人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

プールとロックとお馬さん。

1/18日記

我ながら、この日記が偉いと思うのは、競馬を除き、ほとんど俗世間の話題に依存しないという点。
特に近年はそう。

ネタの材料を、ほぼ自分の身の回りに求めている。
ただし、ある程度は世間のニュースに触れないと、後年、自分が読み返した時に「ああ、世間ではこんなことがあった時期か」と関連付けることができない。

なんて言うと、今日はそういう話を書くように思えるが、結局は書かない。
なんじゃそりゃ。

今朝は8時12分だかに起床。
8時33分の急行から、調布で乗り換え。
いつもと同じ。

1限の授業開始前、事務のオバサンに本日の早退を申請。
書類を書いた。

昼休み、これまたいつもと同じようにカップ麺を食べていた最中、社会福祉協議会の担当氏から着信。
貸付の申請書類に関し、運転免許があれば住基カードは不要とのこと。
手数料が500円も掛かる話だっただけに助かった。
市役所へ行く手間も省ける。
と、この時は思った。

5限終了の3時ちょうどで学校を後に。
いつもより1時間早い3時17分の急行に乗って調布から府中へ。

駅構内、市政情報センターの自動機にて住民票と印鑑証明を発行。
各150円。

しかし、ここで思わぬ事態が発生。
印鑑証明に記載された印影が、手持ちの印鑑とまるで異なっていた。
4年と8ヶ月前、府中へ越して来た時に登録した印鑑を、すっかり忘れていた。

どう対処するか少し迷った。
自宅に戻って古い印鑑を探し出すか、それとも市役所で印鑑登録をやり直すか。
ただ、自宅である程度の時間を掛けて探した結果、もしも見付からなかった場合、もう市役所は閉まっているだろう。

なもんで結局、市役所へ直行。
古い印鑑登録の破棄と、新しい登録を同時に行った。
新しい印鑑証明を発行してから役所を出て、10分ほど歩いて社会福祉協議会へ。

申込書を書き、こちらで用意した物を提出し、改めて各種説明を受けて1時間ほど。
可か不可か、もしくは追加書類の依頼か、この3パターンのどれかで来週、電話が掛かって来る。

セブンで東スポと食料を買って6時過ぎに帰宅。
おにぎりとカップ麺を食べた。

7時過ぎから約1時間を費やしてPOG記事の更新。

少しだけ競馬の予想をした後、熱心にギターを弾いた。
そしてこんな時間。
この夜更かしが、週明けの疲れを生む。
それは分かっているのだが・・・。

PATに2200円を移しておいたが、馬柱を食い付いて見るようなことはしていない。
日曜の方が条件戦も重賞も面白そう。
そんな、あれこれ買ってる余裕は無いだろうけど。

ではまあ、こんなとこで。
by efurin | 2013-01-19 02:52 | 日記