人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

プールとロックとお馬さん。

今日のPOGりん

それでは日曜の結果。


・京都2R 未勝利 芝1600(13頭)
⑩アドマイヤドバイ(カワタカ・池添)・・・1着(5.0p)
(管理人・・・1600円→2080円)3コロ
⑧シンネン(ちち・内田博)・・・4着
①ソリーソアンジェロ(ちち・藤田)・・・13着

・京都3R 未勝利 ダ1400(13頭)
⑬ルミナスウイング(リッチモンド・池添)・・・1着(5.0p)
(ゴマゴマ・・・2400円→2640円)3コロ

・京都4R 新馬 芝1200(16頭)
⑪テイエムオーライト(カワタカ・石橋守)・・・8着

・京都5R 新馬 芝2000(9頭)
⑦アクションスター(toki・ルメール)・・・2着(2.8p)

・京都9R 黄菊賞(500万)芝1800(10頭)
A④キズナ(フレンチサラダ・佐藤哲)・・・1着(11.4p)A
A①トーセンパワフル(toki・内田博)・・・2着(4.56p)A
⑧ガムザッティ(肉まん・M・デムーロ)・・・8着
(肉まん・・・1900円→外れ)

・東京3R 新馬 芝1400(13頭)
⑬レッドオーヴァル(カワタカ・福永)・・・2着(2.8p)

・東京5R 新馬 芝1600(11頭)
⑨ベステゲシェンク(伊藤開示・北村宏)・・・1着(7.0p)
④カウウェラ(galvez・福永)・・・6着


キズナは単勝200円の1番人気。
スタートから無理には追わず、初手は後方馬群の中。
いつでも外へ出せそうな位置取りで脚を溜め、直線入口でも外へ。
残り200までは内の各馬がしぶとかったですが、最後は脚色がまったく違い、トーセンパワフルに2馬身半差を付けて1着。
このメンバーでも格が違う感じで、488キロの馬ですが思わずお父さん(ディープインパクト)を連想させる勝ち方でした。
「自分が能力を出すのにマイナスになることをしなければ、馬の方が連れて行ってくれる」とはレース後の佐藤哲Jのコメントで、まさに馬が勝つことを知っているという感じ。
次走のラジオNIKKEI杯でも有力な1頭なのは間違いないでしょう。
フレンチサラダさんは今シーズンの4勝目。

トーセンパワフルは単勝400円の2番人気。
スタートもまずまず良く、初手は枠なりに2番手グループの最内。
そのまま道中は4番手あたりを追走し、直線でも最内を突いて抜け出しを図る展開。
馬場の悪いインで、正直、後続に飲み込まれると思ったのですが、最後まで実にしぶとかった。
勝った馬は別格としても、他の馬に抜かせなかった根性はなかなかのもの。
名前の通りパワフルで、こういう馬場はむしろ良さそう。
相手次第で500万は脱出できそう。

ベステゲシェンクは単勝350円の2番人気。
ゲートを上手く出てから、すぐに控えて中団の外目で、すぐに流れに乗っておりました。
3角までは後ろから4番手あたり。
そのまま外に出して直線に入ると、すぐに追い出し開始。
坂の終わりあたりから力強く伸び、一完歩ずつ差を詰め、最後はゴール前できっちり半馬身差の差し切り。
スローペースだったので、早めからの追い合戦となりましたが、上がり3F33.3はなかなかのもの。
今後どう育っていくか分からないですが、ひとまず全姉(シュプリームギフト)より距離適性は長めではないでしょうか。
追って力強いですし、いい馬だと思います。
伊藤さんは先週のサトノプレステージに続く新馬勝ちで今シーズン4勝目。
デビュー頭数は少ないですが、勢いに乗ってきた印象。

レッドオーヴァルは単勝140円の1番人気。
ゲートを五分に出た後、スッと控えて、縦長にバラけた隊列のちょうど真ん中の外を追走。
4角も大外を回り、残り400過ぎからスパート。
先に抜け出した勝ち馬に並び掛けたかったところですが、なかなか差が詰まらず。
最後は少しずつ差を詰めていたのですが、1馬身差及ばず2着。
しかし、位置取りとかそういう差だったと思いますし、3着にはコンマ7秒差を付けました。
こういう広いコースが向きそうですし、阪神のマイルとかも良さそう。
近いうちに勝てそう。

アクションスターは単勝170円の1番人気。
スタートも普通に出て、やや縦長になった隊列のちょうど真ん中あたりの4番手追走。
3角あたりから内に潜り込んだところで、他馬が外に殺到。
直線に入って、抜け出すスペースが無くなるような場面もありましたが、最後、勝ち馬を捕らえるかという勢いで伸びてクビ差2着。
単に勝ち負けの話なら外を回していた方が良かったかもしれませんが、それは結果論というものでしょう。
外回りの方が良さそうな印象ではありました。
馬は評判通り良さそうですし、次は勝ってもらいたい。

今日は早い時間帯の未勝利を観戦できなかったのですが、アドマイヤドバイ、ルミナスウイングは共に順当勝ちだったと思います。
前者は芝、後者はダート、それぞれマイル前後の距離で上のクラスでも戦えるでしょう。
カワタカさんは今シーズン4勝目、リッチ君は5勝目となりました。


では第24週終了時のランキング。

‐1位 ビエンビエン 90.96p(5.3.3.7)
‐2位 津里俊満 76.9p(4.1.4.4)
↑3位 えるこん 70.36p(6.3.0.2)
‐4位 toki 67.56p(6.7.1.6)
↓5位 リッチモンド 66.7p(5.2.5.6)
‐6位 安田ろろ 58.16p(3.1.1.8)
↑7位 謎男 58.0p(3.0.0.6)
↓8位 カワタカ 55.0p(4.4.2.11)
‐9位 フレンチサラダ 50.6p(4.1.1.7)
↓10位 ちち 41.0p(4.3.0.10)
↓11位 そらおみ 37.36p(3.2.0.4)
↓12位 伊藤開示 35.8p(4.0.1.2)
↑13位 ゴマゴマ 29.16p(3.2.2.4)
↓14位 galvez 26.8p(2.2.1.10)
↓15位 ビスコ食べてますから 24.4p(2.3.0.5)
↓16位 メジロマック委員会 23.16p(2.4.2.10)
‐17位 胴長熊猫 21.24p(1.2.3.6)
‐18位 平田 20.6p(2.1.1.2)
‐19位 肉まん 18.1p(2.3.1.12)
‐20位 リオマル 15.4p(2.0.0.2)
‐21位 きばりん 14.0p(2.0.0.7)
‐22位 スモグリ 9.8p(1.1.0.2)
‐23位 えふりん 8.4p(1.0.0.1)
↑24位 せつな 8.3p(1.0.1.3)
↓25位 九官鳥 7.8p(1.0.1.10)


今週は上位勢を中心に計10名がポイントを獲得しました。
えるこんさんはGⅡ2着、8週連続ポイント獲得となったtokiさん、リッチ君も出走機会4週連続ポイント獲得。
ここ数週、この3~5位の小競り合いは非常にハイレベルであります。
そして、エーシントップのGⅡ制覇で謎男さんが先週の16位から一気に7位へ浮上。
エース馬が500万特別を勝ったフレンチサラダさんが順位を上げれないのですから、どんだけハイレベルやねん、という話です。
また、今週をもって全参加者が勝ち星を挙げたことになります。
例年、春先まで未勝利の人がいたりするので、その意味でも今回は全体のレベルが高い。


<特別登録&出走予定>

・土曜東京11R 東京スポーツ杯2歳S(GⅢ)芝1800
コディーノ(ビエンビエン)
サトノノブレス(えるこん)
Aダービーフィズ(そらおみ)
Aネオウィズダム(えるこん)
Aレッドレイヴン(ちち)

・日曜福島10R 福島2歳S(OP)芝1200
フィールドメジャー(津里俊満)

・土曜京都9R もちの木賞(500万)ダ1800
Aウェーブオーキッド(ビスコ食べてますから)
・日曜東京9R からまつ賞(500万)芝1400
Aネオウィズダム(えるこん)

・日曜京都6R 500万 芝1200
フィールドメジャー(津里俊満)

・土曜東京5R 新馬 芝1800
ブラマンジェ(安田ろろ)
・土曜京都7R 新馬 芝1600
ルリビタキ(せつな)
・日曜京都5R 新馬 芝1800
Aカレングラスジョー(リッチモンド)
ハッピーモーメント(ちち)
ホットバタードラム(えふりん)
レッドルーラー(せつな)

・土曜東京2R 未勝利 芝1600(牝)
Aジンジャーミスト(謎男)
マイネカトレア(きばりん)
・土曜京都1R 未勝利 ダ1800
ハーツコンセンサス(フレンチサラダ)
・土曜京都2R 未勝利 芝1600
レッドアリオン(ビスコ食べてますから)
・土曜京都5R 未勝利 芝1800
Aエーシンマックス(ゴマゴマ)
Aサトノユニコーン(胴長熊猫)
・日曜東京2R 未勝利 芝1600
クロムレック(肉まん)
・日曜東京3R 未勝利 芝1800
ワナビーザベスト(伊藤開示)
・日曜京都2R 未勝利 芝1600(牝)
アムールポエジー(ビスコ食べてますから)
Aベアトリッツ(ちち)

兼登録のネオウィズダムは、ほぼ500万特別の方へ出走すると思います。
また、フィールドメジャーも自己条件の可能性が高いでしょう。
東スポ杯が重要な一戦なのは言うまでもないですが、密かに日曜京都の新馬も熱い。
ルリビタキは11/24(土)の京都マイル戦にスライドするかもしれませんが、またそこがメンバー揃いまくりの予定なので(既にPOGりん勢3頭が出走予定)、果たしてどっちでしょうか。
白い馬のデビューも楽しみです。

※ルリビタキは日曜京都5Rに出走するようです(月曜追記)。


<複コロ結果>(継続中のみ)

ゴマゴマ・・・2600円(3コロ)
管理人・・・2000円(3コロ)



毎度の告知ですが、地味に毎週土日のどちらかでPOGラジオを更新しております。
ヒマな方は聴いてやって下さい。

では、次週もまたよろしくお願いいたします。
by efurin | 2012-11-11 18:19 | POGりん