人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

プールとロックとお馬さん。

9/25日記

あれこれ散々である。

今回のネット不具合の原因と思われる「流合雑音障害」についてあれこれと書いていたところ、携帯の画面が突然落ちた。
iPhoneでは良くある事だが、こうしてまた、ヘコみつつ最初から書き直している。

そんな携帯からの更新3日目。

10時50分頃、JCOM担当者からの電話で起床。
昨夜の障害についての説明を受けた。
取って付けたような説明だったが、そもそも寝起きの頭には何も入ってこない。

シャワーを浴びてから出発。
府中駅のATMで給料の一部を出金。
11時19分の準特急で調布へ。
ファミマのATMでネット口座に入金。

12時から仕事。
喉の調子が悪かった。
イガイガして、時折、咳も出る。
2年前、煙草をやめるに至った当時ほど酷いものではないが。
風邪の前触れかもしれぬ。
昨夜、さほど寝苦しいわけでもないのに、知らぬ間にエアコンのスイッチを入れてしまい、寒くて目が覚めた、なんていうのが影響しているのか。

休憩中、関係各位へ振り込み作業。

8時過ぎに退勤。
ローソンでトクホコーラを買い、調布駅でSuicaに7千円をチャージ。
タイミング良くやって来た各駅停車に乗って府中へ。

駅ビルのダイソーでベルト等を購入。
店内が大幅にリニューアルされていて驚いた。
内装がかなりのポップ調に。

松乃家でカツカレーを食ってから帰宅。
PCを立ち上げるも、昨夜と状況は変わらず。
今夜もコールセンターへ電話。
今日の昼間、一旦復旧したらしいが、また今夜から再発しているのだとか。
少々の小言も言いたくなる。

通話を終え、携帯をイジって調べてみたところ「流合雑音障害」という言葉にたどり着いた。
何やらケーブルネットの持病みたいなものらしい。

コールセンターの担当者は「現在、担当者が復旧作業に当たっております」などと言うが、あれ、おそらくウソなんだろうな、と思った。
要するに、症状が自然に治まるのを待つだけ、という。

回線にノイズが混じる事により発生するものであるらしく、光ケーブルでは起こらない現象。
そして、そのノイズは意図的に流すこともできるとか何とか、考えれば考えるほど恐ろしい話。
そういうのを契約時に説明しないのは問題だよなぁ、と思う。

ただ、不思議ちゃあ不思議なのだが、4月中旬の転居から先月下旬までの約4ヶ月、こういうトラブルは一度も発生しなかった。
なぜ、ここにきて中1ヶ月、しかも今回は丸2日に渡って発生しているのだろうか?

いずれにせよ、週末までに改善されないと、あれこれ不便極まりない。
これだけインターネットというものに依存しているのも悲しい話ではあるが。

依然、喉のイガイガと咳が続いている。
早めに寝る他なかろう。

明日も12時出勤。

ではまた明日。
by efurin | 2012-09-26 00:11 | 日記