人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

プールとロックとお馬さん。

10/21日記

ちょっとした起死回生。
そして、ちょっとした兆し。

今朝は10時20分頃だかに起床。
競馬中継を流し、POG関連のレースを観戦しつつ、合間合間にコインランドリー。
カップ麺を食った。

シャワーを浴び、財布から2千円を抜き取って机の上に置いた。
これだけは残しておかないと、明日から3日間の生活がままならぬ。
馬券資金は1500円。
1時過ぎに自宅を出た。

自宅から3分ほどの府中街道、いつものすた丼のあたり。
(無論、往路で店に寄ったわけじゃない)
10/21日記_b0096101_17524585.jpg

テクテクと南下して、この辺まで来ると競馬場はすぐそこ。
画像奥に見えるのは府中本町駅から競馬場への連絡通路。
どうでもいいが、前のオジサンが眺めているのは住宅展示場。
10/21日記_b0096101_17531718.jpg

東京競馬場付近に残る、数少ない昭和の名残。
10/21日記_b0096101_17533921.jpg

などとまあ、自宅から競馬場西門までの道のりをレポートしてみた。
あまり意味は無い。

200円を払い入場。
今日もまた良い気候であった。
府中に住んでいる以上、どれだけ金が無くとも、開催の時期にはこうして競馬場へ足を運ばねばならぬ。
何のために、この土地に居を構えているというのか。
改めてそう思った。
10/21日記_b0096101_1754262.jpg

このタイミングで競馬場に来たのは、東京8Rを買いたかったから。
10/21日記_b0096101_17542680.jpg

3-4-8で1450円は意外に高く付けてくれた。
その他、3連単を2点だけ買って外してはいたが、それでも展開は楽になった。
この8Rを外したら、菊花賞のパドックが回り始めるまで競馬博物館のソファーで読書待機の腹づもりだった。

東京9Rを400円だけ買って外したが、次に買った新潟10Rが的中。
10/21日記_b0096101_175516.jpg

1-8-10で920円。
ここは、これしか買っていなかった。
久々にスモールベースボールが機能。

菊花賞の馬体重が出たところで馬券を購入。
東京と京都の準メインは共に芝だったため興味が沸かず、これ幸い。
菊花賞の発走まで、パドック脇のベンチに腰掛けてボンヤリ。

東京8Rにて資金減の場合、①ゴールドシップと⑮ユウキソルジャーの2頭軸流しだけを買うつもりだった。
しかし、僅かながら資金的な余裕が生まれた途端、春の天皇賞が脳裏によぎった。
オルフェーヴルが大敗したあの時と同じことが起こらぬとも限らぬ。
なのでスケベ心を出し、フォーメーションに切り替えた。
10/21日記_b0096101_17553025.jpg

ユウキソルジャーは、よくぞゴール直前で3着まで届いてくれたもんだと。
諦めずに追ってくれた秋山Jに感謝である。
1-15-16で4830円。
11点も買っているし、さほど高配当というわけでもないが、この給料日前においては大きな的中。
その他、3連単を4点だけ買ってはいたが、資金不足もあり、GⅠでありがちな「あれもこれも買い」に走らなくて良かった。

4時前、津里氏から着信。
「獲ったでしょ?」と。
よくご存知で。

10分ほど話し、東京12Rの締め切りが近付いたので終話。
取り急ぎ馬券を購入。
前走の500万で2着を1.3秒離して勝った上に、指数も1000万クラスの水準より高かった⑤サミットストーンと(このパターンは大抵、昇級即通用)、毎度お馴染み3歳ダート部隊の一角⑧トミケンユークアイからの2頭軸流し。
歴戦の指数高値安定は⑩ジャパンプライドだが、4ヶ月半振りでプラス16キロはいかにも危うく思えたのでヒモへ。
10/21日記_b0096101_1755468.jpg

5-8-16で5030円。
このダメ押し点はデカかった。
3着のトミケンは持ち味を発揮して良く粘ってくれた。
今日はこの馬と、京都でナガラオリオン、新潟ではスタンドバイミー。
昨年暮れから今春にかけ、クラウディア様と凌ぎを削った3歳ダート勢が活躍してくれて良かった。

2着に来た⑯ドゥーアップは、前々走で2着を0.3秒離して勝った後、一度クラス慣れを経ての2走目。
締め切り直前で単が一気に売れていたのも見逃さず、ヒモに押さえておいた。
とまあ、このところ触れてはいなかったが、オリジナル着差断層理論は着々と私の競馬脳にインストールされている。

京都最終を400円だけ買って外したが、プラス8230円にて終了。
西門から競馬場を後に。

すた丼で、すたカレーとサラダ。
5時過ぎに帰宅。

昼間に概ね下書きを済ませておいたPOG記事を、少し加筆してから更新。
その後、指数管理業務。

所持金が11000円弱にまで増えた。
考えてみりゃ携帯代を支払えるではないか。
しかし、よりによって今回払うべきは8787円と少し高い。
いつもは7千円ぐらいなのに。
せっかく馬券が当たったのに、負けた場合と同じ生活費で残り3日を過ごすのも忍びない。

でも、携帯代を先に払っておけば、給料日後の出費が減るわけで。
(後でも先でも、出て行くのは同じことなんだけど)
ならば、先に通信を復旧しておいた方が良いのかもしれない。
今日、食べようと思っていたカップ麺も2個残ったし。

まあでも、携帯なんてどうでもいいや。
給料日まで放置で。
水曜日、中野までの電車賃も掛かる。
3日間、無駄遣いさえしなけりゃいい。

とか何とか、しょうもないことで揺れる心象風景を回りくどく書いてみた。

明日と明後日は12時出勤。
今この時間(夜の9時前)少しだけ眠いが、そのシフトを考慮すると、あまり早く寝るのもどうか。

とりあえず下書き保存して、しばらくボンヤリしてみる。

ではまた。
by efurin | 2012-10-22 00:01 | 日記