人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

プールとロックとお馬さん。

11/16日記

「馬券をやめるか煙草をやめるか」
いや、もう一つ選択肢があるじゃないか。

10時40分に起床。
昨夜は1時半頃に寝たのだが、それでも9時間眠れてしまう、この12時出勤のありがたみ。

12時から仕事。
まだまだ不慣れな毎日である。
エッチラオッチラと電話を取る。

ランチ休憩中(午後3時台ではあるが)、UMAJINの新馬想定メールをチェック。
今週末のPOGりんは、日曜の記事で挙げた想定以上に新馬ラッシュとなりそうな様相。
盛り上がりそうで何より。

最後の電話でハマり、8時45分に退勤。
本日、シフトが被っていた青年が帰りを待っていてくれた。
何ともカワイイ奴である。

でもって元々、今夜は帰りに府中駅へ寄ろうと思っていたのだが、何だか1駅手前で降りるのも待ってくれた青年に悪いような気がしたので、普段通り分倍まで。
同期で唯一人、帰りが同じ方向なのだから(青年は分倍の準特急1個先の聖蹟桜ヶ丘まで)。

いつも寄りがちな松屋や100円ローソンはスルーし、帰り道のスーパー「いなげや」へ。

ここで冒頭の話に繋がる。
今後、食費を抑えようと思った。
幸いにして、3月の震災時に妹から送ってもらった米が多く残っている。
(これこそが、ここ半年の自炊サボりがうかがい知れる事象なのだが)
しかし、かつてのように豚肉を焼いて・・・とかいうのは面倒だ。
なもんで冷凍食品を買い込むことにした。

その一方で、このところ密かにハマっているのが帰り道のコンビニ・スリーエフ。
甲州街道と旧甲州街道の合流点近くあたり、自宅まで残り6、7分といったところか。
ここの店先に、いい感じのベンチと灰皿が用意されているのである。
最近、ここでいつも「チキン山賊焼き」という串モノを買い、それをベンチで食って一服してから帰っている。
おもむろに缶チューハイを空けてもいいぐらいの雰囲気である。
今夜はチキンに加え、おにぎりを2個買い、それをもって晩飯とした。

10時に帰宅。
すぐに米を1合だけ炊いた。

今まで冷凍食品を買い込むことを良しとしなかったのには理由がある。
なぜって、それはうちの冷蔵庫では収まり切らないから。
ただ、それは良く考えてみれば、包装からバラして以前の豚肉のように食材をラップで包んで入れれば済む話だった。

そうやって食材を狭い冷凍スペースに備蓄しつつ明日の弁当を作成。
いつも平均して400円は昼食で使っていたのを、これで1食あたり100円で抑えられる。
明日からは晩飯もついでに作ろうと思う。

明日は11時出勤。
もう今週は早い時間の出勤が無いので気が楽ではある。

では、ほどほどに書いたしこの辺で。
by efurin | 2011-11-16 23:04 | 日記