人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

プールとロックとお馬さん。

10/18日記

日記のネタが無い時は、前年同日の日記を読め。

去年の10/18。
京都帰省から戻ってきた翌日。
体調がかなり悪化。
仕事を早退し、禁煙を開始した日だったらしい。

ついでに2年前も読んでみた。
10/17に加藤和彦氏が亡くなっていた。
追悼記事としてブログに「イムジン河」の動画を張っていたので、しばらく見入ってしまった。
「あの素晴らしい愛をもう一度」をしんみりと聴いた。
名曲過ぎて困ってしまう。

更に3年前も読んでみた。
その日は京王閣へ足を運んでいた。
ちなみに2年前は取手へ行っていた。
そういや、このところ競輪場へ行く機会を失っている。
機会を失っているというより、気の問題なんだろうけど。
密かに先週末も記念開催中の千葉競輪へ行こうと一瞬考えたりもしていた。

さて、今日の話。
ここから書き始めりゃいいものを。

今朝は起きるのに苦労した、どころか強制的に起こされた。
朝の6時台から、隣室のドアの開け閉めがバタンバタンとうるさくて。
開け閉めのマナー云々の話もあるが、それ以前に、なぜそこまで頻繁に出入りするのか?という謎。
結果、7時40分には完全に目が覚めてしまった。
確かに腹の立つ話であり、明日も同様なら苦情を入れるつもりだが、一方で、いつもより少し早く目覚め、ゆっくりと一服してから出発できたのは悪くない。
少なくとも寝坊するよりは良い。

そんなわけで、昨日より1本早い8:05の南武線に乗った。

今日も1日の研修メニューはほとんど変わらず。
ただ、朝の出来事の兼ね合いで少し眠く、昼休みの半分は仮眠室で休んだ。

5時過ぎに退勤。
青年と準特急に乗った。
考えてみればこの青年、私が競馬を始めた年に生まれているのである。
何だか年月の重みを感じる。

府中駅で降りた。
レンタル屋に寄り、金曜に借りたうち1週間レンタルの分を返却。

はて晩飯をどうしようか、と考えた。
あまり金を使いたくないが、nanacoカードに千円ちょっとのチャージが残っていることを思い出した。
なもんでセブンに寄り、そのチャージを用いて食料を仕入れた。

バスに乗り、6時半頃に帰宅。
何をするでもなくボンヤリとしていたところ、7時過ぎにオッサンから電話。
明日か明後日の夜、金と服(居候先から貰ったジャケット類)を持って府中まで来てくれるらしい。
あとは長々と菊花賞についてあれこれ。
40分ほど話した。

9時前、知らない電話番号から着信。
出たら府中駅前の大手チェーン居酒屋の店長っぽい人からだった。
忘年会予約の営業。
昨年末、忘年会の幹事を務めた際、名前と電話番号を伝えていたらしい。
「10月中に忘年会の予約をすると20%割引きですよー。いかがですかー?」という内容を、とても丁寧な口調で話していた。
ノルマじゃなんじゃで大変なのだろう。
良くも悪くも私の性格なのだが、こういう礼節を持って話してくる相手に対しムゲな対応をしてはならないので(同じ接客人としてのリスペクトである。逆に他人に対するリスペクトの無い奴には酷く冷たい)「とりあえず府中で忘年会をすることがあれば検討します」的な回答をにこやかに伝えた。
例えば、これが夜中の2時とかに掛けてきたら怒る。
「チラシを送りたい」と言うので住所を伝えて終話。
でもよ、前の同僚たちとの忘年会もあるかもしれぬが、少なくとも幹事をすることはなかろう。
あるとすれば調布だわな。

その後も極めてボンヤリ。
まるで何もしていない。
仕事のことも競馬のことも読書も何も。
ただただ煙草ばかり吸っている。

去年も一昨年も、この時期は禁煙をしていた。
特に去年は、嫌でも禁煙に踏み切らねばならぬぐらい体調が悪かった。
しかし今年は体調がよろしい。
きっと春先のダイエット活動が効いているのだと思う。

せっかくなので4年前の10/18も読んでみた。
夜中まで麻雀を打った翌日、酷く眠い状態でデバッグのバイトをやっていた。
あれがもう4年前か・・・。
PSP版の「スターオーシャン」1と2。
エンディングロールに自分の名前が入っているのを未だ確認できずにいる。

明日はクラウディア様の追い切り。
きっと、軽く坂路52秒台を出してくるはず。

それではまた。
by efurin | 2011-10-18 22:17 | 日記