人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

プールとロックとお馬さん。

2/9日記

ベッタベタに疲れて帰り、サッサとくたばるつもりだった。
が、馬柱に向かうと何かがみなぎってくる。

さ、さ、馬券買うべ、馬券。

ていうか、その前に昨日の話。

いつものように学校へ行き、いつもの時間に帰って、豚肉を焼いて食った後、既に6時頃から眠気がキツく、ヨレヨレになりながら重賞予想までを済ませたところでダウン。
9時に就寝。

そして今朝は7時に起床。
シャワーを浴び、7時20分頃に自宅を出た。

府中本町から南武線に乗り、立川で青梅線に乗り換え。
青梅線も八高線と同様、ドアの開閉がセルフ式なのね。

8時10分頃、西立川駅に到着。
5分ほど歩いて本日の現場へ。
総勢20名ほど集まっていた。
会社の車に用意された制服に着替え、すぐに配置。

予想通り、非常にユルい現場だった。
ほぼ立っているだけ。
しかも、30分毎に30分の休憩がやって来る。
昼過ぎまでは気候も穏やかだったのも幸い。
しかし、後半は少し冷え込んだ。

展示会場の搬出作業が始まる午後4時からの1時間ほどだけ見せ場。
その時だけは1時間半のぶっ通し。

6時に終了。
帰りは会社の車に乗せてもらった。

7時に代々木の会社着。
本日の日当と12月の研修分の給料を受け取った。
予想より1万円ほど多かった。
12月の分が、交通費と合わせて30020円。
ハードだった初現場の東京駅はともかく、会社の部屋でひたすら研修用DVDを眺めていた分がこれ。

そして本日は9時間半(8:30~18:00)の勤務で9500円(プラス交通費)。
例の如く時給は千円なのだが、どう考えても割がいい。
半分は休んでいる時間なのだから、事実上の時給は2千円近い。

ただ、久々に長時間の立ち仕事をこなした分、かなり足が痛んだ。
特に左ヒザ。
腰も若干キツい。

しかし相変わらず、この職場には不思議な心地良さがある。
その理由が何となく分かってきた。

月に一度しか来ないようなスタッフに対し、会社の人は「えーっと、●●さんでしたっけ・・・」的な態度になるのが普通だと思う。
しかしあの会社の人々、そんな私に対しても至って自然なのである。
まるで週4~5回働いている人に対するが如く。
シャーシャーと軽口を利いてくるし、一方で指示もズケズケと飛んでくる。
そして最後は「また来てね」って。
ペコペコと下手に出て来るわけでもなければ、横柄なわけでもない。
これが心地良いのだろう。

ちなみにオッサンは、今回の現場に3日連続フル参戦。
今度の火曜から福岡に帰省するらしく、その費用を捻出するため、年末のビッグサイト以来の警備業に勤しんだというわけ。

そのオッサンと会社のマンションを出た。
飯を食って帰るその前に、オッサンの寄り道にお付き合い。
会社のすぐ近くに、オッサンの先輩カメラマン氏の事務所がある。
そこに金を返しに行くだか。
オッサンがビルに侵入している間、私はファミマで煙草と競馬エイトを購入。

そして、その先輩カメラマン氏が表に出てきた。
オッサンと私に夕食を奢ってくれると言う。
なもんで、代々木駅近くのラーメン屋へ。
毎度毎度のつけ麺。
2/9日記_b0096101_132018.jpg

ほど良く美味しく頂いた。

その頃、私は足が痛む他、全身的にも疲労がピークだったので、サッサと退散しようとした。
が、その先輩氏が「コーヒーでも飲んでいかない?」と言う。
やんわり振り切ろうと思ったが押し切られた。

代々木駅北口のフレッシュネスバーガーへ。
50代の年寄り2名のよもやま話につき合わされつつ、8時40分頃に釈放。
最後にオッサンから馬券代の千円を渡された。
おそらく、明日の重賞のどちらかを頼まれるのだろう。

足を引きずりながら新宿駅まで。
座って帰るべく、準特急を1本待って9時10分発。
いつものパターンだが、特に今日は座る必要があった。

府中駅前のファミマに寄り、ネット口座に5千円を追加。
今日はまったく馬券を買わなかったので、明日の資金は都合10500円に。
いや、オッサンの分が含まれているから9500円か。

10時前に帰宅。
取り急ぎPOG記事の作成を開始。
1時間ちょっとで更新。

その後、明日午前分の指数転記やら重賞予想やら。

明日は、ただひたすら馬券を買う。
洗濯は月曜に回す。
そしてどこかで勝負を仕掛ける。
先週みたく、無理に一発で10万円をツモろうとは思わない。
計画的にステップを踏む。

いや、状況次第でどうだか。
ていうか、まだどこをどう狙うかも分からない。
それぐらいでちょうどいい。

ではまた。
by efurin | 2013-02-10 01:35 | 日記