人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

プールとロックとお馬さん。

2/19日記

うーん、悪い癖だ。
メインと最終で熱くなっちゃって。

今朝は9時15分に起床。
よく頑張って起きた。

何となくシャワーを浴びてから出陣。
毎日乗ってる南武線。
本町駅構内のコンビニでパンとおにぎりを買い、むしゃむしゃと食いながら連絡通路を歩く。

9時50分頃、競馬場に到着。
さすがはGⅠ当日とあって、指定席券は売り切れ間近だった。
東京1Rの馬券を買ってから6階へ。
毎度お馴染みのC指定席。
2/19日記_b0096101_2028887.jpg

「お馴染み」ってほどは行ってないけど。
これが千円とは、日本一の競馬場の懐の深さであろう。

とりあえず東京1Rがカワイク的中。
2/19日記_b0096101_20293731.jpg

2-3-10で1310円。
こんなんでも、しょっぱなで当たると気が楽になる。
プラス1520円というのではなく、2620円儲かった気になるのは得な性格かもしれない。
いい加減な金銭感覚の裏返しかもしれぬが。

引き続き京都2Rも的中。
2/19日記_b0096101_2031222.jpg

4-6-14で1460円。

こう来ると誰しも「今日はパーフェクトか」と色めき立つのだが京都3Rが不的中。
しかし、東京3Rで本日初のクリティカルヒット。
2/19日記_b0096101_20351350.jpg

2/19日記_b0096101_20352591.jpg

3連複7-12-13が1820円と3連単13-7-12が7070円。
払戻機から福沢先生が出てきた。

⑬ゴールドゼウスと⑫センキが2、3着した前走はレベルが高かった。
実際、当時の勝ち馬アメリカンウィナーは昨日のヒヤシンスSでコンマ2秒差の5着。
500万戦を勝ち上がってきた連中相手に、未勝利勝ち直後で、いきなりこれだけやれるのは並大抵のものじゃない。
これが理論の大きな裏付け。

⑦ヤマノトライは過去2走の指数が「36-27」と、時計の理論的には拾えない馬。
しかし、ここは私の好きなタイキシャトルの距離短縮。
前走はやや重のダートだったが、この良馬場なら500キロを超える馬体が活きると思った。

ちょうど正午頃、ふと思い立って津里氏へメール。
本日、府中に来るであろう小田切ロロ氏とのブッキングを依頼。
ブッキング?マッチング?
津里氏は芸能事務所か?

連絡を待つ間に京都5Rを当て、ロロ氏関連の費用を捻出。
2/19日記_b0096101_20481721.jpg

2/19日記_b0096101_20483718.jpg

馬連15-16は830円。3連複2-15-16は970円。
しめて700円のプラスである。
いやね、1番人気だった⑯エアルプロンが飛んでくんねえかなぁ、と思って買ったのだけど固く決まってしまった。

昼どきで西側のサークルKが大混雑。
比較的空いている東側のサークルKで色紙を購入。
やっぱ、こういう物をちゃんと揃えているのね、競馬場のコンビニって。

津里氏の尽力により1時前、ロロ氏と合流。
昼食をご馳走するつもりだったのだが、既に済ませたとのこと。
若干、空き始めた西のサークルKでプリンを2個購入。
バドック横のベンチにて、氏と雑談しつつ食った。
なぜにご馳走かって、そりゃあクラウディア様の活躍御礼だわな。
この半年、我が家では「レッドクラウディアはないね」の色紙が燦然と輝いていた。

ただ、「ないねのご加護も半年まで」という新格言を生んだ以上、フィリーズRの3週前となった今、そろそろ新しい色紙を書いてもらう必要があると思っていた。
何せ前回書いてもらったのは6月の半ばである。
2/19日記_b0096101_21105479.jpg

プリンと色紙を済ませ、スタンド内でやっつけ気味にラジオ収録。
なぜかポケットにレコーダーを忍ばせていた。
競馬場へ行くと、いつ誰と出くわすか分からんから。

「桜花賞を勝ったらプリンを500個進呈する」と伝え、氏とお別れ。
「いや、それはないない」と即座に言われ、ありがたい限り。
普通は怒るところだが、このお方については感謝するところである。
ていうか今日のプリン500個分って、桜花賞の1着賞金の大半が出ていくじゃないか。
撤回だ、撤回。
ラーメン10杯にする。

氏と別れた直後、喫煙所内で、ずっと持っていた馬三郎が消えていることに気付く。
指数を書き込んだ新聞を失くしたのであれば、これはもう帰宅する他にない。
ただ一瞬、それでもいいと思った。
「勝ち逃げ、勝ち逃げ」って。
どうせ帰宅してもPATで買うのだけど。

しかしそこは冷静に、喫煙所からラジオ収録していた場所までの道を、床を見ながら戻り、更にそこからプリンを食ったベンチへ。
ベンチの上に置いてあった。

6階に戻り、タラタラと馬券購入を再開。
ロロ氏との面会のお陰で、下手に新馬やら芝の条件戦へ手を出さずに済んだ。

東西の10Rが的中。
2/19日記_b0096101_21143393.jpg

9-11-13で900円。
気持ちいいぐらいのトリガミ。
2/19日記_b0096101_211521100.jpg

2-3-8で3740円。
ていうか、⑭プランスデトワールが3番手に抜け出して来た時は熱かった(結果クビ差4着)。
今、見てみたら3-8-14は2万幾らかの万馬券。

この時点でトータル1万円以上のプラスだったのだが、東西メインと最終にて撃沈。
フェブラリーSは、トランセンドが飛んだ時に備え、ワンダーアキュートとダノンカモンからの3連複流しを押さえておいたのだけど、ハナ差で3、4着を争われてもねぇ・・・。
京都最終の3連複8万馬券は久々に「ああ、ひとヒネりすりゃ獲れてたなぁ・・・」とタラレバを思った。
1、3着は「レベ高」でも取り上げた馬だったし、2着馬も一応ヒモで持っていた(⑮-⑯からの2頭軸流しだった)。

昼食がプリン1個だったので、東京最終の発走前に西門寄りのフードコートにてカツカレーを調達。
パドック脇に腰を下ろし、最終をモニター観戦しながら食った。

結果、1日トータルはプラス1650円。
あ、WIN5で1200円やられてらあ。
昨日は500円マイナスだったし。
でも、土日通してドップリと馬券を買って、ほぼトントンなら良い。

去年まで苦手だった東京開催もプラスで乗り切れた。
この時期の深いダートに助けられた。
(一説によれば、凍結防止剤自体の作用ではなく、それを混ぜるために砂が深くなるそうな)
春秋に芝寄りの軽いダートになった時、どう対処するか。
これが今後の課題。
ただ、この先2ヶ月はパワーを要するダートの中山・阪神開催。
引き続き、きっちりとしたダート適性馬、すなわちダートでの持ち指数の高い馬が活躍してくれることだろう。
新装の中京は開催4週を終えたところで仮の基準タイムを求める。

本町駅のセブンで買い物をしてから南武線に乗って帰宅。

POG記事を書き、馬場指数を算出し、古馬ダート条件戦の指数計算。
そして、JRA-VANに今日の買い目と金額を入力。
途中、また隣がドサドサギャーギャーやっていたが、今夜もさほど長続きはせず。
それより地味にここ数日は、気味の悪い音楽が聴こえてくるのが気になる。
なんちゅうか、ふるさと民謡的というか、教会の賛美歌的というか。

先ほど9時頃、ちょうどロロ氏との面会のくだりを書いていた時。
トイレに立った際、足元で「ぶにゃっ」という感触。
同時に赤い液体が飛散。
セブンで買った1リットル紙パックのグレープジュースを踏んづけてしまったのである。
コタツ布団に隠れるような床に置いておくのは悪い癖である。
しかも横倒しで。

じゅうたんとコタツ布団の一部がベッチャベチャに濡れた。
幸いにして、捨てていなかった東スポや馬三郎が山のように置いてあったので、それを用いて吸水。
ブドウ臭さが漂う室内。

明日からまた5連勤。
ただ先週と異なり、9時出勤が組まれていないのは救い。
ここを凌げば、また土日休みだから頑張ろう。

それではまた明日。
by efurin | 2012-02-19 22:04 | 日記