の3着ヒモ抜け。
そして残7500円にて終了。
3千円の負け。
調子コイてWIN5を1200円買ったのは反省点。

10万円獲得勝負レースがまるで見当たらず、金縛りのように動けなかった。
でも、いつものチマチマ買いに終始した結果、大きく散財することも無かった。
3月末までのどこかで勝負に出ればいい。

ていうか、Adobeのソフト購入計画に関しては、月額制のでいいような気がしてきた。
どっちゃにせよ今後、自宅のデザイン環境を整えないと話にならん。
それ以前に、PCを新調する必要がありそうなんだけど。
その費用を捻出する馬券作戦に切り替えようか。
5万もありゃ、中古のハイスペックなのを買えるだろう。

6時までPOG管理関連のあれこれ。
POG記事を更新したり、ノートを整理したり、ラジオを更新したり。

それらを終えて外出。
自宅最寄のファミマへ行き、「電気・ガス・水道」いわば三種の神器的料金群をまとめて支払った。
およそ9200円。

すき家で夕食。
昼飯抜きだったので腹が減っていた。
デミチーズバーグ定食。
すき家で定食を注文するとは珍しい。

次いで、駅近くの古本屋で新書と文庫を1冊ずつ購入。
その店内でオッサンから電話。
そこで冒頭の話題になり、会田氏と同じ芸術家としての観点から、オッサンもブースカ言ってた。

最後に京王ストアへ。
久々に牛スジ肉を発見。
これでカレー作成のスイッチが入った。
タマネギとジャガイモを1個すつカゴに入れた。
その他、市指定のゴミ袋やトイレットペーパー等を買っておいた。

7時に帰宅。
すぐに、明日食べるためのカレーを作り始めた。
一晩寝かせ系。
スジ肉の下準備も心得たもの。

具材を煮込む間に指数管理業務。

10時頃になって腹が減ってきた。
まさにこれ、カレーの魔力。
思わず米を炊き、10時半頃にカレーを食べた。
実に美味かった。
何が一晩寝かせ系か。
でも、明日の3食分には十分な量。

気が付けば、左足の痛みが随分と軽くなった。
ていうか忘れてた。
さすがは競馬の効能。
何にでも効く。

祝日の明日はまるで予定なし。
洗濯ぐらいか。
でも、そんなに溜まっていないし、平日に回してもいい。
ヒマだからやるだろうけど。

また南多摩のスーパー銭湯にでも行くか。
ただし、そこへ向かう途中、開催中の多摩川競艇が待ち受けている。
あれ、たまに行ってお茶を濁すの楽しいんだよな。
ギャンブル的にも熱くならずに済むし。

ではまた明日。
by efurin | 2013-02-11 00:19 | 日記