人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

プールとロックとお馬さん。

1/16日記

TCK女王盃の1週前。

自分でも驚くほど盛り上がってこない。
現場に行くことが叶わないからか。
いや、良くも悪くも「慣れ」なのかもしれない。

ていうか、それどころじゃない。
それもまた、生活に関わる大事な話ではあるけれど。

8時10分に起床。
ファミマに寄って電気代を支払った。
所持金が396円に。

今朝も電車が遅れていた。
また何かのトラブル。
アナウンスでは30分遅れということだった。
しかし、30分遅れで来た電車に上手く乗れ、線路上での途中停車もなく、実際は約5分の遅れで済んだ。

本日も朝食抜き。
9時半から授業。
なかなかPhotoshopは楽しい。

昼休み、休憩室でカップ麺を食べた後、すぐに社会福祉協議会の窓口へ電話。
緊急小口資金の申し込み希望を伝えると、電話に出た若めの女性から質問攻め。
「最後の収入はいつで、幾らだったか?」とか「元々、失業給付が出る2月中旬まで、どうする予定だったのか?」とか、そんな話を5分ほど。

で、「担当できる者に引き継ぐので、折り返し連絡します」って、あんた担当者じゃないんかい。
4時以降、電話に出れる旨を伝えて終話。

授業が終わり、本日は週に一度回ってくる掃除当番。
5、6分残って各座席のPC回りを清掃。

相模原線に乗り、調布で準特急に乗り換え。
府中が近付いた車内で携帯が鳴った。
福祉協議会の担当者から。
こちらは若い男性。
普段なら電車内では電話に出ないか、もしくはすぐに切るが、事が事だけにやむを得ず。
しかし、数分話したところで電波が悪くなって切れた。

府中駅で下車したところで再入電。
駅の構内で10分ほど話した。
昼間の女性から引き継がれた内容を、更に詳しく聞かれた。
ただ、実に親身な感じではあった。

そして明日の夕方、窓口へ行くことになった。
結果がどう出るかは分からないが、ひとまず第一関門は通過ということなのだろう。
電話の内容だけで断られるケースだってあるだろうから。

寄り道できる金も無く、5時過ぎに帰宅。
すぐに米を炊いて豚トロ丼。

食後、POGりん過去シーズンの成績まとめ作業。
しかしボンヤリと眠く、あまり進めることができずに30分ほどで終了。

9時前、母親へ電話。
5千円の送金を依頼。
あちらもあれこれと厳しい中、快く受けてくれた。
電話を掛けるのも心苦しかったが、こうでもしないと洗濯すらできない。
どうにかして今春以降、母への仕送りを再開したいものである。

おそらく今夜未明、携帯が止まる。
明日の申請が通っても、入金までは1週間ほど掛かるらしい。

そもそも、その申請が通らないと、この先は非常に厳しい。
最初から分かっていた話だが、想像以上に大変。
これまでにも引越し直後や、インフルエンザによる収入減など苦しい時があったけど、それらの比じゃない。
「話のネタ」などとも言っていられない。

でも、世の中にはもっと厳しい生活を強いられている人が無数に存在している。
私なぞ、まだ平和な部類。
呑気に毎日、こんな日記を書いているぐらいだから。

それではまた。
by efurin | 2013-01-16 22:34 | 日記