人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

プールとロックとお馬さん。

8/1日記

なんだか中途半端な休日を過ごしてしまった。
引きこもるなら引きこもる、出るなら出切る。
どっちかが良い。

今朝は11時に起床。
しばらくボンヤリした後、自宅を出た。

皮膚科へ行き、負傷箇所を診てもらった。
治癒の経過として特に問題なく、通院2回で治療終了。
診断書を書いてもらい、診察費(370円)と合わせて3520円の支払い。

ふと服屋のサカゼンへ行ってみた。
3Lサイズの半袖シャツが安かったのでレジへ持って行ったら、男性店員に「これ、レギュラーサイズの3Lなので明らかに小さいですよ」と言われた。
その場で試着してみたら、確かにパツンパツンだった。
同じ3L表記でも、あれこれ違うのか。
若干、ぶっきらぼうな店員さんだったが、やってることは何とも親切な対応だと思った。
「こちらから向こうが大きいサイズになっております」と売り場を案内されたが、そこは軒並み値段が高かった。
申し訳ないなぁ、と思いつつ、何も買わずに店を出た。

珍しく府中駅の東側を散策。
前から行こうと思っていたラーメン屋に入った。
8/1日記_b0096101_23365435.jpg

「十王」という、府中では割と有名な店らしいが、1時過ぎとあってか店内は空いていた。
つけ麺と無料サービスの半ライスを食べて700円。
あっさり魚介系で普通に美味かった。
スープ割りにネギを盛ってくれるあたりが親切。

これで、府中のメジャーどころはほぼ行き尽くしたか。

その後の行動が何も思い浮かばず、とりあえず帰宅。
軽く指数計算をしていたところ、妙に眠くなった。
いつの間にか寝てしまい、起きたら夜の7時半。

噛み犬のオバさんちへ電話。
治療終了の旨を伝え、今後の段取りを打ち合わせ。
明日また、うちの郵便受けに示談書を放り込んでおいてもらう。
それを書き、明後日の仕事帰りに待ち合わせて、今日の3520円を返してもらいつつ各種書類を手渡す。
あとは保険会社から慰謝料が振り込まれて終了。
ちなみに慰謝料は「8400円×通院回数」なので16800円。
東サラ引き落としの、ほぼ1ヶ月分じゃないか(実際は16940円)。
上手いことできてるわ、まったく。

100円ローソンへ出向き、晩飯と明日のパンを購入。

その後、新装中京の基準タイムと馬場指数作成に取り組んでみた。
しかし、どうあがいても芝は算出不可能だった。
雨の日が多く、サンプル数も少ないし、春と夏のタイム差が激しく、どこが本来の姿なのか分かりかねる。

あれこれ試行錯誤の末、ひとまずダートの基準タイムを作ってみた。
春の開催終了時には、ゴール前の急坂もあり、「阪神よりは遅く、中山よりは速い」という、その辺の仲間と分類していた。
ちなみに中山ダ1800が1.54.4で阪神ダ1800は1.53.4。
実用はしなかったが、春の時点で仮に出していた中京ダ1800の基準タイムは1.53.8。

そして今日、改めて出してみたのが1.52.8。
「急坂コースなのにダ1800では京都(1.52.4)に次ぐ速さとは、これいかに・・・」と思ったのだが、JRAのHPでコース高低断面図を見たら、なるほど納得。
向こう正面の残り1000mあたりから、直線の登りが始まる残り400mまでの間600m、ひたすら下っているのである。
なるほど、そりゃある程度は速くなる。

とはいえ、まだまだ信頼に足りる基準タイムではないし、それを元に出した馬場指数もアテにはならない。
それでも、仮基準として明日以降、この夏開催の指数計算に用いてみる。

つい今、昨日落札したギターの代金を振り込んだ。
送料と合わせて2050円。
ショップではなく個人の出品者と取り引きするのは初めてだが、特に問題なさそう。

女子サッカーの2位狙いがどうこう、って話題になってる。
優勝を狙うチームとしては、何ひとつ不自然な戦術ではない。
先を見据えれば当然の選択肢。

ただね、それを監督が公言しちゃいかんのよ。
世界のトップクラスの監督ってのは、涼しい顔で「当然、勝ちたい試合だったが、南アフリカは、まとまった好チームで楽な試合ではなかった。でも、結果的に2位で決勝Tへ進めたのは良かった」とかシレっと言う。
それなら、周りが「あからさまな2位狙いだ」と騒いでも(実際、見る人が見れば分かることだが)、どこまでいっても憶測の域を出ないし、相手へのリスペクトを表すリップサービスにもなる。
余計なことを言って、サッカーを知らない日本のマスコミを炊き付けちゃいかんのよ。

明日は9時出勤。
昼間に寝てしまったのがどう影響するか。

それでは。
by efurin | 2012-08-02 00:45 | 日記