人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

プールとロックとお馬さん。

1/9日記

それでもあたい、煙草を吸って馬券も買うの。

今朝は8時10分起床。
少し時間に余裕があったので、府中駅前のファミマにてパンとおにぎりと煙草を購入。

今日も8時33分の急行。
いつもなら、調布で8時47分発の相模原線急行に乗り換える。
しかし今日は、8時40分のが1、2分遅れて着いたので、それに乗れた。
ただ、8時40分のは各停なので、南大沢の到着時間は大して変わらない。

本日も9時半から授業開始。
今日からIllustratorの講義。
講師は「ジャパネットたかた」の社長に似た28歳の兄ちゃん。

線を引いたり、四角や丸を描いたり、色を塗ったり、拡大したりあれこれ。
というお絵かきの授業。
初めてIllustratorを触る私からして「そこまで言わんでも・・・」と思うぐらい、初歩の初歩から丁寧に説明していた。
「右クリックとは・・・」みたいな。

昼休みは持参したカップ麺とおにぎり。
ここで喫煙所組以外の同級生と交流を図る。
喫煙組とは既に仲が良い。
これはどこに行っても通用する法則。

飯を食ってから喫煙所へ行くと、たかた社長が声を掛けてきた。
スクールのスタッフに喫煙者が一人しかおらず肩身が狭いのだとか、ホントはもっと「適当に触ってりゃ覚えれますよ」的にグダグダな授業をしたいのだが、お上の意向でクソ丁寧にやらねばならないとか。
などと、あれこれグチってたが、いい人だった。
とりあえず「たかた社長のモノマネを覚えればいい」と助言をしておいた。

午後も、ひたすらお絵かき。
PCを使う授業だと眠気を感じない。
しかも今日は日誌を書きながらだったので余計に。

最後の教科書3冊を受け取り、4時に終了。

府中駅のATM。
東サラの引去分を残し、たましん口座から6千円を出金。
続いてファミマのATMでネット口座へ3千円を投入。
「なぜに3千円?」という話だが、明日、JRA-VANの料金2ヶ月分(1680円)が引き落とされる。
払うかサービス停止か迷ったが、なけなしの金で払うことにした。
あれこれと作業中だし。

ていうか、だったら2千円でええやないか。
いや、1200円ぐらいは馬券買わせてくれ。
(入金手数料が引かれ、ネット口座の残は2880円)

最後に100円ローソンへ寄り、5時ちょうどに帰宅。
今日も米を炊いて豚トロ丼を作った。
「焼き鳥のタレvsガーリックしょうゆ」は後者の勝ちっぽい。

今夜も昨日の作業を継続。
「07-08」と「08-09」の分が終わった。

9時以降はボンヤリの後、1時間ほどギターを弾いた。
冒頭の文章は、今週の課題曲の影響。

明日も今日と同じ。
いや、同じ1日など存在しないと思いたい。

ではまた。
by efurin | 2013-01-09 23:45 | 日記