人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

プールとロックとお馬さん。

10/1日記

こうやって土曜に出掛けると、妙に日曜な気分になるのだが、気が付くとまだ土曜で、ちょっと得した気分になる。
なんのこっちゃ。

今朝は8時半に起床。
モソモソと身支度をし外へ出るも、しばらく歩いたところで馬三郎を自宅に置き忘れてきたことに気付く。
散々、予習の書き込みをした物が無ければ馬券は買えぬ。
いや、指数導入前なら適当に新聞拾ってやりゃいいのだけど今は無理。

南武線に乗って分倍河原。
京王線に乗り換えて新宿まで。
土曜とはいえ、朝のこの時間は電車が混んでおり、新宿まで座れず。
そういや今後、土曜のこの時間は電車で通勤するわけだから、いいシュミレーションにはなった。
「座れない」ということが分かっただけだけど。

新宿で山手線に乗り換えて品川まで。
約束を少し過ぎた10時5分頃到着。
改札の向こうでオッサンが待っていた。
外に出ると電車代が余計に掛かってしまうので、改札越しに貸していた1万円を受け取った。
そしてあのオッサン、返す刀で「悪いけど2千円貸してくれんか?」などと言う。
数日中、いやできれば今週のWIN5代と合わせて日曜の昼までには振り込むから、って。
とにかくお困りの様子なので断れず。

品川から横須賀線に乗った。
この路線、初めて利用したのだが、なぜか錦糸町までの大半で携帯が圏外。
ほとんど地下だもんな。
その中で、昨夜買っておいた午前中のレース結果をチェック。
4レースだかで計3100円買っていたのだが、阪神1Rのみ的中でほどほどに回収。
10/1日記_b0096101_0425942.jpg

11時頃、錦糸町に到着。
荷物をコインロッカーに入れ、半蔵門線で本日の待ち合わせ場所である清澄白川へ。
珍しく津里氏が先に到着していた。

しばらくの後、今回初対面となるにどね氏と合流。
地上に出て、津里氏推奨の洋食店へと向かった。
しばらく歩くと「実用洋食七福」などという得たいの知れない看板が出ていた。
いかにも古びた外観で、はていつ潰れる店か・・・と思いつつ店内に入ったら、まだ正午前だというのに店内は大賑わい。
なるほど、それなりに有名な店らしい。
10/1日記_b0096101_0485236.jpg

こんな感じのランチだったのだが、このカニクリームコロッケは絶品であったことだけお伝えしておく。

食後、錦糸町まで地下鉄の2駅分歩いた。
これも津里氏が決めた今日の腹ごなしイベント。
なんだか「ブラタモリ」みたいで良かった。

そして毎度の如く、ウインズでダラダラと馬券を買う集会へと突入。
そういや錦糸町は二度目だったが、前回は船橋へ向かう途中で、サッサと馬券を買って出ただけだった。
なもんで気付かなかったが、ここは実に喫煙所がいい感じ。
室内にモニターがあるのが良い。
これなら馬券を買った後、煙草を吸いながらレース観戦ができる。

そして今日の生馬券一発目がいい感じにヒットした。
10/1日記_b0096101_123116.jpg

このところこればっかりな1、2番人気からの2頭軸流しだが、⑪チャレンジフラッグが6番人気だった分、11-12-14は2010円つけて8千円の払い戻し。
小銭馬券野郎としては、これで十分、後の展開が楽になった。

その後もダート中距離は安くともズバズバと的中。
まあ、阪神7Rは外したけれど。
10/1日記_b0096101_0591776.jpg

3-8-9で970円。
10/1日記_b0096101_103871.jpg

6-7-9で860円。

しかし芝で手出しした中で当たったのは札幌2歳Sのみ。
10/1日記_b0096101_12161.jpg

これまた6-7-11で890円と安いが、こういうのをチマチマと当てているだけでも損失は随分と防げる。

その札幌2歳Sの間に一発目のラジオ収録。
火曜にアップします。

そして阪神の最終も外して(あんた、ダートも結構外しているやんか)迎えた中山の最終。
前走指数が抜けて良かったのは④ニシノブイシェープ(79)⑪ガクニホシ(77)⑬タニマサホーク(77)の3頭。
しかし、④は内枠と馬体重のプラス10キロが引っ掛かったのでヒモに回し、⑪と⑬の2頭軸に。
⑪は近3走の指数が「77-59-79」で、新潟、重馬場と苦手条件が重なった2走前をノーカウントとすればかなりのレベルが高い。
一方で⑬は「77-63-69」だが、こちらも2走前は1700で度外視できる。
札幌から戻って2走目だし、坂路の追い切り時計も前走時より明らかに上向いている。
5走前の新潟で76を叩き出しているのも良い。
ちなみに④の近3走は「79-66-72」と前走だけ高く出ていたので、安定味には欠ける。
ついでに言うと、⑪と⑬は近2走の上がり3F指数も上位だった。
これは直線急坂の中山で強調できる。

で、こんな感じに3連複の万馬券(11-12-13で11840円)を引っ掛けたのだが、
10/1日記_b0096101_1152314.jpg

痛恨だったのがこの3連単。
10/1日記_b0096101_117230.jpg

正直、どっちを1着付けにするか迷った。
まあ、こんなことも競馬をやってりゃしょっちゅうあるわいな。
ちなみに3着⑫アルセーヌシチーの近3走は「65-75-75」で、更に4、5走前も「79-77」を出していたので、指数的には9番人気に甘んじる馬ではなかった。
ならば200円買っておきなさいよ。

最終を終えウインズを退散。
コインロッカーから荷物を引っ張り出してカラオケ館へ。
2時間かけてラジオを2本収録。
7時までだと料金が安くて良かった。

次いで、3人で駅ビル10階のレストラン街を物色したが店が混んでいたりなんだで、その場はスルー。
「てんや」で晩飯を食った。

そして、総武線のホームで散会。
にどね氏と電車に乗って高円寺まであれこれ話した。
あれこれ話を流さず食い付いてくるところがいいし、顔つきもいい。
実にまっとうな好人物だと思えた。
って、いつも人の話を流しまくりの私が何を偉そうに・・・。

三鷹で中央線に乗り換えたが、人身事故の影響で電車が遅れていた。

立川で改札を出た。
セブンで馬三郎を買い、ついでに今日の浮き分から3千円をATMにて口座に投入。
オッサンに貸した2千円が、この土日のうちに戻ってくる気がまるでしなかったから。
まあ、来週末までに戻ってくりゃいい。

帰宅して、取り急ぎ簡単にPOG記事を書き、徐々に眠気に包まれる中、これも急いで指数の書き込み作業。

重賞予想記事を更新し、阪神と中山の、それぞれ2Rの馬券を買ったところで我が身は充電切れ。
すぐにくたばっておりました。

とにかくいい休日だったと思う。
いい人に会って、馬券も当たった。
付き合ってくれた二人に感謝したい。
お陰で月曜からの新しい仕事に対し、前向きな感情も湧いてきた。
「新しいことやるの、ちょっと楽しみだなぁ」ぐらいの。

ではまた。
by efurin | 2011-10-02 13:26 | 日記