人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

プールとロックとお馬さん。

明日のPOGりん

毎度どうも管理人でございます。
いよいよ今年の競馬も残り3週となりました。

そして今週は世代GⅠ第一弾の阪神ジュベナイルフィリーズが行われます。
POGりん勢から8頭が出走を予定しており、この中からぜひ勝ち馬が出てきてもらいたいと思います。
今週は土日で計30頭。


では明日の12頭。

・中山2R 未勝利 ダ1800(牝・15頭)
②フリティラリア(平田・横山典)
⑤シャンピオナ(ビエンビエン・木幡)
⑩ブラマンジェ(安田ろろ・蛯名)

・中山5R 新馬 芝1600(牝・16頭)
⑤チェネレントラ(えふりん・石橋脩)

・阪神3R 未勝利 芝1800(13頭)
A⑤サトノユニコーン(胴長熊猫・藤田)
⑩ファミーユ(えるこん・岩田)
A⑬カレングラスジョー(リッチモンド・浜中)

・阪神4R 未勝利 芝1600(12頭)
④マイネルフィエスタ(安田ろろ・和田)
⑨レッドアリオン(ビスコ食べてますから・福永)

・中京4R 未勝利 芝2000(16頭)
⑭レッドルーラー(せつな・北村友)

・中京10R つわぶき賞(500万)芝1400(18頭)
⑩ジーブラック(津里俊満・黛)
A⑭アメージングムーン(安田ろろ・上村)
(管理人・・・1000円)


フリティラリアはデビュー5戦目。
6月の新馬戦で2着の後が奮いませんが、今回は休養明け3戦目で初ダート。
小柄な牝馬で、このタフな中山ダ1800をこなせるか微妙なところもあります。
ただ、この鞍上が継続騎乗するのは強みでしょう。

シャンピオナもデビュー5戦目。
こちらはこれまで、掲示板の一歩手前という着順が続いております。
ダートは2走前に一度走って6着でしたが、上位とは少し差があったので適性は何とも言えないところです。
ただ、牝馬同士なら掲示板に載ってくる可能性も十分にあると思います。

ブラマンジェは前走、11/17の東京1800でデビューして5着。
「とりあえず芝で」という感じの初戦でしたが、それっぽい牡馬勢相手にコンマ5秒差ですから、これは能力十分だと思いました。
牝馬ながら500キロを超えておりましたし、全姉たちの戦績を見てもダート向きなのは明らか。
今回はあっさりまであると思います。

チェネレントラは管理人の5位指名馬。
今シーズン6頭目のデビューまでたどり着きました。
父アグネスタキオンの牝馬で社台RHのクラブ馬です。
10月下旬に栗東入りし、11月上旬にはゲート試験合格。
相手関係を考えての東上でしょうか、中山でのデビューとなりました。
いい枠順が当たりましたし、好勝負を期待しております。

サトノユニコーンはデビュー4戦目。
新馬から2戦続けて3着と安定感を見せておりましたが、前走では7着に敗退。
ただ、勝ち馬からはコンマ5秒差なので、単にこの路線のメンバーが徐々に強化されてきたということかも。
今回も前走の2、3着馬が顔を揃え、決して楽な戦いではないですが、力が足りないということもないはず。
2回目の騎乗となる鞍上にも期待したい。

ファミーユは前走、11/24の東京芝1600でデビューして10着。
出遅れて道中16番手からの競馬でしたが、メンバー中唯一の上がり33秒台の脚を見せておりました。
デビュー2戦目の今回は関西遠征。
土曜の阪神10Rに同厩舎のエネアドが出走するので、その帯同なのかもしれませんが、ただ、外回りの長い直線を求めての遠征と考えるのが自然でしょう。

カレングラスジョーは前走、11/18の京都芝1800でデビューしてタイム差なしの3着。
先行抜け出しから粘り込み、能力とセンスのあるところを見せてくれました。
その前走は馬場が悪く、この馬もこなせないことは無さそうでしたが、やはり良馬場の方がいい。
大型馬で、一度叩かれた上積みもありそうですし、ここは普通に上位争いの鞍でしょう。

マイネルフィエスタはデビュー5戦目。
7月の札幌開催でデビューして、ここまで4、8、8、9着の戦績。
最初の頃はある程度の先行力を見せていたのですが、秋以降、頭数が増えるに連れて後方からの競馬となっております。
この中間、ビッグレッドFの外厩で乗り込まれたと思うので、成長していてもらいたいところです。

レッドアリオンもデビュー5戦目。
ここまで2、2、4、3着と惜しい競馬が続いており、すべて勝ち馬との着差はコンマ2秒以内。
タキオン産駒のそこそこ大きな馬としては、脚部不安など無く、これだけ続けて使えるのは強みと言えるでしょう。
一連の内容を見る限り、外回りのマイル戦あたりが向いていそうですし、ここはそろそろどうにかしたい一戦です。

レッドルーラーは前走、11/18、上記カレングラスジョーと同じ新馬戦を走って4着。
馬場の悪いインを通りながら、最後までしっかりと伸びて、十分にメドの立つ内容でした。
陣営のコメントを見ていると、おそらく使った上積みは大きそうですし、距離が延びるのも良さそう。
今回は相手関係からしてもチャンスでしょう。

ジーブラックは今回が4ヶ月の休み明けでデビュー4戦目。
6月の函館で新馬勝ちの後、函館2歳S8着、クローバー賞5着と強い馬相手に、そこそこ健闘。
1200で新馬勝ちした馬ですが、1500の前走でもしっかり走っておりましたし、距離は問題なさそう。
裏開催の500万クラスなら十分、力は足りる馬でしょうし、後は久々の仕上がり具合がどうか。

アメージングムーンもデビュー4戦目。
前走は3ヶ月半の休み明けでファンタジーSに出走。
10番人気の低評価を覆して3着に奮闘。
できれば阪神JFに出走して欲しかった馬ですが、抽選から漏れてここへ。
ただ当然、こちらの方が相手関係も楽ですし、ここは勝って今後の路線に繋げてもらいたいところです。
by efurin | 2012-12-07 15:10 | POGりん