人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

プールとロックとお馬さん。

1/15日記

突破口発見。

発見しただけで、突破できるかは分からんけど。
ただ、首尾よく運べば、この閉塞感を一挙に打破できる手ではある。

8時14分に起床。
外に出ると快晴で、路面の状態も昨日よりは良かった。

いつも通り8時33分の急行。
降雪の影響が多少あるのか、2~3分の遅れは生じていたが。

相模原線も同じように遅れていたが、大した影響はなく。
一方でJRはそこそこ遅延していたらしく、遅刻者が数名いた。

9時半から授業開始。
今日からPhotoshopの講義。
最初は特に難しいこともなく。

昼は持参のカップ麺。
ここから先、しばらくは朝飯抜きで昼飯がこれ。
カップ麺の備蓄は7個ある。

午後一発目の4限。
終盤に眠くなり、10分休憩は喫煙所行きをパスして居眠り。
夢まで見て、30分ぐらい寝たような気がしつつガバっと起きたら、まだ休憩中だった。
昨夜はそこそこ早く寝たのだが、3連休の間に早起き労働した疲れの残りか。

しかし、その短くも深い仮眠が効いたのか、その後は4時まで快調。
急行→各駅停車と乗り継いで府中へ。

京王ストアで1600円ほど買い物。
米を5キロ買うと、それだけで2千円の出費になる。
なので、ひとまず2キロ(980円)に留めておいた。

100円ローソンにも寄り、5時過ぎに帰宅。
米を炊き、京王ストアで買った特売品の惣菜コロッケ(デカいのが2個で100円だった)を食べた。
ついでに、豚トロ肉を1食分ずつラップに包んで冷凍。
今日のは特売品で量が多く、5食分を備蓄できた。

飯を食い終え、「あ、そろそろ電気が止まる頃だ」と思い、東京電力の請求書を見た。
幸いにも2344円という安い時期(11月分)の料金。
財布の中を漁ると2700円ほど残っていた。
携帯は構わないけど、やはり電気が止まるのは困る。
明日、払ってしまう。

この先1週間分ほどの食料はあるし、定期があるから交通費にも困らない。
しかしながら、電気代を抜いた全財産が400円じゃなぁ・・・。

そんなトホホ感に包まれながら、しばらくボンヤリとしていたその時、ふと、ひらめきが立った。
「ちょっと待て、もしかしたら・・・」と、厚生労働省のHPを見たところ、素晴らしい制度を発見。

「緊急小口資金」の貸付制度。
各自治体の「社会福祉協議会」という所が扱っている。
以下、そのHPのコピペ。

「社会福祉協議会では、低所得世帯で次のような場合に10万円を限度に緊急小口資金の貸付をしています」

そして「次のような場合」は5項目。
その4番目に、

「(4)年金給付、失業給付までの生活費が足りない場合」

と記されているではないか。
まさにそれだよ、それ。

さっそく明日、窓口へ電話してみる。

申請が通る可能性は、そこそこ高いのではなかろうか。
なぜなら(4)の場合、申請書類を揃えやすそうだから。
ハローワーク発行の各種書類が、今の私が置かれている状況を雄弁に語ってくれることだろう。
失業中であり収入が無いことも、早期再就職を目的として学校へ通っていることも、そして、初回失業給付が1ヶ月先であることも。

7時台は指数管理業務。
昨日の馬場指数算出から、「レベ高」の記事更新まで。

そんなこんなで今、薄っすらと眠い。
早いとこ寝る態勢に入るつもり。

ではまた明日。
by efurin | 2013-01-15 21:04 | 日記