人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

プールとロックとお馬さん。

12/8日記

来年の私は、いったい何をやって生活しているのだろうか?
自分でも分からない。

10時半に起床。
11時にアラームをセットしていたが、やはり競馬の朝は勝手に目が覚める。

阪神4Rで本日最初の投票。
12/8日記_b0096101_1754179.jpg

ほぼ、昨夜の日記で書いた通りの決着だった。
いや「③ヘミングウェイが2、3着臭い」とまでは書かなかった。
でも、⑦ダンストゥナイトも6着なら、まずまずの読み。

元手の2900円から少しだけ資金が増えた。
気分を良くしてカレー作り。

しかし、その後はいつもの通り。
まるで何も当たらず、阪神メインを終えたところで残高がゼロに。
でもまあ、最初のレースを拾ったお陰で、そこそこ遊べたから良い。

POG記事の更新を終えた4時過ぎ、郵便受を見に行った。
すると、東サラの請求書と共に、職業能力開発センター様からの封書が届いていた。
(元々は自分で用意した封筒だが)
手に取った瞬間、前回との違いは明確。
明らかに分厚い。
不合格通知の前回は、薄っぺらい1枚の紙が入っていただけだった。

2回目の応募で、ありがたくも入校許可を頂いた。
初回の失敗を受け、綿密に準備を進めたのが良かったのだろう。
ていうか、もし今回も落ちていたら危ういところだった。
関連HPを見る限り、次回は5月入校分まで募集が無さそうだったから。

とにかく、これでまた一つ道が開けた。
あとは1月の生活費を工面することだけに専念すりゃあいい。

8時半頃、オッサンが府中に到着。
東スポを買ってきてもらった。
例の如く、競馬のあーじゃこーじゃの他、オッサンの新居探し計画とか。

11時頃、金を出してくれると言うので隣の銭湯へ。
すぐにのぼせたが、たまにはいいもんだ。

水曜の船橋と今日の合格通知。
今週は嬉しいことが続いた。
馬券が当たらない分、上手いこと釣り合いが取れているもので。
こういう浮き沈みのバランスで、人生というのは回っていくんだな。
全体的にも部分的にも。

合格者説明会は12/17(月)。
そして1/4(金)から約3ヶ月間、南大沢の学校へ通う。

しかし、問題は昨日の六本木。
万が一、キャスティングされたらどうするんだ?
あの職業訓練校って、あまり頻繁に休むと給付が貰えなくなる。
「Webデザインと二束のわらじでも・・・」などと言われたが、映画の撮影なんて、そうそう都合良く土日ってわけでもなかろう。

まあ、落ちれば話がシンプルになるので、それはそれで良い。
こちらから志望したわけじゃないし。

一方で昨夜の代表氏。
客観的に氏の話を振り返ると、ビジネスとしての狙いがはっきりしており、とても好感が持てた。

あの事務所、所属タレントの大半がお笑い芸人。
その中、ただ一人だけ俳優が所属している。
20代後半の男性で、プロフィール写真からしても、いかにもなコワモテ系。
で、出演歴を見ると、ヤンキー系とかヤクザ系のメジャー作品に引っ張りダコの様子。
確かに、私が監督でも使う。
そのぐらいの強いインパクト。
ただし、コワモテ系じゃない役はまったく回ってこないらしい。
ビジネスとしてはそれでいい。
主役級とかキレイどころは大手に任せておきゃ。

そして、その俳優氏も元々はエキストラ。
そこを拾い上げ、役者に仕立て上げたらしい。
おそらく、そのピンポイントな需要の第二弾を狙っているのだろう。
コワモテ部門に続く別路線で。
実に共感できる。
あっぱれ、隙間産業。
ただ「声を掛ける相手がズレていまいか?」という気はする。

明日はあえて競馬場へ行こうと思う。
先週、荷物運びの手間賃として、オッサンから貰ったJCの当たり馬券がある(3連複の1010円)。
それを換金したい。
ネット口座に金を入れると、午前中から散財してしまう。
3時頃に行って、重賞の馬券だけ買えればいい。
こういう時、パークウインズは便利だ。
タダで入れるし。

ではまあ、今夜はそんなところで。
by efurin | 2012-12-09 01:16 | 日記