人気ブログランキング |

ブログトップ

プールとロックとお馬さん。

10/5日記

いよいよ、パワーアップしたレッドクラウディア号が戻ってくる。
まだ、あと2ヶ月先の話だけど。

今朝は起きたら8時15分。
少し焦ったが、よく起きれたものだ。

8時33分の急行に乗り、8時49分に出社。
当然ながら、朝飯も一服もパス。

そんな日に限って、ランチ休憩が1時半からと遅め。
でも、後半が短いのは嫌いじゃない。

休憩中の喫煙所。
携帯で東サラのHPをチェック。
クラウディア様の近況が更新されていた。
石坂先生のコメントによれば、12/5(水)船橋のクイーン賞を目標にするそうな。
「うーん、でも平日の真昼間だよなぁ・・・」と考えていた矢先、課長が登場。
「次走が決まりましたよ云々、しかし、思いっきり平日でどうこう、まあ、会社に迷惑かけるのも・・・」と話していたら、「いや、行きゃいいじゃん」って、あっさり。
恐ろしく理解のある上司である。
これであとは、シフト作成時期に念押しするだけ。

確かに予定は未定なのだが、今のクラウディア様は仮にもOP馬である。
更に適性云々を考えると、おのずと使う番組は限られてくる。
馬さえ順調なら、おそらくクイーン賞で決まりだろう。
ハンデ戦だし、その先の南関東重賞路線に繋がっていくし、いい番組選択だ。
ただ、TCK女王盃(1800)の後、エンプレス杯は2100か。
ちょっと長い。

5時過ぎに勤務終了。
ポンタカードのポイント稼ぎがてらローソンで競馬エイトを買い、そそくさと準特急に乗って府中へ。

珍しく空いていたので日高屋へ。
つけ麺と半チャーハンを食った。

帰宅して、まずはPOG記事の作成業務。

その後、どっぷりと指数転記作業。
こういう時、ついつい「タモリ倶楽部」を見忘れがちなのだが、今夜もちゃんと見れた。

しかし、「どっぷりと」という割に、個々のレースを掘り下げて予想はしていない。
予想を更新するため、デイリー杯だけは考えた。

明日から3連休。

明日は朝8時半、府中駅で社員氏を出迎える。
いつも居酒屋をおごってくれるありがたい人。

なぜそんな早い時間か。
そりゃあ指定席に入りたいから。
初めて競馬場に行って、座って落ち着く場所がないというのは、徐々に疲れてくる。
我々、既存マニアの場合は没頭するから気にならないのだが(いや、それでも指定席がいい)、初めての人については、やはり居心地良く楽しんでもらうのが一番である。
あとは馬券を当ててもらえれば完璧。

以前は、ビギナーに対し、あーだこーだとウンチクを垂れるのは好ましくないと思っていた。
馬券の種類と買い方を説明して、あとは好きなように買えばいい。

しかし、ある程度は馬についてのレクチャーが必要なのでは、とも考えるようになった。
放置プレイだと、まったくわけが分からないまま1日が過ぎ、丸ボウズで帰ることになるケースも多い。
そんなに都合良く、ビギナーズラックは起こらない。

この「ある程度」のさじ加減が肝心なのだろう。
自分で考える楽しさの、その余地を与えねばならぬ。
って、何を偉そうに。

では、明日も早いのでこの辺で。
by efurin | 2012-10-06 01:23 | 日記 | Comments(0)