人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

プールとロックとお馬さん。

9/26日記

地味で密かに、そして急にターニングポイントは訪れた。

例の如く、月曜の朝は特に寝起きが悪い。
ただ、独り者なのに、よくぞこれだけ毎朝寝坊せずに起きることができるものだと、我ながら感心してしまう。
自分の記憶が定かなら、去年、夏の西日本遠征から戻った翌朝にやらかして以来、朝寝坊はしていない。

ごく普通の時間に出発。
ちょうどいいタイミングでバスが来たので乗った。

いつものようにセブンで朝飯と昼飯を調達してから出勤。

月曜らしく忙しかったが、どうにも眠く、ダラダラと仕事をしてしまった。

午前中、顔見知りの何人かが次々と管理者に呼び出されているのを見て何事かと思った。
昼休み、何事かが分かった。
昨今の通達を受け、早速、別クライアントのお仕事紹介の告知が張り紙されているのだが、誰も希望者がおらず、通勤の便が良さそうな人に片っ端からお誘いを掛けているらしい。
「どうせあなた方は3月までしかここで働けませんよー。なら、今のうちに他のセンターへ移籍しませんかぁ?」という呼びかけである。
しかし、これがまた急な案件で、明日の午前までに返事をしろ、とかいう無茶ブリ加減。

内心、チョビっとだけ「なぜ、俺に声を掛けん」と思ったりもした。

と思っていたら午後の勤務中、管理者に声を掛けられた。
その移籍先は調布駅から徒歩3分だかにある某生保会社のコールセンター。
基本時給は150円安くなる。
週5勤務だが、土日のうち必ずどちらかは出勤せねばならない。
ただし、土日は時給250円増し。
9時出勤の早番と12時出勤の遅番が混ざるシフト。
紹介予定派遣である。
つまり、6ヶ月経てばクライアントの直接雇用となる。
6ヶ月間は交通費が出ない。
それ以上書くと機密漏えいになる可能性があるので止めておく。

そして、真っ先に質問したことがこれ。
「そのセンターはビルの何階か?」
答えは3階だった。

そこでいったん座席に戻り、仕事をしつつ少し思案した。
どうやら残業は無さそうで、収入は今より数万円減りそう。
ただし、直接雇用後は少し増える可能性がある。
転職時に面倒な面接を受ける必要も無い。
(同じ派遣会社に所属したままなので厳密には転職じゃないのだが)
そして何より「3階」である。
正直、今は「精神病になるんじゃなかろうか」と思うぐらい13階での地震が怖い。
このところ、心なしか動悸が激しい。
でも、3階ならビルが倒壊しても飛び降りれば助かりそう。
アホみたいな話だが、私は真剣である。

仕事の合間、ただ一人、先にオファーを受諾したという、我が仲間内のチャラい関西人のオバサンであるコバヤシさんと会談して情報を仕入れた。
「な、一緒に行こうや。な、な」と誘われた。
この人は喫煙所仲間でもあるし、心強いっちゃあ心強い。

退勤間際、管理者に最後の質問。
ドレスコードについて。
管理者が持っている募集要項にも、服装についての記載が無く、クライアントに電話を掛けて調べてくれた。
結果、軽めのオフィスカジュアルとのことだった。
Tシャツ、ジーパン、スニーカーがアウト。
今日の自分の服装全否定ということになる。
ただ要するに、チノパンや綿パンの類はOKっぽく、シャツも襟付きであれば良さそう。
ユニクロで揃う。

そしてオファーを受けることに決めた。
ていうかね、なんでそこまで急なのかと言えば、実はもう来週の月曜からそこの研修が始まるのである。
退勤後、いつもの喫煙所メンバーにその決定を告げると、かなり驚かれた。
確かに我ながら急な展開だとは思う。

何やら明後日の勤務中、移籍先の職場見学へ行くらしい。
あと、履歴書を作ってくるようにとのことだった。
めんどくさ。

とにかく、今の職場で働くのは今週一杯ということになった。
あと勤務4回である。

この移籍のネックは2点である。
まず収入減。
でもよ、これまでが贅沢し過ぎだったようにも思える。
特にダラダラと馬券を買って散財することが多かった。
これは、それを悔い改めるいい機会なんじゃなかろうか。
土日どちらかは働かねばならないわけだし(当然、働くのは土曜に固定するつもりだが)、その分、馬券を買うのも減らせるんじゃないか。
家にいるからダラダラと馬券を買ってしまう。

もう一点は通勤が不便になること。
電車であれば当然、京王線を利用せねばならないのだが、分倍河原までは徒歩20分。
いつもの南武線なら徒歩時間は圧倒的に短く済むが、乗り換えが必要になる分、電車賃も高くなる。
分倍-調布だと片道150円のところが280円。
往復560円で月20回勤務として11200円。
帰りは分倍河原から歩くとしても8600円。
交通費が出ない半年間の話ではあるが結構痛い。
ちなみに自転車だと30~40分ぐらいとのこと。
その手もあるな。

今日は6時前に帰宅。
帰り道で飯を食ったので、すぐにPOG管理業務を行った後、ひたすらラップタイム研究。
本日は札幌、函館、福島の基準ラップを算出。
これでダ1800の4場とダ1700の4場が揃ったので、軽く実験を行ってみた。
保存しておいた8/20の馬三郎を用い、その日の小倉メインTVQ杯でテスト。
全馬の過去3走のうち、ダ1800とダ1700を走ったものに関して「前半3F」「中盤3F」「後半3F」を指数化。
(基準ラップから実走ラップを引いたものに馬場指数の1/3を足し引きする)
とにかく時間が掛かった。
慣れの問題だろうが、新聞には載っていない中盤3Fのタイムを割り出すのに結構、時間が掛かる。
ただし、この実験作業は繰り返し行わねばならない。
実用に耐えうる指数かどうか、いや、どのように活用するのかを知るのに必要。
TVQ杯は固い決着のレースだったのだが、見たところ三つの指数をハイレベルでまとめている馬が上位に来ていた。
どれか一つが飛び抜けていても、どれか一つが大きく悪いとダメという感じだった。
ここで一つの仮説を立ててみる。
「三つの指数を足した数値の高い順で評価する」
明日はダ1600以下の基準ラップ算出を進めると同時に、上記の仮説を別のレースで検証してみる。
16頭立てはしんどかったから、札幌とかのヒモがチョイ荒れしたようなレースをサンプルにしてみるつもり。

明日は今週唯一の残業日。
ていうか、この職場で最後の残業日か。

じゃあまた。
by efurin | 2011-09-27 00:12 | 日記