人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

プールとロックとお馬さん。

12/16日記

ちょっと投票に行ったぐらいで、私は偉そうに政治を語りはしない。

でも、これだけは言える。
人間は40を過ぎたあたりで、人の良し悪しがはっきりと顔に出る。
(言動にも出るが、それは選挙中ひたすら隠れる。でも、顔は嘘をつけない)
年々、彫り込まれるというか。

総じて政治家は、どうしてあんなに顔つきが悪いのだろうか。

8時20分頃に起床。
すぐに出発し、府中駅前のファミマでネット口座へ千円を投入。
少しは馬券を買おうと思った。
結局そうなる。

8時49分の準特急。
オッサンも馬券を買うと言うので金を預かり、改めてセブンで3千円を投入。
先に言わんかい。
手数料がもったいないではないか。

今日も新宿から代々木までテレテレと歩き、9時50分に事務所入り。
10時から法定研修の2日目開始。

これも一種の社会勉強なのだが、警備の世界もなかなか面白い。

例えば大レース当日、競馬場の入口で手荷物検査を実施している時がある。
でもあれ、いつも私は素通りしている(基本、手ぶらなのもあるが)。
それで無理に引き止められるわけではない。
「どうせやるなら列を作らせて、検査を受けないと入場できないようにすりゃいいのに・・・」と思っていた。
素通りしておいて言うのも何だが。

警備員の行為には「強制力」とか「権限」が無い。
それらを有するのは警察だけ。
とはいえ、いちいち警察も人手は割いてくれない。
だから、サービス業である(つまり金さえ払えば動く)警備会社が業務を請け負う。
要するに、求められているのは「抑止力」なんだな。
「あ、警備員いるからヤバっ」っていう。

12時40分から昼休憩。
事務所のマンションを出て、J:COMのフリーダイヤルへ電話。
解約の申し出。
料金は日割りができないらしく、今月末での解約扱いになるとのことだった。
最後の料金と違約金が1月末に引き落とし。
そして面倒なことに、撤去費用の2100円のみ2月末に引き落とされるのだと。
まあ、どっちゃでもいいけど。

電話を終え、面接の日に入った立ち食いソバ屋へ。
豚丼と冷やしうどんのセットを食べた。

事務所に戻り、休憩が終わるまでに、オッサンの馬券2800円分と、自分の馬券900円分を購入。
WIN5はともかく、他人の馬券がPATの年間収支に反映されてしまうのは嫌なもので。
一応、頼まれた分の金額は、すべてカレンダーにメモしているが。

4時40分頃に研修終了。
本来は5時までなんだけど、このあたりがユルくて良い。
次回は金曜日の正午から夜の10時まで。

代々木から新宿南口まで歩き、5時20分だかの準特急。
府中に着くと、オッサンは新居の契約書類を受け取りに不動産屋へ。
しかし担当者不在。
100円ローソンで食料を仕入れるオッサンを置いて、私は先に帰宅。

すぐに米を炊き、カレーを温めつつPOG記事を書き進めた。

しばらくしてオッサン到着。
グリーンCHで朝日杯のリプレイを見てから、すぐにオッサンは不動産屋へと出て行った。
私はカレーを食い、POG記事を更新。

その後、オッサンは戻ってきた。
しかし急遽、埼玉へ向かうべく荷物をまとめ、去って行った。
明日、埼玉の知人の引越しバイトが入ったとか。

昨日、J:COMの機材を撤去した関係で一般のテレビ番組が見れない。
「選挙特番が見れないなぁ」と思っていたのだが、CSのニュースチャンネルで間に合った。

それを眺めながら、こうして日記を書いている。
全開票が終わるまで番組の放送を続けるとか、さすがはCS。

明日は朝から中野へ向かう。
職業訓練校の合格者説明会。
これ、年末3日間の警備バイトと並ぶ、今月後半における最重要イベント。
何せ、欠席すると訓練受講辞退とみなされてしまう。

午後は府中のハローワークで失業認定日の手続き。

それではまた。
by efurin | 2012-12-17 00:31 | 日記