人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

プールとロックとお馬さん。

9/29日記

高回収狙いの3連単、押さえの3連複。
何と燃費の悪い馬券スタイルか。
普通は、これを「単勝-複勝」とか「馬連-ワイド」でやるんだろう。

今朝は9時40分頃に起床。
かなり眠かったが無理矢理起きた。

PATに7千円を投入し、朝イチからチマチマ買い。

初的中はこんなん。
9/29日記_b0096101_1563740.jpg

まあ、貧乏人なりの資金配分を施してあるので悪い馬券ではない。
ただ、この3連単は少し熱かった。
9/29日記_b0096101_11554447.jpg

私、自宅買いしていて、テレビの前で「差せ!」とか言ったりはしない人だけど、これは少し声が出た。
(追い込んだ⑧レッドアリオン、クビ差届かず2着)
でもやっぱり、狙い方としては悪くないレースだった。

しかし、次の的中では馬券下手の真骨頂が露呈。
9/29日記_b0096101_1571584.jpg

3連単の5-1-4(22820円)を持ってないのはイカン。
つまりその、穴目で魅力的だった⑤コウセンを、事前に「2、3着まで」と判断したのなら、それは良いのである。
でも、この買い目の中にはコウセンの1着も入っている。
実際、「アタマまである」とも思った。
いや、何を言ってもタラレバの世界。

昼過ぎから少し眠かったが、懲りずに馬券購入を続行。
しばらく当たらず、次の的中はこれ。
9/29日記_b0096101_1572976.jpg

もう、「息を吸って吐いた」みたいな、空気のような的中だった。
悟ったとか、そういう意味じゃなく、当てようとも思っていないし、高めも望んでいないという境地。

両メインが外れ、中山最終を買い終えた時点でPATの残は900円。
しかし、その最終Rが当たったので少し復旧。
9/29日記_b0096101_1574850.jpg

我がお手馬⑧キンショーユウジャと⑫コスモイルダーナを重視。
そして、胡散臭い1番人気の⑮タンブルブルータスを軽視すりゃあいいだけのレースだった。
「お手馬」とか「軽視すりゃあいい」と言いながら、「⑫→⑧⑮→」などという3連複フォメを組んでしまったのは猛烈な反省点である。
ちなみに別馬券となったが、3連単はキンショーユウジャの2、3着固定でアウト。

残3200円にて終了。
マイナス3800円ですか。
ああ、そうですか。

競馬の各種作業を行った後、5時過ぎに外へ。
すた丼ですたカレー。
「早めに寝てしまうか、予想に没頭するかどちらかだろうし」と。
個人的に、腹持ち度の高い食べ物ナンバーワンなのである、すたカレー。
つまりその、「早く寝てしまうかもしれないから早めの時間に食う」、そして「夜更かしするかもしれないから、夜食に手を着けずに済むよう、腹持ちの良い物を」という、非常に中途半端な目論見。

ファミマで競馬エイトを買ってから帰宅。
POG記事を書いたところで、猛烈に眠くなった。
そして寝た。
幾らなんでも食ってから寝るのが早過ぎる。
目論見大失敗。

起きたら11時半。
重賞予想を済ませてから指数転記作業を開始。

1時半、腹が減ったのでセブンへ。
食料を買い、歩きながらムチャムチャと食って帰宅。
目論見失敗その2。
不健康まっしぐら。

さて、明日の競馬。
台風の影響が気になるところだが、幸いにして開催に漕ぎ着ける可能性が高い中山に、分かりやすい2頭軸レースが点在している。
ここに書くと、書いた通りに上手くいかないことが多いので書きたくないが、当たった時に後付けっぽく見えてしまうのも嫌なので書いておく。
なんじゃそりゃ。

まずは1Rの④リベルタドーレスと⑫ショウナンアポロン。
前夜オッズ通りの2強レースであろう。
順列も④→⑫の1、2着で良いと思うが、枠順と経験値の分、⑫に逆転の目もありそうなので、「④⑫→④⑫→」の3連単が無難か。
3着のエロ穴は⑯スターナイト。
こういう、「2強、その他どんぐり」というレース(特に短距離)では減量騎手が穴で突っ込んで来るケースが考えられる。

次いで3Rは②ランフォーライフと⑪コスモリボンの札幌歴戦組。
前者はレース経験を重ねる毎に器用さが出てきたし、後者は牝馬ながら馬格があり、牡馬との混合戦でも見劣りしないはず。
中山実績があるのも良い。
ここも2頭軸からヒモ荒れを狙う手。

「点在している」と書いたが、良く見りゃ他は「鉄板2頭軸」とまでは言えないか。
いちおう、8Rの③シュガーヒルと⑥ドラゴンフォルテも挙げておくが、後者は休み明けだったとはいえ前走がちょっと負け過ぎだし、良馬場ダートの適性にも疑問符が残る。
⑧エイトプリンス、⑭メイプルリンカーンあたりに付け入られる隙もあるかもしれない。
でも、ストローハット、グッドマイスターといったハイレベル3歳ダート中距離組と好勝負してきた力は、500万なら上位。

明日は追い金せず、ひとまずPATの残3200円で戦ってみる。
中山1、3Rの予算として。

それではまた明日。
by efurin | 2012-09-30 02:54 | 日記