人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

プールとロックとお馬さん。

1/14日記

都会に雪が降り積もると、吉幾三の印税収入が増える。
という、勝手に思い浮かべた都市伝説。

石川さゆりでも良さそうだが。
「津軽海峡・冬景色」って、自分が幼い頃(3歳)の歌。
でも、大きくなってから聴いたのではなく、リアルタイムの記憶が脳裏にすり込まれている。
こういう歌は幾つかあって、耳にすると魂が揺さぶられる。
いや、その表現は大げさだけど。

今朝は9時前に電話の音で起床。
J:COMの人から。
今日は撤去作業の日だった。

9時10分、2名の工事担当者が来た。
邪魔になると配慮したのか、オッサンは部屋の外へ。
しかし、工事といっても大した話ではなく、前に自分で外しておいたチューナー類を手渡し、後はアンテナ線の差し込み口をちょちょいとイジられただけ。
5分ほどで終了。

グリーンCHを映し、1Rからレース観戦。
オッサンに合わせ朝からカップ麺。
ついでに昼もカップ麺。

中山3Rで馬券を600円購入。
1、2番人気からの3連複4点と3連単2点。
予定通り、1、2着は人気順通りに入ったが3着が抜け。
自分の馬券予算1800円の1/3を失った。

午前中から外は派手な雪降り。
府中から1時間ほど遅れで、テレビ画面の中山でも激しく降り始めた。

そして4R終了後、中山の中止が決定。
京成杯にしか興味が無かったオッサンは馬券購入を回避。
現金で千円戻すことを約束し、PATの残すべてを私の馬券予算とすることにした。
これで残り2200円。

昼休み明け、京都5Rの馬券を購入。
これが今年の初的中。
1/14日記_b0096101_20503116.jpg

ていうか、思いっきりタラレバ後悔なんだけど、前走でリグヴェーダからコンマ2秒差だった⑯ペプチドアマゾンを2頭軸の一角に据えておきながら、同じレースでコンマ3秒差の⑮ナリタパイレーツを抜かすというのは下手だったと思う。
この3連複57000円は獲りたかった。

京都6Rの3連複を200円だけ外し、その後はしばし静観。
私の好きなダート500万ゾーンだが、メンバー的に手が出し辛かった。
ていうかこの頃、コタツの温かさに釣られ、私もオッサンもウトウト。
発走の度に目が覚めるも、パドックが回りだすと、また居眠り。

しかし、京都10Rの紅梅Sに限り、締め切り5分前に目が覚めた。
ここは中山3R同様、人気上位2頭で堅い2頭軸に思えた。
1/14日記_b0096101_20591093.jpg

よくぞ目が覚めてくれた。
この的中で、残が4600円まで復旧。

京都メインで400円を消費し、そこでPATから全額出金。
最終も買う気がせず。
結果、土曜の負けを取り戻してトントンの形。
しかし、こんなちょこまかとした買い方をしている場合じゃないわけで。
家賃の不足分を捻出するには、少ない予算を1レースに集めつつ、もっと攻め込む必要がある。

オッサンが去る時間になった。
財布に5千円札しか無く、手渡す千円を崩すために私も外へ。
1/14日記_b0096101_21195452.jpg

天候は雨に変わっていたが、雪は15cmほど積もっていた。
当然、足元が悪く、濡れても構わぬよう、普段使っていないスニーカーを履いて出た。

100円ローソンでカップ麺等を買い、オッサンに千円を渡した。
そこでお別れ。

ファミマで煙草を買いつつ、ネット口座の残4200円のうち2千円を出金。
次週の馬券費用として2200円残し。
出金手数料が掛からなかったのは幸い。

帰宅してすぐ、テレビとレコーダーの配線をやり直すことに。
J:COM撤去により、アンテナの差し込み口がデフォルト仕様に戻ったのを受け。
しかし先月同様に悪戦苦闘。
どうやってもBSが映らない。
ただ、地上波デジタルは映るようになった。
昨日までは地上波をアナログで見ていたので、そこだけでも進歩。
ま、BSは必要ないから良い。

その後、POG記事を更新しようとするも、なかなかJRAのHPに特別登録が上がってこない。
なので、先に夕食の準備。
毎度の豚トロ丼。
おそらく米は残り2食分ほど。
明日、学校の帰りに買おうと思う。
今後、色んな支払いが迫り来るけど、食料の確保が最優先。

夜7時、ようやく1/21(月)分の特別登録馬発表。
すぐにPOG記事を更新。

しばらくコタツでウトウト。
夕方、僅かな外出だけでジーパンとコートが随分と濡れた。
前者は綿パンがあるので良いが、後者は明日も着る。
なもんで乾かすべくコタツの中へ。

失業給付が出るまで、あと1ヶ月ちょっと。
それまでの収入が約55000円という状況で、どうにかしようというのが間違っている。
よりによって、私が頼れる関係各位は、どこも八方ふさがりな状況。
まあ良い。
どうやっても私は生きていくし、なるようにしかならない。
目の前のことを一つ一つ片付けていくまで。

まずは明日からの4日間、きっちりと授業を受けて勉強する。

ではまた、明日も懲りずに。
by efurin | 2013-01-14 23:25 | 日記