人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

プールとロックとお馬さん。

3/31日記

あんた、「転居」すりゃ「よろし」いやん。
ということなのか?
あの元日のおみくじは。
こちらが出て行く話ではなく。

今朝は10時20分頃に起床。
結構、危うい時間。
事前に渡されていた検尿の容器に尿をしたためてから出発。
「したためる」とか言うのか、これ。

上手いこと京王線への乗り継ぎができたので、どうにか10時55分には調布に着いた。
南口から、すぐさま線路沿いの病院へ。

「視力検査⇒身長・体重測定⇒聴力検査⇒心電図⇒問診」とベルトコンベアー的に流される。
相変わらず、こういった場の問診の医師はいい加減なものである。
「何か調子の悪いところはありますか?」と聞かれたので「胃が痛いです!」って言ったら、「あんまり酷いようなら胃カメラ飲んでね」って、それだけ。

その後「胸部X線⇒血液採取」で終了。
所用時間40分ほど。

病院を出て、調布駅の階段でマンションの管理会社へ電話。
今日は風が強く、屋内でないとうるさい。
普段、電話を受ける側の仕事をしているから、こういうのには気を遣う。

ここ数日の件を伝え、転居の準備を進める旨を話した。
「ちょ、ちょっと待って下さい」と担当氏は慌て気味。
このところ、隣人はひたすら携帯の電源を切っており、連絡が付かぬらしい。
長年生きてきて、そういうその場凌ぎの逃げが、自分の立場をドンドコと悪い方へ追い込むことが分からぬのだろうか。
とりあえず早急に対応するとのことで、いったん終話。

北口へ回り、駅前から少し路地を入った所のラーメン屋へ。
「たつみ」という店。
満席だったので少しだけ店の前で待った。
中に入ると、小さな子供連れの4人家族が4席を陣取っていた。
カウンターのみの店だけに、これは困る。
しかも、食事を終えたその家族のお会計が850円。
一人前のつけ麺を家族で分けて食っていたのである。
「一杯のかけそば」か?
って、そんなに貧相な家族ではなかったが。

つけ麺と煮玉子を食った。
店主と常連客の会話から、その店主は府中在住であることが分かった。
それがどうした?という話だが、壁に掛けられたお品書きの板と、表の看板と、スープの味、そして府中。
この店はきっと、府中本町の「いつみ屋」と関係があるに違いない。
そう思った。

ちょっとしょっぱめだが、普通に美味しかった。
食事中、管理会社から着信があったので、店を出た後に折り返し。
すぐに向こうから掛け直してくれた。

担当氏は隣人の保証人へ連絡を試みた。
退去に向け、協力を要請したのだと。
その他、基本的な話はこの前と同じだった。
が、オーナーサイドからの新たな伝達を告げられた。
今後、事の推移がどうであれ、更新料は払わなくていいとのこと。
オーナー氏が私に対し、相当申し訳なく思っているらしい。
なもんで、隣人が出て行ったとしても更新料は頂かない、と。
それでいて追い出しには全力を尽くす。
これはいい展開だと思った。
隣が出て行く上に、更新料を払わなくていいのなら、金銭的にはデカい。
馬が一口買えてしまう。

その頃、少し雨が強くなった。
雨天の中、わざわざ屋外スポーツを観戦せんでもと思い、味スタ行きは回避。

スタジアムへ行ってたら、おそらく3、4千円は出費していたであろう。
なもんで、無駄遣いの代替が許されると思い、南口のゲーセンへ。
その「アドアーズ」はメダルゲームフロアが前面喫煙可。
おまけに店員さんが灰皿交換までしてくれる。
とても居心地が良かった。

競馬のメダルゲームの座席でリアル馬券の結果をチェック。
3/31日記_b0096101_0101850.jpg

5番人気の⑥ヘイハチスカイを2頭軸の片割れに据えたのは冴えていた。
デビュー戦で出遅れながら先行できるような馬は評価せにゃならん。
新馬の指数「54」は水準以上だし、このメンバーなら十分足りると思ったが、アタマまで来るとは思わなんだ。
イヤイヤ押さえた⑦トリッキーダンスが来たのは不満だが、贅沢は言っちゃいかん。

そして、お誕生日だなんだと言いながら、関係ないところで当てた中山6Rの3連単。
3/31日記_b0096101_0151676.jpg

3/31日記_b0096101_0165472.jpg

3連複を外して3連単だけ当てるのは珍しい。
外れの方はお誕生日2頭軸に熱くなり過ぎた。
⑤ローレルクラウドもまた、新馬の指数が水準以上だった。
初戦の馬の作りが緩い萩原厩舎系列の大竹師だし、その中で勝つのは能力の証。
同じような例が矢作厩舎にも多く見られる。

5レース買って2レース的中。
4千円投じて6600円のリターン。
この3ヶ月の回収率、的中率の縮図みたいな結果だった。

5時半頃まで長居して3千円消費。
店を出ると、まだ少し雨が降っていた。
各駅停車に乗って府中駅へ。

ファミマで馬三郎を買ったのだが、Tポイントカードの提示を忘れた。
これを痛いと思うのが小市民の悲しい性。

すき家で焼き鳥丼(大)とサラダ。
値引き中とはいえ460円は安い。

バスに乗って帰宅。
今夜は実に隣が静かである。
担当氏か保証人か、どちらかは知らぬが、きっと本人と接触があったのだろう。

POG記事を書いた後、馬三郎へシコシコと指数転記。
明日は前半戦に狙いどころが多い。
中山1Rは②デプロマトウショウと⑫スフィンクスで抜けている。
他がかなり低調な組み合わせなので、ヒモは初出走馬で足りるかもしれない。

阪神の1Rと2R、それぞれ⑬イエスイットイズと②コスモアケルナルは鉄板系。
他馬より何枚も抜けている。

今のとこ、後半戦で注目は中山最終の⑭ワンモアジョー。
前走がプラス26キロだったので、絞れていれば、という条件付きではあるが。

ドバイワールドCのネット中継を見ながら日記を書いている。
得たいの知れない海外サイトなので、何言ってるのか分からんけど、タダだからしょうがない。

そういや結局、オッサンからの電話は鳴らず。
でもきっと、明日の午前中あたりにメールが届くのだろう。

明日は毎度の如く洗濯して馬券買って。

では。
by efurin | 2012-04-01 00:54 | 日記